日本

徴用工判決の影響で日本企業が韓国人を雇えなくなる、と専門家が警告 10年、20年先に危険な状況になる

投稿日:

1:影のたけし軍団ρ ★:2018/11/10(土) 17:28:05.96 ID:CAP_USER

日本企業は再び、「危ない橋」を渡ろうとしているのか-。

日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の「異常判決」に日本中で怒りが沸騰しているなか、韓国で日本への「就職ブーム」が起き、労働力不足に悩む日本企業が人材を募集しているのだ。

今回の訴訟の原告4人について、日本政府は「徴用工」ではなく、自ら応募して日本企業で働いたことを明らかにしている。韓国が国家を挙げた「反日」を続けている限り、将来的に、同様の事態が繰り返される恐れがあるとの指摘がある。

韓国での日本就職ブームは、日本側の統計でもうかがえる。法務省の統計によると、2017年末時点で、大学での専攻などを生かして業務にあたる「技術・人文知識・国際業務」ビザを取得した韓国人は2万1603人で、前年に比べて約14%増加した。

平時なら喜ばしいニュースだが、日韓関係は今、河野太郎外相が「友好関係の法的基盤を根本から覆した」と激怒するほど、史上最悪レベルになっている。

原因は、韓国最高裁が先月30日に出した「異常判決」にある。戦時中に「徴用工」として日本企業で労働を強いられたという韓国人4人に対し、新日鉄住金(旧新日本製鉄)が賠償金を支払うよう命じたのだ。

両国の請求権問題は、1965年の日韓請求権・経済協力協定で、「完全かつ最終的に解決する」(第2条第1項)と定められた。韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権も2005年、「(元徴用工の賠償請求権は)日本が無償供与した3億ドルに『包括的に勘案された』」と認めていた。

そもそも、今回の原告4人は「徴用工」ではないことが明らかになっている。

安倍晋三首相は1日の衆院予算委員会で、「政府としては『徴用工』という表現ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』と言っている。4人はいずれも『募集』に応じたものだ」と指摘した。

つまり、4人は徴用令に基づく「徴用」ではなく、民間企業が朝鮮に渡って実施した「募集」や、朝鮮総督府が各市・郡などに動員数を割り当て、行政の責任で民間企業に引き渡した「官斡旋(あっせん)」に応じて、日本に渡ったのだ。

当時の日本では、多くの日本人男性が徴兵の対象となり、労働力不足が発生し、賃金が高騰していたとされる。このため、日本企業で働く朝鮮人労働者の待遇も良く、あこがれた朝鮮の人々が、日本に密航したことも分かっている。

この構図は、現在の韓国での日本就職ブームと酷似している。

朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「戦時中の日本は人手不足で、それを補おうと朝鮮半島に労働力を求めた。今回の原告4人は『行きたくなければ、行かなくてもいい』立場だった。でも、お金が稼げるので日本に渡った。極めて状況が似ている」といい、次のように懸念する。

「日本に行った韓国人が帰国すると、日本の良いことは言えない。『日本に行って親日派になった』と批判・差別されるからだ。『日本でひどい目にあった』としか言えなくなる。韓国の『反日』が変わらない限り、日本でお金を稼いで、帰ったら日本の悪口を言い、10年、20年先には『日本企業にだまされた。慰謝料を寄越せ』という話になりかねない」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181110/soc1811100008-n1.html


続きを読む

続きを読む

-日本

執筆者:


関連記事

民進党系議員の裏切りで『野党陣営が勝手に総崩れになる』異常事態に。民進党と立憲が盛大に内輪揉め

1:ななふしぎφ ★:2018/01/06(土) 13:16:36.94 ID:CAP_USER9
議員連盟にも野党再編の余波-。民進党有志議員による複数の議員連盟が昨年10月の衆院選の民進党分裂の影響で「議連分裂」に追い込まれている。立憲民主党に移籍した議員が民進党時代の議連を離脱、独自に議…

国際フォーラムで香山リカが外国人から同情されることしきり 日本政府の対応は本当にひどい

1:動物園φ ★:2018/10/07(日) 10:42:03.58 ID:CAP_USER
香山リカ@rkayama初秋に世界55ヵ国から学者やNPOが集まるフォーラムに出た(ここに書かずに失礼)。スピーチ終わってからスイス、コスタリカ、イタリアなどの人から「日本は国連の委員会や慰安婦問題が」と次々に話しか…

戸別訪問した野党議員が『想定外の反応を喰らって』死ぬほど狼狽えている模様。ちゃっかり与党まで巻き込む

1:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [DE]:2018/06/05(火) 20:22:58.27 ID:hz49hf0X0 BE:135853815-PLT(12000)
せき 健一郎 週末の戸別訪問で、強い危機感を改めて持ちました。 『モリカケでいつまで同じことやってんだ』『18連休で給料もらっていいなあ』国民の皆さま…

韓国は国際社会に敵対したと河野外相が群馬県演説で断定 徴用工判決は国際秩序への挑戦

1:名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]:2018/11/04(日) 21:06:47.39 ID:dM1K9eSM0 BE:329591784-PLT(12100)
韓国の最高裁判所が太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で日本企業に賠償を命じた判決について、河野外務大臣は講演で「国際社会への挑戦だ」と批判しました。 韓…

自衛隊を軍と認識する日本が悪い、と韓国が旭日旗排除を正当化 日本は厚かましい態度を改めろ

1:ハニィみるく(17歳) ★:2018/10/07(日) 08:24:39.22 ID:CAP_USER
※ 動画はソース元で・・・  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <アンカー> 戦犯旗を付けて済州(チェジュ)観艦式に来ると言っていた日本海上自衛隊の『旭日旗議論』は結局、不参加宣言で決着しました。 し…





まつ毛育毛剤通販