PCハード

AMD、ついにCPU販売シェアでIntelを抜いてしまう。ここ10年で初

投稿日:

55

業績回復中のAMDだが、ついにCPU販売シェアでIntelを抜きさった。直近10年間で初のことだという。

ドイツのオンライン通販Mindfactory.deは、毎月CPUの販売データを公開しています。以下のグラフは、2017年3月から8月までの直近6カ月間における、AMDとIntelのCPUの販売台数を示したグラフで、グラフ左がAMD製、グラフ右がIntel製の各CPUを表示しています。Ryzen 7シリーズが発売された2017年3月の販売シェアは、AMDが27.6%、Intelが72.4%でしたが、AMDのシェアは増加を続け、2017年8月にはAMDが56.1%、Intelが43.9%とついにIntel製CPUを販売シェアで上回ることが確実になりました。AMDがIntelをCPUの販売台数シェアで抜くのは直近10年間で初だとのこと。



特徴的なのが、AMDのラインナップがまんべんなく売れているという点。AMDのCPUの販売台数トップはRyzen 5 1600ですが、Ryzen 7 1700、Ryzen 5 1600X、Ryzen 7 1700Xと人気モデルが多数あります。これに対してIntelは「Core i7-7700K」のみが突出して売れており、バランスを欠いています。



続きはソース元で
http://gigazine.net/news/20170904-amd-overtake-intel/


続きを読む

続きを読む

-PCハード

執筆者:


関連記事

【悲報】「故人のパソコンの中に思い出の写真があるはず。ロックを解除してほしい」遺族からの相談相次ぐ

PCやスマホなど、死後のデジタル遺品の扱いが物議に。遺族からは、「ロック解除してほしい」との声が上がっているという。
■「ロック解除してほしい」相談相次ぐ「父が他界した。葬儀の案内をするのに父の知人の連絡先を知りたい。思い出の写真も取り出して葬儀で使いたい…

Seagate「HDDでは現状Seagateが一番信頼性高い」

Seagate曰く、NAS用HDDでは現状Seagataのモデルが信頼性が一番高く、他社の先を行くものになっているという。
SeagateのNAS用HDD「IronWolf」のアピールイベントが9月22日に開催されました。プレゼンテーションを見てきたので、その中から気になったポイントをいくつがご紹…

ぼく、ついにi9 9900Kを購入してしまう

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 13:09:44.515 ID:CnFLAlcK0HAPPY.net
ワクワクが止まらない

【朗報】Surface Go、日本では衝撃価格64800円(399ドル)で発売!悩む必要がなくなったな

日本マイクロソフト株式会社は、「Surface Go」の発売を発表した。 月 12 日(木)予約開始、8 月 28 日(火)発売、価格は64,800円(399ドル)。
Surface Go および関連アクセサリは、2018年8月28日(火)より順次、一般向けには全国量販店グループおよびMicrosoft Store(…

Microsoftが公開した緊急パッチで一部のLenovo製ノートPCが起動不能になる不具合発生

Microsoftが独自に開発しているウェブブラウザのInternet Explorerで発見されたゼロデイ脆弱性を修正するために、専用の緊急パッチを公開した。しかし、このパッチを適用すると、一部のLenovo製ノートPCでWindowsが起動しなくなるという不具合が発生しているという。
具体…





まつ毛育毛剤通販