経済

ふるさと納税の返礼品をAmazonギフト券にしていた静岡県小山町、寄付金額249億円という驚異の記録を樹立

投稿日:

Amazonギフト券を返礼品としていた静岡県小山町が、約249億円という記録的寄付金額に達し、昨年1位を圧倒的に上回ってしまったと話題。

通販大手「アマゾン」のギフト券をふるさと納税制度の返礼品とした静岡県小山町への2018年度の寄付額が約249億円に達し、約135億円で全国トップだった17年度の大阪府泉佐野市を大きく上回ったことが11日、分かった。

町は返礼品を「調達費が寄付額の30%以下の地場産品」とする総務省の基準に従っておらず、「返礼品や割合を検討する」として今月から受け付けをやめている。

町によると、昨年末までの18年度の寄付額約249億円は、町の同年度一般会計当初予算の約2倍に。町は昨年12月27日に、今月1日からの受け付け中止を発表。この間の5日間だけで約67億円が集まった。(共同)
https://mainichi.jp/articles/20190111/k00/00m/040/194000c


続きを読む

続きを読む

-経済

執筆者:


関連記事

大手銀行、手数料を引き上げる動き相次ぐ

長引く低金利などで収益が低下する中、大手銀行では両替や住宅ローンの繰り上げ返済の手数料を引き上げる動きが相次いでいる。
「三菱UFJ銀行」は、これまで、紙幣や硬貨の両替手数料を50枚まで無料、500枚までを324円としてきましたが、4月から原則として50…

企業の4割「正社員が不足している」

民間の信用調査会社の調査で、県内で正社員が足りないと感じている企業の割合は4割を超え、調査開始以来最も高くなっていることがわかった。特に多くの人材が必要な大企業ほど、正社員の不足感が強くなっていることがうかがえるという。
民間の信用調査会社「帝国データバ…

【悲報】ジム・ロジャーズ氏「もし私が20歳の日本人だったら、日本から逃げ出しているよ」

著名投資家ジム・ロジャーズ氏の語る日本経済が話題。今後、生活水準が下がり続けることを受け入れるしかない状況であり、若いのなら今すぐ逃げ出すべきだという。
――最後に、日本株や日本経済についてはどう思いますか? うーん、アメリカの株に投資するくらいなら、日…

日本企業、バブル入社組を30年放置したツケを払う羽目に。「お荷物」に退職金5000万円を加算してしまう

30年前のバブル期に大量採用された社員を「お荷物扱い」する企業が増加。希望退職者に通常の退職金に最大5000万円を加算するなど、30年放置したツケを払う羽目になった。
中略 ところが、この世代を「お荷物扱い」する企業もある。中高年世代のキャリア開発研修を手がけるコ…

英エコノミスト誌「中国の技術力は、10~15年でアメリカ並みになる」

イギリスのエコノミスト誌によると、10〜15年で中国の技術力はアメリカに追いつくという。
中略中国は「画期的な」イノベーションの分野で著しく進歩した。AIを例にとろう。中国で活動するAI専門家の数は米国の6%にすぎない(中国系の専門家をすべて含めればこの比率は16%…





まつ毛育毛剤通販