00芸能 011テレビ 27時間テレビ ビートたけし フジテレビ 村上信五 関ジャニ∞

フジ『27時間テレビ』の“リアルタイム視聴”はバカらしい!? 「中居くん出ないなら見ない」の声も

投稿日:

フジ『27時間テレビ』のリアルタイム視聴はバカらしい!?「中居くん出ないなら見ない」の声もの画像1

 9月9・10日に放送予定のフジテレビ系超大型番組『FNS27時間テレビ にほんのれきし』の全容が明らかになるにつれ、ネット上では「やる意味あるの?」との声が大きくなっている。

 通算31回目となる今回は、これまでの生放送ではなく、事前収録に。女優の波瑠が“タビビト”として登場するメーン企画「にほんのれきし博物館」を中心に、バカリズムが脚本を手掛けるドラマ「僕の金ヶ崎」「私たちの薩長同盟」、俳優の堤真一らが歴史を解き明かす「学ぶ ヒストリー劇場 大地震と富士山噴火と人々と」、林修と爆笑問題のロケ企画「あの人の歩き方」などを放送する。

 また、既存の番組の歴史バージョンとして、明石家さんまが司会を務める「ホンマでっか!?TV」「さんまのお笑い向上委員会SP」、ウッチャンナンチャン・南原清隆が司会を務めるお笑い番組「ネタパレ ~歴史ネタSP~」、ウッチャンナンチャン・内村光良が司会を務める「痛快TVスカッとジャパン」などを放送。

 グランドフィナーレでは、「池上彰が見た たけしと戦後ニッポン」と題し、総合司会を務めるビートたけしの人生と戦後のエピソードをリンクさせながら、池上が解説をしていくという。

 先日、同局で行われた制作発表には、たけしと番組キャプテンの関ジャニ∞・村上信五が登壇。『27時間テレビ』で体を張った生コントを披露してきたたけしだが、「やっぱり私の体力もなくなってきましたからね。今までは、記念館で汚いプールに落っこちたり、いろいろ顔面打ったり(中略)さすがにもうダメだと……。それだったらもっと安全なところで安全な企画をやってくれないかということになって、それで生で飛び込まなくてもいいということで(収録を)やっているんですけど、結局スタジオにいても喉が枯れるほどしゃべってるので、かえって体力なくなっちゃってますね……」とコメント。これに、すでに3日間の収録を終えたという村上は「結果、27時間以上分の収録時間になりますからね」と続けていた。

「昨年はHey! Say! JUMPを引き立てようとして大失敗した『27時間テレビ』ですが、今回は関ジャニ∞がテーマソングを歌うほか、村上がほぼ出ずっぱり。『村上信五とスポーツの神様たち』の戦国時代バージョンも放送予定で、27時間を通して村上の印象が濃い番組となりそう」(テレビ誌記者)

 大胆にかじを切った今年の『27時間テレビ』だが、ネット上では「生放送じゃないのに、やる意味って?」「もう止めたら?」「『24時間テレビ』は生なのに」「中居くんが出ないなら見ません」といった声が相次いでいる。

 なお、昨年の『FNS27時間テレビ フェスティバル!』は、平均視聴率7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と自己最低を記録。企画ごとに司会者が異なるリレー形式だったため、まるで特別感のない放送となったが、明石家さんまが中居正広にSMAPの分裂騒動について切り込んだ「さんま・中居の今夜も眠れない」は大きな話題となった。

「そもそも日本テレビの『24時間テレビ』のパロディとして始まった『27時間テレビ』ですが、もはやなんのために続けているのか謎。また、17年にわたり放送されていた『さんま・中居の今夜も眠れない』が消滅し、惜しむ声が相次いでいる。生放送ならではのハプニングも期待できず、リアルタイム視聴がバカらしくなりそう」(同)

 先月、フジテレビ新社長に就任した宮内正喜氏は、初めての定例会見で「キーワードは『変わる』です。今までフジテレビになかった新しい風を吹かせるということ。勇気を持って進み、視聴率を上げたい」と胸を張っていたが、その結果やいかに……?

続きを読む

-00芸能, 011テレビ, 27時間テレビ, ビートたけし, フジテレビ, 村上信五, 関ジャニ∞

執筆者:


関連記事

超遊び人・片岡愛之助が藤原紀香との結婚で「宗旨替え」!? “男性関係”を心配する声が……

超遊び人・片岡愛之助が藤原紀香との結婚で「宗旨替え」!? 男性関係を心配する声が……の画像1

「報道では“仲良く夜遊び”なんて出てましたが、実際は楽屋裏でも、2人はほとんど話もしていなかったですよ。基本的にみなさん自分の楽屋で過ごされてましたからね。そもそも愛之助さんは高岡さんのタイプじゃないですし、紀香さんも楽屋に来て見張ってましたから」(舞台関係者)

 先日まで上演されていた舞台『デストラップ』で共演していた片岡愛之助と高岡早紀。

「『女性セブン』(小学館)に、中打ち上げのときの写真を撮られたわけですから、当然2人っきりじゃなかったし、愛之助さんは紀香さんと結婚してからは、女性関係は極めてクリーンだと聞いています。それより今は、男性関係を心配する声があるくらいですからね(苦笑)」(歌舞伎関係者)

 愛之助といえば、大ブレークしたドラマ『半沢直樹』(TBS系)で、激怒するとオネエ口調になり、男性部下の股間をわしづかみにするキャラクターを演じて話題となった。

「ここのところ、愛之助さんが主演する舞台には、なぜかジャニーズのタレントがキャスティングされるんです。愛之助さんが『必ずジャニーズのタレントを入れてくれ』とお願いしているようです」(テレビ局関係者)

 確かに、今回の『デストラップ』では、A.B.C-Zの橋本良亮と、『コメディ・トゥナイト! ローマで起こったおかしな出来事《江戸版》』では内博貴、『炎立つ』では三宅健と共演している。

「愛之助さんが言うには『きれいな顔を見ていたいんだよ』とのことですが、これが本気なのかどうかは誰も本人に聞けないですよね(苦笑)。ただ、『ジャニーズの人はファンがたくさんいるから、そういう人にも歌舞伎の世界を知ってほしい』という気持ちもあるようです。ジャニーズとしても、彼と共演できるのは大きいですし、次は自分かもと思ってるジャニタレも結構いるみたいですよ」(芸能事務所関係者)

 次に愛之助の御眼鏡にかなうのは、いったい誰になるのだろうか。

もはや『みなさん』に未練なし!? フジテレビは「今が切り時」とんねるず・石橋貴明をクビにできるか

もはや『みなさん』に未練なし!? フジテレビは「今が切り時」とんねるず・石橋貴明をクビにできるかの画像1

 視聴率が低迷するフジテレビの番組に出演中の大物タレントたちは、いつクビになるかと戦々恐々だが、その中にあって“あの男”だけは余裕のようだ。

「フジは経費削減のために1人のカメラマンが撮った映像を報道、情報、スポーツで使い回すようにしたり、ゴールデンのバラエティ番組の制作費をこれまでの半額以下の1本1,500万円にまで引き下げたりしています。高額出演者も順次降板させていく方針のようで、手始めに『とくダネ!』の菊川怜、『ユアタイム』の市川紗椰のクビを切り、鳴り物入りで始まった『フルタチさん』を打ち切って、古舘伊知郎への特別扱いをやめました。安藤優子、小倉智昭ら、大物への“リストラ宣告”も時間の問題でしょう」(テレビ関係者)

 その流れからすると、バラエティ番組の打ち切り筆頭となりそうなのが、局のお荷物番組と化している『とんねるずのみなさんのおかげでした』だろう。しかし、当のとんねるずには、まったく焦りはないという。いったいなぜか?

「石橋貴明は海外の投資マンションなど多数の不動産を所持していて、株でもボロ儲け。関係者によると総資産は50億円あるそうで、もはやがむしゃらに働く必要はまったくない。本人はタレント活動に未練がなく、興味はもっぱら番組制作。妻・鈴木保奈美と前妻合わせて4人の子どもがいる彼は、子煩悩なことでも知られていますが、今の夢は子ども向けの番組を作ることだとか。9月7日放送の『みなさんの~』ではEvery Little Thingの伊藤一朗に子どもがいたことが発覚し話題を呼びましたが、実はその前段に石橋が『将来は子ども番組をやりたい』とコメントしているんです。出演者らはスルーしていましたが、あれは本音ですよ」(業界関係者)

 相方の木梨憲武も画家活動に注力したい考えのようで、フジとしては今が絶好の“切り時”かもしれないが……。

好調のテレ東『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』 人気急降下の『路線バス』に取って代わる日

好調のテレ東『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』 人気急降下の『路線バス』に取って代わるか?の画像1
『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京)

 4月からゴールデン帯でレギュラー放送されている、テレビ東京系の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(土曜午後7時54分~8時54分)が好調だ。

 同番組はこれまで、深夜や『土曜スペシャル』枠で単発放送されてきたが、今春、満を持してレギュラーへ昇格。出川にとっては、ゴールデン帯初の冠番組となった。番組内容は、出川が同行ディレクターやゲストともに、目的地へ向け、電動バイクで出発。バッテリーがなくなると、現地の人々の人情にすがって充電させてもらって旅を続けるというもの。旅の途中で出会う一般の人々との心温まる触れ合いで、出川の人の良さが引き出されている。

 2時間半スペシャルで放送された4月15日の第1回放送では6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)とイマイチだったが、番組が浸透していくと、視聴率もメキメキ上昇。5月27日には8.3%と、同局の同時間帯の番組としては高視聴率をマーク。その後も、6月17日に8.1%、直近の7月15日に8.1%を記録するなど、好調に推移。同局の小孫茂新社長も「大番組になる予感」と期待を寄せる番組に成長し、2ケタ到達も見えてきた。

 逆に人気が急降下してしまったのが、同局にとってドル箱的番組だった『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』だ。同番組は太川陽介と蛭子能収がマドンナとともに、路線バスのみを使って目的地を目指すガチンコ旅で、太川と蛭子の掛け合いが人気だった。

 だが、太川と蛭子のコンビは、1月2日の3時間スペシャルをもって卒業。3月25日放送回から、タイトルを『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』とあらため、田中要次と芥川賞作家・羽田圭介がレギュラーとなったが、視聴率は7.1%で、番組史上最低を記録。7月8日の第2弾も7.4%と低迷し、ファンからはいまだ「太川、蛭子コンビの復活待望論」の声がやまない。

『充電させてもらえませんか?』は1時間枠のレギュラー放送では6%台も出しているが、スペシャル版では8%台をマークしており、現状では『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』を上回っている。田中と羽田のコンビでは、いまひとつパッとしないだけに、かつてのような高視聴率は望めそうにない。その点、『充電させてもらえませんか?』は登り調子で、このままいけば、『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』に取って代わって、同局の看板番組のひとつになりそうな勢いだ。
(文=田中七男)

嵐・相葉の実家がSNS始動、misonoがセックスレス告白、石原真理子“ローラ罵倒事件”……週末芸能ニュース雑話

<p>デスクT 長渕剛のインスタ見た!? これポスターにして、編集部に貼ろうと思んだけど。</p>

<p>記者H 剛と目が合うたびに笑っちゃうから、やめてくださいよ!</p>

<p>デスクT 日本の侍を見て、どこに笑いどころがあるっていうんだよ! そういえば、布袋寅泰のインスタも要チェックだよ~。</p>

<p>記者H 布袋は27日、娘の愛紗(あいしゃ)さんの写真を公開。「Happy 15th birthday! You are the most beautiful girl in the world。15歳の誕生日おめでとう!」と、世界一美しい女性だと英語で綴っています。</p>

<p>デスクT ところでこの娘さんの母親は、山下久美子? 今井美樹? それとも高岡早紀?</p>

坂上忍の“無礼すぎる発言”を痛烈批判! 桑田真澄次男・Mattの支持者が続出「よく言った!」

坂上忍の無礼すぎる発言を痛烈批判! 桑田真澄次男・Mattの支持者が続出「よく言った!」の画像1

 坂上忍の発言を批判した元プロ野球選手・桑田真澄の次男でブライダルモデルのMattを支持する声が相次いでいる。

 3日の情報番組『バイキング』(フジテレビ系)では、Mattの過去のセレブ発言や、桑田家の教育論を紹介。しかし、坂上は冒頭から、「あの僕、存じ上げてはいるんですが、いまいちよくどんな人なのか知らないし、別に知りたくもない」とばっさり。終始、興味なさげに進行し、突き放すような態度を繰り返していた。

 これを受け、Mattは4日、自身のTwitterで「坂上忍っていう人は何者なの?あなたに僕のこと知ってほしいなんて一言も言ってませんけどね僕もあなたのこと知りたくないし、興味も全くないので会いたくないです。さようなら」と投稿。

 さらに、「人を傷つけることは一番嫌なこと。僕はなるべく優しく人に接して、みんながハッピーになればそれでいいの。でも今回は僕が傷ついた。だから許せないね」「He is really annoying(彼は本当に不快)」などと続けた。

 これらの投稿は1時間以内に削除されてしまったが、ネット上ではMattの支持者が続出。「Matt支持 流石に坂上が無礼すぎるわ」「よく言った!」「司会者でありながら 坂上忍のあの発言は無いな~って思った。観ていて不快だったよ。何様?って思った」「番組内容に不満があるなら、司会やめろよ」といった声が相次いでいる。

 なお、Mattはツイートを消した理由を「父からご指導いただきました。“自分もそこに乗っかったら終わり。相手にしてはいけない”と」と明かし、「本当にその通り。父がいるから立ち上がれます。いつもありがとう。頑張るね。一番の応援者は自分自身」と前向きに綴っている。

「先輩にはヘコヘコ、自分の許容範囲外の人物には上から目線……、人によって態度をコロコロと変える坂上の司会ぶりは、今に始まったことではない。そんな坂上に、視聴者も不満が溜まっていたのでしょう。ちなみに、7月にも、『バイキング』でその場にいない“ふなっしー”について『結構ふなっしーね、きつめのキャラクターでね、ちょっと有名』とイメージを損ねるような発言をし、炎上する騒ぎがありました」(芸能記者)

 坂上の無礼な態度を、素直な言葉で批判したMatt。坂上のことだけに、「若造のくせに生意気」などと漏らしていそうだが……。



まつ毛育毛剤通販