27時間テレビ SMAP ジャニーズ フジテレビ 中居正広 村上信五 関ジャニ∞

『27時間テレビ』で評価急上昇! 関ジャニ∞・村上信五が“ポスト中居正広”に前進

投稿日:

『27時間テレビ』で評価急上昇! 関ジャニ∞・村上信五がポスト中居正広に前進の画像1

 9月9日から10日にかけて『FNS27時間テレビ:にほんのれきし』が放送され、27時間トータルの平均視聴率は8.5%を記録した(ビデオリサーチ調べ/関東地区平均)。この数字は、歴代最低となった昨年の7.7%は上回ったものの、ワースト2位の記録である。

 お笑い一色の生放送を取りやめ、ほぼ全編を教養バラエティ路線の録画放送に変更し、放送日を7月から9月へ後ろ倒しするなど、さまざまな“改革”が試みられたが、大きな結果は残せなかった。その中でも健闘したのが、キャプテンを務めた村上信五だろう。

「村上はドラマ以外のほぼすべての企画に出演し、総合司会のビートたけしはじめ、明石家さんま、所ジョージなど、大物芸人たちとのカラミをしっかりこなしました。さらに、出演者のボケやネタをきっちりと拾い、うまく場を回す名MCぶりを発揮。テーマとなった『にほんのれきし』は、ともすれば堅苦しいものになってしまいがちですが、村上のユルさによってうまい具合に中和されていたといえるでしょう」(放送作家)

 村上の活躍を受けて、聞こえてくるのが“ポスト中居正広”の声だ。大物芸能人とからめる親しみやすさを持ったジャニーズタレントというキャラは、中居と丸かぶりである。だが、今年の『27時間テレビ』に中居の出演はなかった。深夜の名物企画である「中居・さんまの今夜も眠れない」が放送されなかったためだ。

「表向きの理由としては“テーマにそぐわないため”とされていますが、さんまがラジオで語ったところによれば、ジャニーズ事務所側からNGが出たと言われていますね。SMAP解散後初ということに加えて、放送前日の8日には稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が退所しています。例年通り生放送となれば、その事実に言及せざるを得ない。そのあたりに、なんらかの“忖度”が働いたのかもしれません」(同)

 これまで村上のMCとしての実力は一部で知られていたものの、今回の長時間特番で評価を決定的なものとしたといえる。若さも実力も備えた村上の躍進が、今後の中居の立場をおびやかすのは確かだろう。はからずも、2017年の『27時間テレビ』は、ジャニーズMCタレントの世代交代を暗示しているのかもしれない。それがジャニーズ事務所の意向だとすれば、芸能界はなんと残酷な場所なのかと思わざるを得ない。
(文=平田宏利)

続きを読む

-27時間テレビ, SMAP, ジャニーズ, フジテレビ, 中居正広, 村上信五, 関ジャニ∞

執筆者:


関連記事

【バイキング】坂上忍「飲酒運転をしておいて、どうして逃げた!?」と吉澤ひとみを断罪wwwwwwwwwwwwwww

.mtpro-clearfix:after{content: "";display: block;clear: both;}
.mtpro-wrapper {max-width: 700px;}
.mtpro-wrapper .mtpro-tweet-outer {margin-bottom: 40px;}
.mtpro-wrapper .mtpro-tweet-outer .mtpro-header a {color: #008000 !important;text-decoration: no…

有本香「米朝会談後、事実に基づかない情報が流されていた!政府側も情報発信が必要!誤った情報で世論が攪乱させられるのは防ぐべき!」

【動画】
有本香「外交交渉を全て国民に公表する事は出来ないが拉致問題は他の問題と違う。ここは日本国民世論を一つにしないといけない場面。米朝会談後全く事実に基づかない流言飛語に近いものが流されていた。政府側も情報発信が必要。誤った情報で世論が攪乱させら…

元SMAP・香取慎吾ジャニーズ退社後初イベントに記者たちも「憑き物が落ちた」! 場内では“サービス連発”も

 ジャニーズ事務所を退社後も、何かと芸能界を賑わせている元SMAP・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾。その中で香取が13日、退社後初公の場となる「日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展」のレセプションに登壇し、芸能マスコミは大騒ぎだったようだ。

「マスコミ各社は、取材の案内を当日受け取ったところが大多数のようでした。それでも100人近い記者が押しかけ、受け付け開始時間前から多くの記者が待つような大盛況ぶりでしたよ。事件などの緊急会見以外で…

【ド正論】佐藤正久「北朝鮮に振り回されてはいけない!『武貞の発言は北の思う壺』で苦しいのは北!」

【動画】
【武貞の発言は北の思う壺】北朝鮮の手のひら返しについて武貞秀仁「これを駆け引きだと思っていたら北は中国側に行ってしまい大失敗になる」佐藤正久「北の挑発行為に乗ってはいけない。振り回されてはいけない。『武貞の発言は北の思う壺』で苦しいのは北」…

滝沢秀明によるジャニーズ事務所の新体制に衝撃事実…やばいぞ…

続きを読む





まつ毛育毛剤通販