ニュース

捜査当局、スマホゲーム会社を通じGPS機能を使って位置情報を取得か

投稿日:

捜査当局がスマホゲームの運営会社を通じ、GPS機能を使って事件関係者の位置情報を取得している可能性が高いことが分かったという。

検察の内部文書に取得方法を示した記載があり、当局が捜査上必要な場合に企業などに令状を示さず報告を求める手続き「捜査関係事項照会」で取得できるとされていた。

大手携帯電話会社から当局が位置情報の提供を受ける際は、令状が必要とされているため、ゲーム会社を通じる手法が抜け道になり得る。GPSでは、17年の最高裁判決が令状なく端末を取り付ける捜査手法を違法と認定。当局が実際にゲーム会社から取得していれば、問題性の高い取り扱いと言える。
https://this.kiji.is/457092786653152353


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【悲報】たばこ休憩にケチつける嫌煙厨が増加。仕事を労働時間でしか計れない悪しき社会の縮図だな…

たばこ休憩に苛立つ嫌煙厨が増加しており、たばこを吸わない人に有給を与える会社が登場したという。
「たばこ休憩が勤務時間に含まれるのはおかしい」。吸わない人が持つ、こんな不満。そんな不公平感を解消すべく、たばこを吸わない人に、年間最大6日の有給休暇を与える制…

18歳の5割が新聞を読まず、将来的にも購読する気がないことが判明。普段の情報源は1位テレビ、2位ソーシャルメディア

日本財団がまとめ「18歳の意識調査」によると、17~19歳の若者の半数は新聞を読まず、将来的な購読の意志もないとわかった。
第2回のテーマは「新聞」。普段、新聞を「読んでいる」と回答したは約半数の47.5%。新聞を読まない理由としては、「面倒くさい・読む時間がないか…

【訃報】メキシコ議員候補「正面から犯罪に立ち向かう。恐れることはない」発言した直後に頭撃たれ死亡

1:風吹けば名無し:2018/06/11(月) 01:21:10.43 ID:mTyF19zD0.net

議員候補が頭撃たれ死亡、犯罪対策訴えた直後 メキシコ (CNN) メキシコ北部コアウイラ州で10日までに、今年7月1日の連邦議会選挙に立候補していた元市長が公共治安に関する討論会への出席を終…

妻「パソコンの接続が悪いからなんとかしてほしい」夫を夜中に起こした結果→死亡

0 :ハムスター速報 2017年8月23日 14:07 ID:hamusoku
東京・国立市に住む特別支援学校の43歳の女性教諭の遺体が都内の山林で見つかり、51歳の夫が死体遺棄の疑いで逮捕された事件で、夫は「妻と口論になり、離婚をほのめかされたためハンマーで殴った」などと供述して…

【北朝鮮】違法操業漁船への対応でわかる日本のアホっぷり…インドネシアと比較した結果wwwwwwwwwww

続きを読む





まつ毛育毛剤通販