知る

うつ病と腸内細菌の関連性が発見される(ベルギー研究)

投稿日:

0_e2
pixabay

 人間の腸の中には、様々な腸内細菌が潜んでおり、消化器の健康から自己免疫疾患まで、さまざまな健康状態を左右している。

 だが、それだけではない。それら腸内細菌叢(腸内フローラ)はじつは脳の機能ともつながりがあることが分かってきている。

 『Nature Microbiology』に掲載された研究論文によれば、腸内にいる細菌はうつ病にまで影響を与えているそうだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

科学者が愛する村。多くの元素が発見されたスウェーデンのイッテルビー村

 さて以下にあげる10の元素に共通するものは何だと思う?

・イットリウム
・イッテルビウム
・テルビウム
・エルビウム
・ガドリニウム
・ツリウム
・スカンジウム
・ホルミウム
・ジスプロシウム
・ルテチウム
 正解は「これらの元素は全て同じ場所で発見された」という…

ニンゲン、触るな!植物は触られるのを超嫌う。驚くべき防衛反応が明らかに(オーストラリア研究)

istock
 愛おしいものを見るとつい触れてしまいたくなる。人間の本能なのかもしれない。かわいらしい子供や、モフモフした動物を見ると思わず手がでてしまう。それは植物に対しても同様で、手に取ってその美しさや可憐さを実感せずにはいられない。

 だが言葉で意思の疎通…

相手を議論で打ち負かそうとする人が良く使う20の誤まった論法(誤謬:ごびゅう)

 人は自分が議論に負けそうになると、誤謬(ごびゅう)と呼ばれる間違った論証を持ち出して屁理屈をこねる。

 意図的であれ、無意識であれ、これをやると論理的な議論がただの幼稚な口喧嘩に変わってしまう。ネット上では、誤謬に凝り固まっている人たちがその自覚のない…

頭に鉄棒が貫通したものの奇跡の生還。だが大幅に人格が変化した神経科学分野で最も有名な「フィアネス・ゲージ」

 ヴィンテージ写真の収集家ジャック・ウィルガスとビバリー・ウィルガスは、目に傷があるにも関わらずハンサムな男性が写っている19世紀の写真(ダゲレオタイプ)を入手した経緯については忘れてしまった。

 それは30年以上も前の話だ。写真から撮影場所や時期についての…

スマホ装着型の一本指ロボットがスリスリなでなでしてくれる。スマホがかわいいペット的存在に進化。

 その画面で我々を楽しませてくれるものの、本体自体は無機質で、どこかに置いたら微動だにしないスマホ。

 だがこのロボットの指をスマホに装着することで、スマホが愛らしいペットのような存在に進化してしまうという。

 モビリム(MobiLimb)と呼ばれるこの一本指は…





まつ毛育毛剤通販