スマホ

スマホシェア世界3位のHuawei、ライカも認めた品質は日本とドイツがお手本

投稿日:

Huawei

スマホ世界シェア3位のファーウェイ、その品質はライカも認めるほどだという。

9月で創立から30年を迎える中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ)。韓国サムスン、米アップルに次ぐ世界シェア3位のスマートフォンメーカーで、「メイド・イン・チャイナ」が持つ「安かろう悪かろう」のイメージを世界中で覆しつつある。幹部らへの取材からは、日本とドイツの先進的な品質文化を学ぼうとする姿が見えた。

高級カメラの代名詞と言われる光学機器メーカー、ライカの本社工場は、ドイツ中部の小さな町ベッツラーにある。本社1階にあるライカストアに並ぶのは、「LEICA」のロゴが付くスマートフォン。ライカが開発に加わった高性能カメラ搭載の「Pシリーズ」は、中国の通信機器メーカー・華為(ファーウェイ)技術が作る「メイド・イン・チャイナ」だ。

「華為の品質への思いは我々と同じだ」。ライカ広報担当のミヒャエル・レーダー(40)はそう言い切る。顧客層を広げるために探していたのは、自社の高性能カメラ技術をしっかりと生かした製品を実現できるメーカーだった。華為を選んだ理由を営業開発・ライセンス部長のマリウス・エシュバイラー(40)は「研究開発に力を入れ、顧客を中心に考えているから」と説明する。

最新機種「P10」の製造ラインは中国南部、広東省東莞市の華為工場にある。ラインの長さは約120メートル。産業用ロボットとともに、28人の従業員が配置につき、検査などにあたる。製品はライカのロゴ入りの箱に納められ、ロボットが回収していく。

続きはソース元から
http://www.asahi.com/articles/ASK8Y6FHJK8YULFA029.html


続きを読む

続きを読む

-スマホ

執筆者:


関連記事

総務省、スマホのマイナンバーカード情報で行政手続きを進められるようにシステムを改修する方針

総務省は、マイナンバーカードが手元になくても、スマートフォンに組み込まれたカードの情報で行政手続きを進められるようにシステムを改修する方針を固めたという。
総務省によりますと、おととしの10月に制度が始まったマイナンバーカードの交付率は、今月1日の時点で…

スイスのApple Store、iPhoneのバッテリーが発煙し避難騒ぎ

スイス・チューリヒ中心部にあるアップルの直営店で9日、iPhoneのバッテリーが過熱して煙を吹き出し、一時店内にいた客や従業員が避難する騒ぎがあったという。
チューリヒ警察によると、この騒ぎで建物内にいた客など50人が避難。iPhoneからバッテリーを取…

ファーウェイ「中国製スマホ使ったら情報流出する?根拠のない話で非常に遺憾」

米国の中央情報局(CIA)や連邦捜査局(FBI)などの情報機関が国民に中国製スマートフォンを使用しないよう呼び掛けに対し、中国メーカーは「確固たる根拠がない話で非常に遺憾」などと反論している。
ロイター通信によると、米側の主張に対し、ファーウェイの胡厚崑・輪番C…

有機ELスマホ、世界的に販売伸び悩み示す予測。液晶より価格が割高なことが影響か

液晶よりも画質が鮮やかな有機ELを採用した最新のスマートフォンは、世界的に販売が伸び悩むことを示す予測がまとまったという。
画面に有機ELを採用したスマートフォンは、アップルの「iPhoneX」やサムスン電子の「Galaxy Note8」をはじめ、中国のメ…

格安SIM月480円、3大キャリア月10000円wwwww

1:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 04:00:40.90 ID:fjl+IykBM.net
キャリアのやつはアホなんか?



まつ毛育毛剤通販