韓国・北朝鮮

BTSが発表した新曲に海外専門家が辛辣すぎる評価を下す 聞いた直後でも何の印象も残らない

投稿日:

1:れいおφ ★:2018/11/17(土) 15:11:54.86 ID:CAP_USER9

(一部抜粋)

あらためてこのBTSというグループの実態について調べてみると、なかなか興味深いことが見えてきた。そもそも英語の歌を歌っていなかったBTSが「全米ヒットチャート1位」になった背景には何があるのか。英語圏での本当の評価はどんなものなのか。そしてそうした背景から、今回の騒動はどこに行くのかを探ってみたい。

BTSのデビューは2013年。その後、ソーシャルメディアでの動きが活発になり、16年には米フォーブス誌の「ここ30日で最もリツイートされたアーティスト」という世界的なランキングで、なぜか突然、米大物歌手のカニエ・ウェストやジャスティン・ビーバーなどを押しのけて、BTS(Bangtan Boys)がトップになるという現象が起きている。

この話で思い出すのは、米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」だ。これには随分前から読者がネットで投票できるシステムがあったのだが、なぜか06年から、世界的に知られているとは言い難い韓国人アーティストが何年も続けてトップになるという現象が起きて話題になっていた。
おそらくファンが、ネットを使ってどんどん投票を行ったのだろうとの声もあった。韓国系の人たちは、この手の人海戦術は以前から得意だったようだが、それは最近も変わらない。

少し話が逸れたが、とにかく、BTSは16年以降も地道に活動を続けてきた。そのBTSの活動を支えてきたのは、「アーミー」と呼ばれる熱心なファンたちで、彼らがBTSをつくったと言っても過言ではない。

アーミーは、ネットなどどこかに投票できるチャンスがあれば飛びつき、ソーシャルメディアなどでもBTSを推すことに余念がなかった。例えば、ネット投票で決まるビルボード音楽賞のトップ・ソーシャル・アーティストというランキングでは、17年と18年にジャスティン・ビーバーをおさえてトップになったのがBTSだった。

この賞は世界で最もネットで人気のあるアーティストを決めるという触れ込みで、韓国人アーティストとしてはBTSが史上初の快挙ということになっているが、世界で最も人気があるというのは、申し訳ないがちょっと違うと多くの人が思ったはずだ。その後、気が付けば18年9月に全米アルバムチャート「ビルボード200」で1位に輝くまでに上り詰めた。

実は、BTSは10月25日に初めて英語の曲を米国で発売した。だが残念ながら売り上げはパッとせず、全米シングルチャート「ビルボード100」ランキングでは、現時点で最高89位にとどまっている。どうもBTSやK-POPが米国で旋風を巻き起こしているというのは言い過ぎのように感じる。

もっと言えば、アーティストとしての評判は米英の評価を見ている限り芳しくないようだ。英ガーディアン紙の評価は「あまりにありふれた作品」と特に辛辣(しんらつ)で、「曲を聞いたすぐ後でも何も記憶に残らない。右から入った音楽がそのまま左の耳から出ていってしまい、何の印象もない」と書き、「ソーシャルメディアのファンの力による口コミをここまでうまく生かしたものはなかった」と皮肉っている。

ただこの「ファンの力」という指摘は一理ある。BTSがビルボードでナンバーワンになったのは、熱狂的なアーミーを中心としたファンの力が大きい。とはいえ、アーミーらのサポートは常軌を逸したものだと言える。

(記事全文はこちら)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000018-zdn_mkt-int



続きを読む

続きを読む

-韓国・北朝鮮

執筆者:


関連記事

北朝鮮との合併論に韓国保守派がもうダメだと悲鳴をあげる 半島の運命を決めるのは朝鮮民族ではない

1:蚯蚓φ ★:2018/09/09(日) 21:45:03.61 ID:CAP_USER
韓国では、「民族」という言葉が魔力を持った。理由は歴史にある。  近代の言葉の大多数がそうであるように、「民族」も、日本の学者による「nation」の翻訳を持ってきたものだ。ところが、受け入れる認識はほかの…

暴落したKOSPIが華麗な復活を遂げて日米を凌駕したと専門家歓喜 韓国を覆う悪材料が取り払われた

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2018/11/20(火) 09:12:22.96 ID:CAP_USER
KOSPI指数が約1カ月ぶりに2100ポイントを回復した。米中貿易紛争が沈静化する兆しを見せる中で危険資産選好が高まり韓国証券市場が主要国に比べ優秀な成果を出している。 …

「韓国企業との提携にはどこも応じない」と専門家が絶望的窮状を暴露 日産の受託生産中止でサムスン瀕死

1:蚯蚓φ ★:2018/12/05(水) 22:01:32.24 ID:CAP_USER
https://www.zakzak.co.jp/images/news/181205/soc1812050007-m1.jpg ▲ 文大統領の失策が、韓国自動車業界をさらなる苦境に導いている(ロイター)  韓国自動車業界に「激震」が走りそうだ。同国の自動車メーカ…

文在寅は既に死に体になったのでは?と韓国議会で不安が広がる 何をやっているのか分からない

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2018/11/20(火) 14:08:58.99 ID:CAP_USER
野党の正しい未来党の孫鶴圭(ソン・ハクギュ)代表が20日、「文在寅(ムン・ジェイン)政府がすでにレイムダックが来ているのではないか心配だ」と話した。 孫代表はこの日、国会…

「人口2000万なのに慰安婦20万はない」と韓国人講師が本音を漏らす 事実を告げられた学生が激怒

1:動物園φ ★:2018/11/04(日) 07:58:16.57 ID:CAP_USER
「元慰安婦女性は被害を誇張している」=韓国大学講師の発言に学生ら怒り Record china 配信日時:2018年11月3日(土) 22時20分 2018年11月1日、韓国・クッキーニュースはこのほど、ある大学講師が「元慰安婦…





まつ毛育毛剤通販