ニュース

ヤマト「助けて、値上げしたのに荷物が減らないの…」

投稿日:

宅配便最大手のヤマト運輸が、2017年度に扱う荷物量を前年度より約8千万個減らす計画を撤回したことが分かった。想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためだという。

大口の法人客などと荷物量の抑制を交渉し、疲弊する宅配現場の労働環境の改善につなげる方針だったが、当初計画を見直して削減幅を3600万個に下方修正した。想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている。

当初計画では、荷物量を16年度の18億6700万個から17億8500万個に減らす目標を掲げたが、この目標を18億3100万個に修正した。値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を余儀なくされた形だ。

ヤマトが6日発表した8月の荷物量は1億5027万個。前年同月を2・6%上回り、8月として過去最多だった。前年同月を上回るのは2年5カ月連続で、インターネット通販の荷物量の増加が続いている。17年度に入ってからの累計の荷物量も4・2%増となっている。

http://www.asahi.com/articles/ASK965HHPK96ULFA01F.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

仕事を与えないのはパワハラ、元大学職員にシール貼りなど簡単な仕事しかさせなかったとして大学に賠償命令

男性は上司への暴言や暴行で減給の懲戒を受けると病気で休職した
復帰してから13年間、シール貼りやグラウンドの見回りなど簡単な仕事しか与えられず苦痛だったとして損害賠償を求めた訴訟
裁判長「暴言を繰り返していたのに解雇せずトラブル回避目的で簡単な仕事をさせ続け…

【甲子園】暁星国際高校の監督が野球部部員の体を洗ったり一緒に布団に入る等やりたい放題 「3分だけ寝かせて」「癒やしてくれたら許してあげる」

続きを読む

政府、プロバイダへの閲覧防止要請サイトを名指しで明示「漫画村、Anitube、Miomio」

政府は、漫画やアニメなどを無料で見ることができるインターネットの海賊版サイトに関し、著作権保護のための緊急対策を決定した。各プロバイダに漫画村やAnitubeのブロッキング要請をするという
悪質なサイトを対象にしたインターネット・サービス・プロバイダー(ISP)…

日本のAI予算、18年度は770億円で米中の2割以下。開発競争で取り残される恐れ

政府の2018年度予算案に計上された人工知能(AI)関連予算は総額770億4千万円で、研究開発で先行する米国や中国の2割以下にとどまると推計されることが24日、分かったという。
日米中のAI官民投資 前年度比で3割増、過去最大の予算を投じるものの、財政面の制約から劣勢が…

【悲報】朝日新聞、韓国大統領府を無期限出入り禁止となる模様

続きを読む




まつ毛育毛剤通販