知る

アトランティス、人魚、サイクロプスなど。伝説の裏に隠された5つの事実

投稿日:

0_e4

 いつの時代にも人々を魅了するのは、不思議と謎に満ち溢れている伝説の数々だ。

 伝説は時の試練を耐え抜き、何世代にもわたって語り継がれてきた。

 語り継がれるうちに、その由来が曖昧なものになってしまっているが、中にはある程度の事実がわかっているものもある。

 ここではそんな5つの伝説の裏に隠された事実に関してみていこう。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

我々はいかにして記憶し、いかにして忘却するのか?(米研究)

 我々はどのように記憶し、どのようにその記憶を忘却するのか?アメリカ・フロリダ州にあるスクリプス研究所の研究チームは、ミバエを使って、脳の記憶に関する研究を行っている。

 彼らがシナプスという神経細胞同士の接合部分の変化を解析した結果、たった1つの神経細…

早く預けたはずなのに…空港で預け入れ荷物を早く受け取るための3つの方法【ライフハック】

 飛行機の普及により海外が身近となった。日本からの海外旅行者も年々増加しているという。様々な異文化に直接触れることができる海外旅行は、価値観を見直し、自分を大きくさせてくれる良い機会となる。

 だが旅には荷物がつきもの。何泊も宿泊するとなると、手荷物だけ…

植物界にも動物界にも菌界にも適合しない。これまでの生物進化の道筋から外れた微生物が発見される(カナダ)

image credit:Yana Eglit/Dalhousie University
 カナダ、ノバスコシア州でのハイキング中に集められた土の中から微生物が発見された。ただの微生物ではない。

 植物界や動物界、菌界など、どの生物界にも適合しない奇妙な原生生物で、生物進化の道筋、系統樹にまったく新…

宇宙で観測できない95%の正体は「暗黒流体」であるという新理論が発表される(英研究)

 宇宙の95%を占める「欠けている」部分は観測することができない。それはいったいなぜなのか?現代物理学最大の難問の1つとされていた。

 だが、イギリス・オックスフォード大学の科学者が打ち出した新理論がこれを解決するかもしれない。

 ダークマター(暗黒物質)…

アメリカ「最古の武器」の歴史を塗り替える発見。15,500年前の槍先が発掘される。

 北アメリカ大陸の武器の歴史を塗り替えたであろう打製石器が発掘された。

 15,500年前の尖頭器(槍先)である。

 これは、アメリカ大陸に人類が移住してきた時期について新たな疑問を投げかける発見だという。

 地中の堆積層から発見された武器や道具はチャート(ケ…





まつ毛育毛剤通販