韓国・北朝鮮

「徴用工賠償は韓国政府は払うほかない」と韓国専門家が事実を指摘 条約の解釈原則に従え

投稿日:

1:荒波φ ★ :2018/11/08(木) 10:48:44.47 ID:CAP_USER

日帝強制徴用被害者が提起した損害賠償訴訟で大法院(最高裁)が日本企業の慰謝料賠償を認める最終判決を下した。

同判決の核心となる争点は1965年の韓日請求権協定にもかかわらず、原告の賠償請求権が認められるかどうかだ。大法院判決が条約の解釈原則に従わずに結論を下したことは大きな問題を引き起こす。

条約の解釈は、全体的文脈と目的に照らした通常的意味(文言)に従いつつも、条約締結時の合意と交渉記録など諸般の事情と、締結以後の当事国の実行を補充的に考慮して行わなければならない。

まず、請求権協定の該当文言を見れば「締約国国民の権利」まで含んで「完全かつ最終的に解決」されると規定しており、「被徴用韓国人の未収金、補償金およびその他請求権」の返済請求がこれに含まれることを確認している。

それでも大法院の判決文は「協定文のどこにも植民支配の不法性が言及されておらず」、補償金およびその他の請求権の概念が不法行為による慰謝料の請求権までは含まない、と判示している。

不法行為の認定をめぐる韓日の激しい意見対立のため、これを明示しない代わりに包括的な「補償金およびその他請求権」という文言で、同問題を未来志向的に解決しようとしたことが全体的な文脈と目的であることを大法院は考慮していない。

さらに、締結の経緯および当事国の意思に照らしてみても判決内容には問題がある。日韓交渉の過程で被徴用者の精神的・肉体的苦痛に対する補償を韓国政府が要求し、具体的な補償金額(要求総額12億2000万㌦の30%)まで提示した事実がある。

日本側が外交的保護権放棄の代価なのか、個人の被害に対する補償を要求するものなのかを問うと、韓国政府は「国として請求するもので、個人に対する補償は国内で措置する性質のもの」と一貫して表明した。

それでも今回の判決はこの要求が政府の公式立場でなく、「交渉担当者が語った言葉にすぎず」、最初の要求金額より「はるかに少ない3億㌦で交渉が妥結した」ことを理由として、慰謝料の賠償は合意から除外する意図だったと見ている。

補償金額と形式(経済協力)は結局、両国が交渉の末に意図的に定めたものであることは常識であるにもかかわらずだ。

次に、協定締結以後の実行措置を見ても、2007年韓国政府は請求権資金法を制定して、一定範囲(解放以前に死亡した者)で民間請求権の消滅を前提に補償手続きを終えるなど、長期間にわたって後続措置を取ってきた。

2005年の民官共同委員会の公式意見でも、「慰安婦問題とは違って、強制動員の被害者の損害賠償請求権は3億㌦の中に包括的に考慮された」と記録されている。

心配なのは、常識的に無理な解釈まで動員して賠償判定を下した司法府と、これを履行しなければならない韓国政府の国際的地位が下落することだ。国際社会の中で韓国の司法体系を形成させていくことはグローバル化するための必須課題だ。

戦後賠償問題について、国家が国民のすべての請求権を一括的に解決する、いわゆる「一括処理協定」は国際紛争の解決・予防のための方式の一つとして、当時、国際慣習上、一般的に認められた条約形式だった。

今回の判決の個別意見が、「国民の権利が最終的に解決される」という表現があるにもかかわらず、「国民の請求権を放棄する」という直接的表現ではないことを理由に、損害賠償請求を容認したことも形式論理にすぎない。

国際的な不確実性が増加しつつある状況で、すべての国家機関は平和と発展の方向を堅持しながら、相互協力と「ウィン・ウィン」を追求する国際環境構築のために努力しなければならない。

さらに国家機関の基本責務である条約の解釈原則にさえ従わずに、どうして“グローバル韓国”を実現できるだろうか。徴用被害者に対しては、請求権協定を締結し実行してきた韓国政府がどんな形式であれ補償するのが当然だ。

(崔源穆(チェウォンモク)梨花大法学専門大学院教授、11月4日付)


2018/11/08(木)
https://vpoint.jp/world/korea/124126.html


続きを読む

続きを読む

-韓国・北朝鮮

執筆者:


関連記事

韓国料理の真実を告げた料理専門家が韓国人から総攻撃を受ける 韓国料理の起源は日本料理だよ

1:荒波φ ★ :2018/10/04(木) 09:09:11.00 ID:CAP_USER
2018年10月2日、韓国・国民日報によると、「韓国料理の起源は日本料理」などと主張した韓国のフードコラムニスト、ファン・ギョイク氏に対し、韓国のネットユーザーから非難の声が相次いでいる。 ファン氏が出演す…

「私の幸せが韓国人の幸せなんだ」と文在寅がクリスマスにメッセージ 本当にそれでいいのか?

1:動物園φ ★:2018/12/25(火) 10:18:00.55 ID:CAP_USER
機械翻訳 文大統領、クリスマスメッセージ「私の幸せがみんなの幸せなること」(総合) 聯合ニュース 記事転送2018-12-25 09:01 ムン・ジェイン大統領と夫人金正淑女史が24日午後、慶尚南道梁山市ドクギェ…

「日本は韓国の主張を慎重に考えなくなった」と韓国専門家が指摘 日本人の意識変化に韓国人は鈍感だ

1:名無しさん@涙目です。(長屋) [US]:2019/01/02(水) 11:05:30.38 ID:zf+oCZup0 BE:754019341-PLT(12345)
【時論】暗いトンネルの韓日関係の突破口は? https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248669 韓日関係は最近、出口の見えない暗いトンネルの中…

マッカーサー像に放火した韓国人牧師が無様すぎる末路を迎える 情けない言い訳に日本側唖然

1:蚯蚓φ ★:2018/11/23(金) 00:17:02.07 ID:CAP_USER
▲反米団体、平和協定運動本部フェイスブックにアップされた放火現場(別ソース:朝鮮日報) マッカーサー将軍銅像の火刑式を行った反米団体所属の牧師が警察に拘束された。仁川(インチョン)中部警察署は2…

「韓国の貴重な遺産が食い潰されている」と韓国専門家が懸念を表明 せっかく金大中が天皇に頭を下げたのに

1:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2019/02/21(木) 12:32:50.89 ID:+Bui+dkd0 BE:754019341-PLT(12345)
https://japanese.joins.com/article/458/250458.html 自由韓国党を「親日派後えいの巣窟」と非難する与党の共に民主党だが、そちらも親日から自由でない。ナン…





まつ毛育毛剤通販