知る

背骨のトゲで身を守った恐竜の新種が発見される(アルゼンチン)

投稿日:

0_e3
image credit:Jorge A. Gonzalez

 今から1億4000年前、アルゼンチンのパタゴニアには背中に並んだトゲで捕食者から身を守った草食恐竜が生きていた。
 
 新たに発見されたその恐竜はディクラエオサウルス科(dicraeosauridae)の仲間で、バジャダサウルス(Bajadasaurus pronuspinax)と命名され、現在はブエノアイレスの文化科学センターでトゲのある首のレプリカが展示されている。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

地球の磁極の反転が迫っている? 大規模な停電・電波障害が懸念される(米専門家)

 地球の核によって生じる磁場は、強烈な太陽風から地球を守っている。それは宇宙にまで広まっており、オーロラから送電網までさまざまなものに影響を与えている。

 地上の生命にとっても重要であるが、実は過去200年の間におよそ15パーセントも弱まっている。前から言わ…

コーヒー派? お茶派? その好みは遺伝子によって決められている(オーストラリア研究)

 1日の始まりはダークで芳醇な香り漂うコーヒー?それとも爽やかですっきりとした味わいのお茶?

 朝コーヒーを飲まないと始まらないという人もいれば、お茶、もしくは紅茶と言う人もいるだろう。

 実はそのどちらを好むかは、苦味をどのように感じるかを決める遺伝子…

イギリスの小学校、給食費を払わない親の名前を公表して見せしめにすると発表し物議をかもす

 日本でもたびたび話題となる給食費未払い問題だが、イギリスでも同様の問題が起きている。子供たちに非があるわけではない。支払いの義務は保護者である親にある。

 親の問題で、罪のない子供に給食を食べさせないというのは人道的ではないという配慮から、給食費を払っ…

鉱山から採掘するより、電子廃棄物からの有価金属を回収する方が経済的にお得なことが判明(国際研究)

 廃棄されるテレビ、コンピューター、携帯電話といった電子廃棄物は、世界で急増しているゴミ分野だ。

 ここ数年、リサイクル業者はそうしたゴミの奔流から金属をはじめとする利用可能な部品を集めてきた。

 それは持続可能性の視点からは理に適ったことだったが、金や…

これぞ穴場の猫力!穴に落ちた猫を助けようとしたところ予想外の展開が!!

 かなり深い穴に落ちてしまった小さな子猫ちゃん。この子を救出する為梯子を穴に入れ、1人の男性が救出に向かった。

 ところが・・・

 なんということでしょう。
 衝撃の結末はこの後すぐ!





まつ毛育毛剤通販