知る

本当にあった悪魔祓い(エクソシズム)に関する10の話

投稿日:

iStock-919514916_e

 エクソシズム(悪魔祓い)の話は、いつでも人々の恐怖を煽るものだ。おもにカトリック教会との関係が深いが、最古のメソポタミア時代以来、現代に至るまでの世界各地のさまざまな社会にみられるものである。

 こうした悪魔の所業を祈祷や儀式で祓う話は、いまだに人々の想像力に大きな影響を及ぼしているのは明らかだ。

 信仰の世界ではとくに、悪魔とか憑依といったことは、多くの人が抱く恐怖だ。現代の多くの専門家たちは、悪魔の憑依は治療可能な精神疾患だとみなしている。

 現代では、以前ほどエクソシズムはめったに行われることはないが、ここでは、エクソシストたちが悪戦苦闘した10の悪魔祓いの例を見ていこう。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

死のドクター。215人を殺害したとされるイギリスの元医師「ハロルド・シップマン」

 イギリス史上最悪とされる連続殺人犯で、元医師のハロルド・シップマンは当時勤務していたた病院で、次々と担当患者を医療用薬物をつかって殺害していった。

 1971年から1998年の間に、自分の患者を215人殺したと言われている。実際には他にも犠牲者がいると見られてお…

犬をなでるのが大好きな9歳の少年。既に300匹以上の犬をなでてツイッターアカウントで紹介

image credit:Twitter
 9歳の少年、ギデオンくんのツイッターアカウントが人気赤丸急上昇中のようだ。

 アカウントを開設してまだ1ヵ月ほど、しかしフォロワー数はすでに5万人を超えている。

 玩具デザイナーのケイラさん(@KaylaPekkala)が「お気に入りのツイッターアカ…

人間は十月十日(とつきとおか)と言うけれど、動物たちの妊娠期間ってどれくらい?10種の動物たちの妊娠期間を比べてみた

 哺乳類の動物たちは、一般的に、卵ではなく子を産み、生まれた子どもに乳をやって育てる(カモノハシのような例外もあるが)。といっても、ネズミからゾウまで、見た目も大きさも様々ならば、妊娠期間もまた様々だ。

 人間の場合十月十日(とつきとおか)と言われており、…

地図に記載されていたが存在しない8つの幻島

 島の中にはきちんと確認される前に”発見”され、地図に書き加えられるものがある。発見者はしばしばこの目で見たと主張したり、実際に上陸したと主張する。だが調査隊が派遣されるとあるはずの場所に島はない。

 一度はその存在が信じられ、一定期間地図(海図)上にも…

SF作品に登場した架空の宇宙服16をワーストからベストの順に評価

 宇宙服はクールだ。テクノロジーを駆使した近未来的なデザインが我々を魅了する。作家や映画監督が宇宙服好きなのも当然だろう。

 だが、彼らが劇中に登場させる宇宙服のすべてが実用的なわけではない。架空の世界だからしょうがないのかもりえないが、意味不明な代物も…





まつ毛育毛剤通販