知る

女性の脳は男性よりも血流が多く活発であることが判明(米研究)

投稿日:

00_e

 脳障害には男女差があることは昔からしられていたことだが、それ以外にもまた別の性差が発見された。

 特定の領域を流れる血液の量の観点から見ると、女性の脳は男性よりも活発であるらしいのだ。これは女性が男性よりも賢いということではない。だが、アルツハイマー病やパーキンソン病といった脳の病気を治療する方法の手がかりにはなりそうだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

愛する人を亡くした悲しみとの向き合い方について高齢者が秀逸なアドバイス

 お決まりのフレーズだが、「人生楽ありゃ苦もあるさ」だ。

 光あるところに影はできるものだ。だが、あまりにもひどい悲しみゆえに、日の当たる場所になかなか抜け出せないこともある。

 特に愛するものの死は、誰にとっても耐え難い出来事だ。

 自分が悲しみの渦中…

「アステカの毒笛」、「聖なる盾」など。古代に行われた戦術、10の心理戦

 心理戦とは敵を欺いたり、脅かしたりして打ち負かす戦術だ。脅迫やプロパガンダなど、敵を動揺させるための戦術が古代から用いられてきた。

 戦場では敵の心を支配したものが勝利するのである。

口の中が痛くなるのを我慢してでも甘美な味を楽しみたい?スリリングな諸刃のフルーツ「モンステラ・デリシオサ」の実

image credit:Annon201
 モンステラ・デリシオサというサトイモ科に属する植物がある。和名はホウライショウで、観賞用に栽培された植物だが、一部の種の熟したその実は、バナナとパイナップルとココナッツを合わせたような、甘美でトロピカルな味わいだという。

 ただし…

かつて乗客は段ボールで用を足していた。飛行機のトイレに関する10の事実【トリビア】

 人は食べなきゃ生きていけない。食べたら出さなきゃやっぱり生きていけない。でもそれなりの社会生活を営んでいる人にとって、その辺でプイっとかいうのは非常事態以外はNGであり、トイレにいって用を足さなくてはならないわけだ。

 いつトイレに行きたくなるのかは予…

茶トラ猫についての9つのオモシロ豆知識

 海外での話なのだが、保護された猫の中で一番里親から人気がないのが黒猫で、その次に人気がないのが茶トラ柄の猫なんだそうだ。

 逆に日本では 茶トラ猫は人気が高くCMなんかにもタレント猫としてよく起用されている。まさに文化の違いと言えよう。

 海外の猫専門サ…





まつ毛育毛剤通販