日本

「感情的なしこりが残るからICJ提訴がするな」と朝日新聞が主張 歴史問題のような懸念には馴染まない

投稿日:

1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [US]:2019/01/11(金) 09:37:29.74 ID:t+fmgLrd0 BE:844481327-PLT(12345)

韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた徴用工問題が混迷の度を深めている。文在寅(ムンジェイン)大統領はきのうの記者会見で「韓日両国が真剣に知恵をしぼらねばならない」と語った。

不幸な植民地支配の下で起きた問題だけに、双方が硬直した姿勢をとらず、歩み寄らねばならないのは当然だろう。

しかし、いままず求められているのは、この問題に関する韓国政府の明確な態度を示すことである。
日韓は、1965年の基本条約や請求権協定を礎石として、信頼と協力を深めてきた歴史を忘れてはならない。

徴用工問題をめぐって韓国政府は盧武鉉(ノムヒョン)政権以来、協定当時の経済協力金に事実上の補償が含まれるとする見解をとってきた。それとは異なる大法院の判断に、どう向き合うのか。

大統領にとっては難しい判断だろう。だが、懸案を乗り切るには、世論の不興を買ってでも従来の政府見解を踏襲し、外交問題をこじらせない策を早期に出してもらいたい。

勝訴が確定した原告の弁護団は日本企業の資産差し押さえのみ申請し、換金する売却申請はしていない。日韓両政府の対応を見極めるためだというが、多くの時間は残されていない。

一方、日本政府は、司法当局から日本企業側に差し押さえが通知されたことを受け、請求権協定に基づく政府間協議を韓国政府に要請した。

協定に基づく協議は、通常の二国間協議ではなく、第三国を交えた仲裁委員会の設置への移行を見据えた話し合いだ。

日本側が協議を求めるのは国交正常化後初めての異例な措置となる。解決しない場合は、国際司法裁判所(ICJ)への付託も視野に入れている。大法院判決は国際法違反だとして、国際社会に認めてもらう狙いだ。

しかし、日韓の当事国間の対話を離れ、第三国を交えた仲裁委や国際裁判で決着させるのが歴史問題のような懸案になじむのかどうか。どちらかの主張に軍配が上がったとしても感情的なしこりが残りかねない。

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13844043.html


続きを読む

続きを読む

-日本

執筆者:


関連記事

NHK刺傷事件に『韓国人が”これはまずい”と大慌てする』惨状を露呈。日本の陰謀だと主張する声も

1:ガラケー記者 ★:2018/05/30(水) 22:43:09.69 ID:CAP_USER
2018年5月30日、東京・渋谷のNHK放送センター前で、韓国人の男が日本人男性を刃物で切りつけたとの事件が韓国でも報じられ、注目を集めている。 韓国・ニューシスが日本メディアの報道を引用し伝えたところに…

前川を拒絶する母親に『前川の盟友が不満を漏らしまくる』末期的光景が爆誕。他の奴だってやってるだろ

1:(^ェ^) ★:2018/03/25(日) 07:37:10.03 ID:CAP_USER9
ブルー@blue_kbx友利新「母親として違法な天下りをし、出会いバーに貧困調査と称して通ってた人に自分の子供に会わせたくない。公立学校の場合チェックして貰わないと安心して子供を預けられない」(前川の親友)…

『漁業協定が妥結しないなら非情な決断を下す』と韓国高官が日本を恫喝。割当は絶対に減らさない

1:荒波φ ★ :2018/04/05(木) 13:17:31.31 ID:CAP_USER
【世宗聯合ニュース】 排他的経済水域(EEZ)での漁獲割当量などを決める日本との漁業交渉が2年にわたり妥結できていない問題について、韓国の金栄春(キム・ヨンチュン)海洋水産部長官は4日、記者懇談会で…

朝日新聞の爆死記事を『毎日新聞が捏造で擁護する』最低タッグが爆誕。自衛隊叩きへの誘導に失敗して逆上

1:(^ェ^) ★:2018/02/11(日) 13:23:40.13 ID:CAP_USER9
毎日新聞が11日に配信した記事「ヘリ墜落事故:被害者に暴言、想像力欠き冷酷 」の内容に捏造があることが当サイトの調査で判明した。 毎日新聞では「翌日、父の「許せないですよね」というコメントが新聞で…

【慰安婦財団解散】韓国政府「日韓合意、破棄・再協議要求せず…日本の誠意ある努力に期待」

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/11/22(木) 07:52:19.41 ID:3+uODLDr0● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif 韓国政府は21日、和解・癒やし財団の解散決定に関連して、安倍晋三首相が「国際約束が守られないのであれば、国と国と…





まつ毛育毛剤通販