韓国・北朝鮮

「徴用工判決をICJに持ち込まれても韓国が勝つ」と専門家が主張 カナダの時の日本政府見解がある

投稿日:

1:影のたけし軍団ρ ★:2019/02/11(月) 12:04:14.73 ID:CAP_USER

「強制徴用判決、ICJ・仲裁に進んでも韓国が勝つ」

--日本は負けると主張する理由は。

「何より日韓協定によって消えたのは『外交的保護権』であり、個人の損害賠償請求権は残っているという事実を日本政府が認めた例があるためだ」

--日本政府がいつ、どのように認めたのか。

「1991年8月の参議院会議で、当時外務省の柳井俊二・条約局長は『日韓協定は両国が国家として持つ外交的保護権を互いに放棄したもので、個人請求権を国内法的に消滅させたわけではない』と答弁した。私も現場にいたが、社会党の清水澄子議員に『日韓協定で個人請求権が消えたことなのか』と尋ねてほしいとメッセージで促してこのような回答を得た」

--日本政府がこのように答えた背景は。

「それ以前に、日系カナダ人が個人請求権関連紛争で日本政府を相手取って訴訟を起こした時、国家間の協定では個人請求権はなくならないという立場を公式に明らかにしたためだ」

資料を探したところ、高木弁護士が言及した日系カナダ人の事件の概要は以下の通りだった。太平洋戦争真っ只中だった1942年、カナダ政府は日系住民2万2000人余りを強制収用所に収容して財産を没収した。敵国出身の彼らが脅威になるという理由からだった。結局、日系カナダ人は戦争が終わって4年が過ぎた1949年にようやく解放される。

彼らは釈放されてから少し後に、奪われた財産を返してほしいとカナダ政府に要求した。だが、サンフランシスコ条約があるため順調にはいかず、日本政府を相手取って訴訟を起こした。

日本と連合軍側45カ国と結んだこの条約は、フィリピン・インドネシアを除く多くの連合軍国家と日本の間には戦争に関連した請求権を消滅したと見なすというのが骨子だった。これに伴い、カナダ政府が日本国籍の住民から没収した財産に対しても請求権が行使できなくなった。

このような事態になり、財産を失うことになった日系カナダ住民はサンフランシスコ条約を締結したせいで請求権を行使できなくなったとして、日本政府に対して訴訟を起こした。

これに対して日本政府は「条約でなくなったのは外交的保護権であって個人請求権は消滅したわけではない」とし、カナダ政府に対して訴訟を起こすよう明らかにした。韓日協定で個人請求権がなくなったという現在の立場とは正反対の主張をしたのだ。

高木弁護士は強制徴用被害者の請求権が今も有効であることを証明する別の論理も聞かせてくれた。日本が韓国人の個人請求権を認めないために別途法を作ったという。

--韓日協定でも個人請求権が今も有効だとしたら、日本裁判所はこれを認めることができたはずだが。

「そこで作られたのが日本国法律144号だ。日本政府は1965年、日本と日本人に対する韓国人の個人請求権を消滅させるという内容を骨子としたこの法を制定した。今、日本政府が主張しているように、日韓協定で個人請求権がなくなったとすれば何のためにこの法を作っただろうか。

これは、協定だけでは個人請求権が消滅していないことを傍証することになる。そのため日本法律144号のような国内法が制定されなかった韓国では個人請求権が今も有効だと見るのが正しい」

最後に、高木弁護士は韓日協定に沿って日本が提供した経済的支援の性格を見るべきだと述べた。これをみると、強制徴用被害者に対する支払責任は韓国政府にあるという主張は話にならないと強調した。

--日本が負ける別の理由もあるのか。

「安倍政府はもちろん、日本の放送番組でも、韓国が5億ドルを受け取った後に自身の判断によってこれを経済建設に使ったから強制徴用被害者に対する支払義務は韓国政府にあるという論理を展開している。事実を知らないからそうなのだ。

当時、日本は日韓協定によって、3億ドルに該当する生産物およびサービスを10年間にわたって分割提供した。残りの2億ドル規模の融資も同じだ。現金は全くなかった。その上、どのように使うかは両国政府の代表で構成された合同委員会で決まっていた。韓国政府が思い通りに使う余地がなかったことになる」
https://japanese.joins.com/article/052/250052.html?servcode=A00§code=A10


続きを読む

続きを読む

-韓国・北朝鮮

執筆者:


関連記事

日中を出し抜いた韓国が自滅して一人負けする皮肉な展開が発生 結局損をしたのは韓国だった

1:AHRA ★:2019/02/20(水) 20:12:44.02 ID:HsyemC889
 「きょうは米国製鉄鋼にとって歴史的な日だ」  2017年4月20日、トランプ米大統領は輸入鉄鋼に「通商拡大法232条」を適用する大統領令に署名し、そう語った。自国の産業と雇用を守るため、鉄鋼製品を最初の対象品…

「文在寅は韓国大統領の地位を有していない」と野党議員が主張開始 当選は無効で政権は消滅する

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/02/07(木) 16:30:10.72 ID:CAP_USER
韓国野党「自由韓国党」の金鎮台(キム・ジンテ)議員は7日、「第19代大統領選挙で選挙犯罪が認められた場合、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も当選無効になる」とし「文在寅・金正淑(…

「日本の若者はあらゆる面で韓国の虜だ」と韓国人記者が文化的勝利を誇る みな韓国人になりたがる

1:ひろし ★:2018/12/11(火) 21:27:01.65 ID:CAP_USER
(朝鮮日報日本語版) 衣食・メイク…「韓国をまねしたい」という日本の若者たち  「メッチャかわいい!」「インスタに載せよう」  店の看板にはハングルで「ヨルム」(夏)と書かれている。東京・原宿の竹下通…

韓国の沈没船詐欺騒動が斜め上すぎる新展開を迎えて日本側騒然 手口が悪い意味で進歩してる

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/02/15(金) 03:23:28.55 ID:CAP_USER
「150兆ウォン(現在のレートで約15兆円)の宝船」とされたロシアの軍艦「ドンスコイ」への投資詐欺疑惑で国際手配され、海外逃亡中のリュ・スンジン元シンイルグループ会長が、今度は50京…

「日本が冷静になるまで時間を置く」と韓国第1艦隊司令官が訪日を中止 レーダー照射の張本人が来る気だった

1:名無しさん@涙目です。(catv?) [EU]:2019/01/27(日) 19:32:26.66 ID:zsFm1uKK0 BE:323057825-PLT(12000)
【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局などによると、韓国海軍は来月予定していた第1艦隊司令官の日本の海上自衛隊基地への派遣を取りやめることを決めた。  海軍…





まつ毛育毛剤通販