韓国・北朝鮮

BTSが発表した新曲に海外専門家が辛辣すぎる評価を下す 聞いた直後でも何の印象も残らない

投稿日:

1:れいおφ ★:2018/11/17(土) 15:11:54.86 ID:CAP_USER9

(一部抜粋)

あらためてこのBTSというグループの実態について調べてみると、なかなか興味深いことが見えてきた。そもそも英語の歌を歌っていなかったBTSが「全米ヒットチャート1位」になった背景には何があるのか。英語圏での本当の評価はどんなものなのか。そしてそうした背景から、今回の騒動はどこに行くのかを探ってみたい。

BTSのデビューは2013年。その後、ソーシャルメディアでの動きが活発になり、16年には米フォーブス誌の「ここ30日で最もリツイートされたアーティスト」という世界的なランキングで、なぜか突然、米大物歌手のカニエ・ウェストやジャスティン・ビーバーなどを押しのけて、BTS(Bangtan Boys)がトップになるという現象が起きている。

この話で思い出すのは、米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」だ。これには随分前から読者がネットで投票できるシステムがあったのだが、なぜか06年から、世界的に知られているとは言い難い韓国人アーティストが何年も続けてトップになるという現象が起きて話題になっていた。
おそらくファンが、ネットを使ってどんどん投票を行ったのだろうとの声もあった。韓国系の人たちは、この手の人海戦術は以前から得意だったようだが、それは最近も変わらない。

少し話が逸れたが、とにかく、BTSは16年以降も地道に活動を続けてきた。そのBTSの活動を支えてきたのは、「アーミー」と呼ばれる熱心なファンたちで、彼らがBTSをつくったと言っても過言ではない。

アーミーは、ネットなどどこかに投票できるチャンスがあれば飛びつき、ソーシャルメディアなどでもBTSを推すことに余念がなかった。例えば、ネット投票で決まるビルボード音楽賞のトップ・ソーシャル・アーティストというランキングでは、17年と18年にジャスティン・ビーバーをおさえてトップになったのがBTSだった。

この賞は世界で最もネットで人気のあるアーティストを決めるという触れ込みで、韓国人アーティストとしてはBTSが史上初の快挙ということになっているが、世界で最も人気があるというのは、申し訳ないがちょっと違うと多くの人が思ったはずだ。その後、気が付けば18年9月に全米アルバムチャート「ビルボード200」で1位に輝くまでに上り詰めた。

実は、BTSは10月25日に初めて英語の曲を米国で発売した。だが残念ながら売り上げはパッとせず、全米シングルチャート「ビルボード100」ランキングでは、現時点で最高89位にとどまっている。どうもBTSやK-POPが米国で旋風を巻き起こしているというのは言い過ぎのように感じる。

もっと言えば、アーティストとしての評判は米英の評価を見ている限り芳しくないようだ。英ガーディアン紙の評価は「あまりにありふれた作品」と特に辛辣(しんらつ)で、「曲を聞いたすぐ後でも何も記憶に残らない。右から入った音楽がそのまま左の耳から出ていってしまい、何の印象もない」と書き、「ソーシャルメディアのファンの力による口コミをここまでうまく生かしたものはなかった」と皮肉っている。

ただこの「ファンの力」という指摘は一理ある。BTSがビルボードでナンバーワンになったのは、熱狂的なアーミーを中心としたファンの力が大きい。とはいえ、アーミーらのサポートは常軌を逸したものだと言える。

(記事全文はこちら)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000018-zdn_mkt-int



続きを読む

続きを読む

-韓国・北朝鮮

執筆者:


関連記事

「朝日新聞が誤報で韓国軍を貶めた」と韓国国防部が火消しに必死 そのような事実は存在しない

1:Ttongsulian ★:2019/02/09(土) 11:44:00.46 ID:CAP_USER
国防部は先月23日以後にも韓国軍が日本海上自衛隊哨戒機の威嚇飛行に対して抗議したという日本メディアの報道に対して「事実ではない」と9日否認した。 国防部当局者は「日本哨戒機が先月23日離於島近くの海上…

韓国版ミシュランが誤情報だらけの偽物一歩手前の代物だと判明 ミスを指摘されても訂正せず

1:荒波φ ★ :2018/10/17(水) 10:05:15.24 ID:CAP_USER
・韓国ミシュランガイドがミスだらけ ・130個の記載ミスを指摘 ・閉店した店や提供していないサービスまで 韓国観光公社とミシュランが契約を結んで昨年から発行している「ミシュランガイドソウル」がミスだらけ…

駐韓日本大使が韓国議員から吊し上げを受ける喜劇が発生 返答不可能な質問を次々投げられる

1:Ikh ★:2018/10/18(木) 23:50:28.20 ID:CAP_USER
駐日韓国大使館に対する韓国国会外交統一委員会の国政監査は16日、東京で行われ、韓国与野党の議員らが韓日慰安婦合意(2015年)の交渉過程の問題点をはじめ、和解・癒やし財団の処理などについて集中的に追及した。また…

「証拠を公開できるならしてみろ」と韓国軍関係者が露骨に日本を煽る 証拠を公開しない理由が分からない

1:影のたけし軍団ρ ★:2018/12/27(木) 10:20:19.60 ID:CAP_USER
韓国国防部や合同参謀本部は26日、追加の立場表明をしなかった。 軍関係者は、「韓国軍がレーダーを照射したという証拠があるなら、それを公開すればきれいに解決される」とし、「日本が証拠を公開しな…

防衛省の公式説明に韓国メディアが一切反論せずスルーを決め込む 議論が全くかみ合わない

1:ひろし ★:2019/01/22(火) 22:06:56.67 ID:CAP_USER
音声に反証せず「戦争できる国に…」(韓国紙) レーダー問題このまま「うやむや」か 2019年1月22日 17時54分 J-CASTニュース 韓国海軍の駆逐艦が海自機に火器管制レーダーを照射した問題は、後味の悪い幕引き…





まつ毛育毛剤通販