韓国・北朝鮮

韓国議員の爆弾発言で韓国国会が安倍首相を巻き込んで炎上中 図星を突かれた与党が激高

投稿日:

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/03/14(木) 12:32:43.31 ID:CAP_USER

・「頭空っぽ」「下品」…野党議員の発言に凄まじい反発を見せる韓国与党
・韓国政府や与党は言論の自由や司法の独立を軽視?
・日本は「韓国の正義」にどう対抗するべきか

きっかけは韓国野党議員の発言だった

日韓関係が泥沼に落ち込んで久しいが、お隣の国が今どんな状況かを理解しないと、問題解決もおぼつかないだろう。その「韓国の今」を象徴する騒動が、なぜか安倍総理も巻き込みながら韓国国会で絶賛炎上中となっている。きっかけは、最大野党で保守派の「自由韓国党」ナ・ギョンウォン院内代表の臨時国会における演説での一節だ。

(3月12日・韓国国会でのナ・ギョンウォン氏の演説)
「文在寅政府は今まで明確に大韓民国が考える非核化と北朝鮮が考える非核化に違いはないと話してきました。それならば尋ねます。うわべだけの核施設廃棄と対北朝鮮制裁無力化がまさに文在寅政府の考えですか?」(中略)「北朝鮮に対する根も葉もない擁護と代弁は恥ずかしい事です。これ以上、大韓民国大統領が金正恩の首席スポークスマンという、顔が赤くなる話を聞かないようにしてください。」

ベトナムでの米朝首脳会談が「決裂」してもなお、北朝鮮への融和方針を曲げない文大統領の外交政策を批判したのだ。文大統領の北朝鮮融和姿勢はアメリカからも公然と不安視する声が出ており、保守系野党がそれを指摘するのはある意味当然と言える。そして「金委員長のスポークスマン」という表現はナ・ギョンウォン氏のオリジナルではない。

去年9月、文大統領が国連での演説やテレビ出演の際に、金委員長を「若く極めて率直で礼儀正しい」と持ち上げ、「経済発展のために核兵器を放棄すると私は信じている」と発言したことを受けて、アメリカのブルームバーグ通信が皮肉交じりに、文大統領を「金委員長を賛美する事実上のスポークスマン」と書いたのが元ネタだ。この記事は当時、多くの韓国メディアが引用して報じたのを記憶している。ナ・ギョンウォン氏は、「こういう恥ずかしい報道が出ないようにして欲しい」との文脈でこの表現を使ったが、ちょっと使い古された言い回しだな、というのが率直な感想だ。

しかし、この「スポークスマン」発言について、文在寅大統領を支える与党「共に民主党」が凄まじい反発を見せている。

なぜか安倍首相まで登場…韓国与党の猛反発

与党議員は、ナ・ギョンウォン氏を「頭が空っぽ」「ナチスよりも深刻」「民主主義に対する挑戦」などと口を極めて罵倒した。挙句の果てには「ナ・ギョンウォン氏は日本の安倍の首席スポークスマンなのかと言えば自由韓国党は何と言うだろうか」と、全く無関係の安倍総理まで引き合いに出す始末だ。

ナ・ギョンウォン氏が以前、「野党に転落後に復活して安定政権を築いた日本の自民党を目指すべき基準とする」という主旨の発言をした事を揶揄したつもりだろうが、ナ・ギョンウォン氏と安倍首相の名前を合体させた「ナベスタイル」「ナベ妄言」という造語まで出来てしまった。安倍総理に対して極めて失礼であるが、そんな事を気にするそぶりは全くない。

与党の公式インスタグラムには、「#下品な彼女」「#ドーピング検査至急」というハッシュタグまでつけられ、もはや人格攻撃に近い。さらに与党は国会倫理委員会に懲戒請求し、代表のイ・ヘチャン氏は「大韓民国国家元首に対する冒とく罪だ」とまで発言した。ちなみに、1975年に制定された国家冒涜罪は、1988年に廃止されている。共に民主党が野党だった2008年、所属議員が会見で当時の李明博大統領を「ネズミ」呼ばわりした事との整合性については、どう考えているのだろうか…

続く。

【執筆:FNNソウル支局長 渡邊康弘】

https://sp.fnn.jp/posts/00436630HDK
FNN PRIME 2019年3月14日 木曜 午前11:30

https://i.imgur.com/mbjhngw.jpg

ナ・ギョンウォン氏の上には天皇陛下に謝罪を求めたムン・ヒサン議長の姿が…


続きを読む

続きを読む

-韓国・北朝鮮

執筆者:


関連記事

韓国の輸出品目が壊滅状態に陥って”マイナス”に突入する可能性が浮上 ドル箱の半導体は既に瀕死だ

1:動物園φ ★:2019/02/07(木) 11:12:47.92 ID:CAP_USER
2019年02月07日09時44分 [? 中央日報/中央日報日本語版] 韓国の輸出戦線に濃い暗雲が立ち込めている。輸出が2カ月連続で後退している中で、今年の輸出増加率がマイナスに転じるという暗鬱な見通しまで出てき…

「日本は泣きたい所に韓国から張り手を食らった」と関係者がレーダー照射に言及 韓国に対する不満が爆発

1:蚯蚓φ ★:2018/12/24(月) 11:13:23.61 ID:CAP_USER
韓国海軍の艦艇が20日、東海(トンヘ、日本名・日本海)上に漂流する北朝鮮漁船捜索過程で日本海上自衛隊所属の哨戒機に火器管制用レーダーを照射したことに対し、日本政府が連日、強硬な反応を見せている。岩屋毅防…

旭日旗を誇る日本人に未来はない、と韓国識者が歴史教育の欠如を批判 韓国は日本のようになるな

1:ハニィみるく(17歳) ★:2018/10/06(土) 17:15:18.92 ID:CAP_USER
「旭日旗は我々の誇りである。降ろす事は絶対にない」 来る10日に予定された済州(チェジュ)国際観艦式で我が(韓国)政府が日本の旭日旗掲揚に反対すると、すぐに日本の自衛隊首長である河野克…

文在寅政権が韓国軍に一斉に反旗を翻される恐怖の展開が進行中 各分野で反文在寅派が活発化

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/02/16(土) 16:32:09.22 ID:CAP_USER
2019年2月16日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の足元が揺らいでいる。北朝鮮との融和政策に疑問を示している層も増えており、文大統領が誕生した選挙で不正を実行した罪で、金慶洙(キ…

日韓で全く違い理由で同じ現象が同時進行する皮肉な事態が発生 韓国の方がある意味苦しい?

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/03/04(月) 19:16:32.21 ID:CAP_USER
「セブン-イレブンが本当にセブン-イレブン(午前7時‐午後11時)になるのか?」  「コンビニエンスストア24時間営業」の元祖ともいえる日本のセブン-イレブンが、営業時間短縮に向…





まつ毛育毛剤通販