017関ジャニ∞ 01ジャニーズ SMAP ジャニーズ 中居正広 村上信五 関ジャニ∞

“先輩”中居正広からかすめ取った!? 関ジャニ∞・村上信五「今秋レギュラー9本」の舞台裏

投稿日:

先輩中居正広からかすめ取った!? 関ジャニ∞・村上信五「今秋レギュラー9本」の舞台裏の画像1

 関ジャニ∞・村上信五がウハウハな理由とは――。

 16日に行われた関ジャニの5大ドームツアー東京公演で、衝撃の発表がなされた。メンバーの村上が今秋スタートのテレビ朝日系『今夜、誕生!音楽チャンプ』のMCを女優・黒木瞳と務めることが明かされたのだ。

 これで村上のレギュラー番組は『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)や『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)など、計9本に。あまりの売れっ子ぶりに、渋谷すばるから「まだ稼ぐの!?」とイジられるほどだった。

「村上さんは場の空気を読むのが抜群にうまい。加えて芸人顔負けの面白い返しができる。気難しいことで知られるマツコ・デラックスさんに認められていることも大きい」(テレビ関係者)

 一方で、SMAPの解散騒動真っ只中の昨秋には、こんな話も耳にした。

「ジャニーズの“MC王”といえば、中居正広さん。彼に新番組のオファーをかけようと、ジャニーズ事務所に電話したところ、担当者から『村上ですか?』『村上なら(スケジュールは)空いています』と言い返されたそうです。『中居さん!』と何度言っても、返ってくる言葉は『村上ですよね?』。頭がおかしいんじゃないかと思いましたよ」(制作会社関係者)

 つまりは、中居に来たオファーを村上にすり替える算段のようだ。ジャニーズに詳しい関係者は「当時、中居はジャニーズの裏切り者でしたからね。村上を中居の後釜にしようと事務所が一丸となって画策していました」と解説する。

 その後、中居はジャニーズ事務所に残留したものの、村上推しは今も変わることはないという。村上が天下を獲った時、中居は果たしてどうなる!?

続きを読む

-017関ジャニ∞, 01ジャニーズ, SMAP, ジャニーズ, 中居正広, 村上信五, 関ジャニ∞

執筆者:


関連記事

香取慎吾は大丈夫!? ジミー大西、藤井フミヤ、石井竜也……“芸術に走った”芸能人たちの末路

 元SMAPの香取慎吾が、2017年9月のジャニーズ事務所退所後の仕事のひとつとしてアーティストを選んだ。

 10月13日から表参道で開催中の展覧会『日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 企画展 ミュージアム・オブ・トゥギャザー』に、2点のペインティング作品を出品したのだ。作品は油性マジックを用いたポップな画風の『イソゲマダマニアウ』と、大胆な配色を施した『火のトリ』の2点。自由人としての香取の性格が感じられる作風に仕上がっている。香取に…

関ジャニ∞・丸山隆平は、なぜブレークできないのか? 不遇の歴史を徹底検証

<p> 今回は関ジャニ∞・丸山隆平を取り上げてみたい。グループのムードメーカーとしてメンバーを和ませ、またライブにおけるファンサービスは誰よりも一生懸命だ。まさに名字のごとく、みんなの心を丸くさせてくれる、ジャニーズタレントの中でも稀有な存在である。<br />
 <br />
 だがテレビ業界では、彼の評価は残念ながら高くない。それは彼一人の責任ではないのだが、貧乏くじを引きやすいタイプなのかもしれない。</p>

<p> 2012年、竹内結子主演の刑事ドラマ『ストロベリーナイト』(フジテレビ系)の湯田康平役で注目されると、翌13年の『泣くな、はらちゃん』(日本テレビ系)では、主演のTOKIO・長瀬智也に負けない“受け”の演技で評価を高めた。</p>

新SMAP「新しい地図」3日間で4億円超がっぽり!? 香取&草なぎTwitterに登場でファン騒然!

新SMAP「新しい地図」3日間で4億円超がっぽり!? 香取&草なぎTwitterに登場でファン騒然!の画像1

 今月、ジャニーズを退所した草なぎ剛と香取慎吾が、24日放送のラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)に出演。22日に立ち上げた新プロジェクト「新しい地図」について触れた。

 草なぎは、新プロジェクトについて「いろいろやりたいことがいっぱいでさ。ようやく始まったなって」「真っ白な地図に、真っ白なキャンバスに、みんなでいろんな絵描いて、いろんな色の。消してもいいし、また」などと心境を吐露。

 香取も「自分たちの決断で、よし、やりましょうって言ったら、プロジェクトチームが動き始めてくれて、すごい賛同してくれる人がいてくれて」「ゼロからのスタートですよ。真っ白な地図を、みなさんでうめていきたいと思います」と期待感をにじませた。

 また、方位記号を模した同プロジェクトのロゴについて、草なぎ、香取、稲垣吾郎の3人で協力して書き上げたことも明かし、草なぎは「方角決めてもいいし、決めなくてもいいし、いろんなとこに飛び出して」と、そこに込めた思いを語った。

「このラジオが収録された22日、朝6時から『おじゃMAP!! 2時間スペシャル』(フジテレビ系、10月4日放送)のロケをしていた草なぎと香取ですが、『おじゃMAP!!』の公式Twitterでは、リアルタイムでロケ中の2人の姿を公開。SNSに2人の写真が投稿されることなどジャニーズ時代には考えられなかったため、ファンも大興奮のようです」(芸能記者)

 プロジェクトの発表と共に、有料ファンクラブの会員を募っている「新しい地図」だが、まだコンセプトが発表されただけにもかわらず、多くの会員を獲得しているようだ。

「ファンの間では、より早い会員番号の争奪戦が行われ、なんとか3ケタ台までをゲットしようと22日深夜に申し込み者が殺到。25日現在の入会で9万1,000番台以降となっており、すでに9万人以上が入会したものと見られている。ちなみに、年会費はジャニーズよりも500円高い4,500円で、ここに入会金1,000円と手数料200円がかかってくる。たった数日間で、4億円以上ものお金が動いた計算になります」(同)

 なお、「新しい地図」は、eコマースの大手である株式会社アルムが運営。同社の株主には、アメブロやAbemaTV、AWAなどのサービスを提供するサイバーエージェントのほか、日本テレビや、日本テレビグループのインターネットベンチャー企業・フォアキャスト・コミュニケーションズなども。

「11月2日に、AbemaTVで生放送される72時間ぶっ通しの番組に出演予定の元SMAPの3人ですが、今後は、音楽配信サービス・AWAや、日テレが手掛けるHuluを使った展開が見られるかもしれない。テレビにこだわらない活動が見られそうです」(同)

 ジャニーズ事務所、そして中居正広や木村拓哉から離れ、新たに歩き始めた元SMAPの3人。新しい地図に描かれるのは希望か? はたまた茨の道だろうか?

龍馬、高杉晋作、モーツァルト……「偉人」役がハマるジャニーズWEST・桐山照史、NHK大河出演に現実味?

<p> 9月9~10日に放送された『FNS27時間テレビ にほんのれきし』(フジテレビ系)。ここで関ジャニ∞・村上信五の仕切りぶりが注目されたが、もう1人、熱視線を浴びたジャニーズがいた。</p>

<p> それが、関西出身のグループ「ジャニーズWEST」の桐山照史(きりやま・あきと)だ。番組内で放送された時代劇『私たちの薩長同盟』では坂本龍馬を演じていたのだが、一体何が視聴者の関心を集めたのか?</p>

<p> それは、「幕末時代劇」への出演回数、さらには「偉人」を演じる多さだった。桐山はこれまで、先に述べた坂本だけではなく、高杉晋作、大同生命を創業した明治の実業家、そして果てはモーツァルトといった歴史上の人物ばかり演じているのだ。</p>

<p> なぜ桐山は「幕末映え」「偉人映え」するのだろうか? さまざまな観点から探ってみたい。</p>

ジャニーズ退所の元SMAP稲垣、草なぎ、香取の起用に“自粛ムード”「香取以外の2人はまだしも……」

ジャニーズ退所の元SMAP稲垣、草なぎ、香取の起用に自粛ムード「香取以外の2人はまだしも……」の画像1

 元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が9月8日、ジャニーズ事務所を退所した。事務所は公式サイトから彼らのページを削除。今後に注目が集まっている中、テレビ界では3人の「キャスティング問題」が浮上中だ。

「ジャニーズからは、彼らを『使うな』など圧力はまったくないが、いろいろ騒動を経ての退所なので、後味がよくないのも確か。局側としては引き続き3人を使っていきたいとは思うが、問題は共演者が限られること。ジャニーズとの関係悪化を恐れ、所属タレントとの共演を控えさせたい事務所も実は結構ある。3人の誰かと共演すれば、ジャニーズタレントとの距離ができるのではないかと不安を持つ向きもある。自粛ムードはタレントだけでなく、裏方の演出陣にも感じられるほど」(主にテレビドラマ制作に携わる関係者)

 パワースポットで「3人が干されませんように」と祈願しているファンもいるというが、果たしてこのまま仕事激減となってしまうのだろうか?

 ジャニーズを長年取材している芸能記者に話を聞いてみると「当面は、現在の出演番組の継続にとどまりそうだ」という。

「なにしろ、正式にジャニーズを離れる前はオファーしにくい状態でしたから、退所後のこれから仕事を入れるとなると、来年以降の話になってしまう」(同)

 香取は『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が9月末で終了するが、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)は継続。草なぎの『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)、稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)も続くことになっているが、新番組の話は聞こえてこない。

「一応、番組継続には、マネジメント不在の3人に対して各局がパイプをつないでおきたいという意向もあるようですが、3人の背後にはジャニーズと揉めた元マネジャーの飯島(三智)さんがいるのは間違いないので、それ以上の話は局側も様子を見るしかない。3人としてもあまり波風を立てたくないでしょうから、すぐに飯島さんと合流するということもないのでは?」(同)

 テレビ各局が引き続き、3人に仕事をしてもらいたくとも、そこにはデリケートな空気も漂うようだ。その中でズバリどうなるのか、記者に来年の予測をしてもらった。

「稲垣は舞台の仕事があると思います。草なぎは映画の話がささやかれているので、早ければ年末に、そのプランが公になるかもしれないですね。ただ、映画は時間がかかるので、公開は秋以降かもしれません。香取は本人が方向性を話さないので、見通しがつかない感じでは? それでも、残った木村拓哉、中居正広との差は大きいですよ。ジャニーズだって、それを見せつけるように続々仕事を入れていくでしょうし、退所組を必要以上に意識しているわけじゃないでしょうが、格差が広がるのは間違いないのでは」(同)

 ジャニーズとの契約を終了しても現状、引き継いだ事務所がない3人には「直接、本人に連絡するしかない」と戸惑うテレビ関係者もいる。本来なら新事務所で再出発したいところだろうが、しばらくは微妙な状況が続いてしまうのだろうか?
(文=片岡亮/NEWSIDER)





まつ毛育毛剤通販