日本

日本人記者の拙い質問をトランプ大統領に盛大にバカにされてしまう 英語力以前の問題だった

投稿日:

1:ばーど ★:2018/11/09(金) 13:04:46.17 ID:CAP_USER9

トランプ大統領、日本の記者の英語に「何を言っているかわからない」 どんなやり取りだった?記者の質問をさえぎり「出身どこ?」「シンゾーによろしく」

アメリカのトランプ大統領は11月7日の中間選挙後の記者会見で、アクセントのある英語を話す日本の記者に「何を言っているのか分からない」と述べた。トランプ氏はこの日の会見で、アクセントのある英語を話す記者を差別するような発言を繰り返し、非難の声がでている。

■どんなやり取りだった?

トランプ氏は、日本の記者から経済について問われている際、質問を遮って「あなたはどこから来たのか?」と逆質問。記者が「日本から」と答えると、「シンゾーによろしく」などと返答した。

記者が続けて、「日本との貿易や経済問題についてどのように考えているのか」などと聞くと、記者の方に身を乗り出しながら聞いていたトランプ氏は、「私は本当に、あなたが何を言っているのかわからない」などと述べた。

具体的には、次のようなやりとりだった。

ーーーーーーーー

記者:経済について、どう考えているか教えて...

トランプ氏:あなたは、どちらの出身ですか?

記者:日本です。首相は安倍...

トランプ氏:なるほど、シンゾーによろしくと伝えて下さい。

記者:わかりました。

トランプ氏:私は、日本の関税について彼は喜んでいると確信しています。続けて。

記者:はい。では質問です。日本との貿易や経済問題について、どのように考えていますか? 日本にもっと要求するつもりですか? あなたが論調を変えますか?

トランプ氏:私は、私は本当に、あなたが何を言っているかわからない。

記者:日本との貿易や経済問題について...

トランプ氏:日本との貿易?

記者:そうです。

トランプ氏:そうですね。私たちは現在、日本と取引しています。日本は...それはすばらしい国です。日本には選挙で大成功を収めた偉大な首相がいます。彼は私のとても良い友達です。彼は私の親しい人の一人です。

そうではありますが、私は、日本が貿易で、アメリカを公正に扱っていないと常に指摘しています。彼らは非常に低い税金で、何百万という車を送ってきます。彼らは私たちの車を輸入しません。彼らがそうするなら、彼らには、彼らの車に巨額の税金を払ってもらうことになる。

日本...私は日本を責めません。私はそうした状況を許したアメリカの担当者を非難します。

ご存知の通り、我々の日本との貿易赤字は、1000億ドルに近い。日本は私たちを非常に不公平に扱いました。

しかし、あなたは孤独だと思わないでください。しかし、孤立していると思わないでください。あなた(日本)だけではありませんので。

ーーーーーーーー
トランプ氏はこの日の会見で、他の2人の記者にも、「何を言っているかわからない」と述べた。

「私はブルックリン出身ですから、あなたは私の言うことがわかるでしょう」などと述べたうえで質問する場面もあり、これに対してトランプ氏は、「よかった。私はあなたの言うことがよくわかります」などと答えていた。

これらのトランプ氏の発言に対し、「アクセントのある英語の記者への差別だ」「もう少し尊敬できる大統領だといいのに」などとの声が出ている。

2018年11月08日 11時37分 JST
ハフポスト日本
https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/07/trump-english_a_23583182/

【動画】https://twitter.com/girlsreallyrule/status/1060237517964959744

https://twitter.com/girlsreallyrule/status/1060237517964959744
Amee Vanderpool@girlsreallyrule
Trump tells a Japanese reporter "say hello to Shinzo," then continues the snarks with: "I'm sure he's happy about tariffs on his cars." He then tells the reporter, who has an accent, "I can't understand you."
I had to close my eyes for 10 seconds with a deep sigh on this one.


続きを読む

続きを読む

-日本

執筆者:


関連記事

朝日新聞幹部の解雇騒動で広報部が情報開示を完全に拒否 加害者の氏名等を一切公表せず

1:名無しさん@涙目です。(タイ) [TR]:2018/09/05(水) 07:42:31.71 ID:Vk/HwcRc0 BE:565421181-PLT(13000)
朝日新聞社幹部、知人女性に不適切な言動 朝日新聞社は、50代の編集局幹部が、知人女性に飲食店で酒に酔った上で不適切な言動をしたとして、就業規則に違反する…

本州と道内を海底で結ぶ「第2青函トンネル」に自動車道構想…片側1車線で約30キロ、10年で完成!

1: ばーど ★
 《 道内の有識者らでつくる研究会が、一般自動車道として本州と道内を海底で結ぶ第2青函トンネル構想をまとめ、月内に札幌市内で開くシンポジウムで発表する。 (略) 既存の青函トンネルの延長53・85キロに対し、新トンネルは傾斜を急にすることで…

「日本人には時効取得は認められない」と韓国弁護士が一方的見解を通達 対馬仏像の所有権は一貫して韓国

1:蚯蚓φ ★:2018/11/26(月) 00:57:40.14 ID:CAP_USER
「日本が韓国から略奪した情況がある高麗仏像を韓国人が盗んできたとすれば、日本に返さなければならないのだろうか?」釜山(プサン)でこのような難題をめぐり討論会が開かれて韓国と日本パネラーが舌戦を行った。 …

産経の釣り記事に『朝日新聞が見事に引っかかる』自爆劇が発生。正体を自白しまくりな模様

1:らむちゃん ★:2017/11/03(金) 11:01:04.98 ID:CAP_USER.net
朝日新聞2017年11月3日07時57分 http://www.asahi.com/articles/ASKC1666HKC1UTIL04M.html?iref=comtop_8_01  産経新聞のウェブ版「産経ニュース」で、「日本を貶(おとし)める日本人をあぶりだせ」とい…

安倍首相の街頭演説が『しばき隊の妨害で実害を被る』最悪の展開に。首相に正面から喧嘩を売った模様

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:723460949-PLT(13000).net
首相が演説場所を変更 「反安倍」ヤジを警戒  安倍晋三首相(自民党総裁)は5日、神奈川県内で予定していた街頭演説の場所を変更した。交流サイト(SNS)上で首相に批判的な人々が「押しかけてヤジ…





まつ毛育毛剤通販