知る

クリスティーズのオークションでAI絵画が高値で売買。予想落札価格の約40倍もの金額に!

投稿日:

paint1
image credit:Twitter

 世界的な芸術賞でグランプリを獲得するなど(関連記事)躍進が目覚ましいAI(人工知能)による絵画。

 シュールで狂気を感じる作風(?)で知られており、それが妙にクセになったりするのかもしれない。

 さて、10月25日にアメリカ・ニューヨークで開かれたクリスティーズのオークションで、またまたAI絵画が話題を集めたみたいなんだ。

 なんと、予想落札価格(約79万~112万円)の約40倍以上の金額の約4860万円で落札されたそうだよ。 続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

適者生存ではなく怠け者生存?種の絶滅の謎を解くカギは?(米研究)

 現在の所「死」からは誰も逃れられない。この世に生を受けたものが決められた終着点、それが死だ。

 これは個だけでなく、種にとってもそうだ。推定によれば、これまで登場した種の99.99パーセントがすでに絶滅したという。人間も含め、今日生きている種もまたいずれは…

登山者を見つけ一緒に山を登ったひとなつっこいヤギ。帰りたくなくて遭難するも無事救出される(オーストリア)

image credit:facebook
 高いところは大好物。実は高い知能があり、愛情豊かなヤギがどうやらやらかしてしまったようだ。

 先月末、人に飼われている小さなメスのヤギが、オーストリアにある標高およそ3480mの山に登ろうとしている登山者を発見。そのままついてきちゃった…

現在も地球の軌道を周回する危険な8の物体

 今日、地球の軌道上には少なくとも50万個(70万個にも達するという試算もある)の物体が漂っている。

 そのうち2万1000個は10センチ以上の大きさであり、宇宙旅行や地上の生命にとって危険極まりない代物となっている。それらの多くは人工衛星同士が衝突して発生した破…

国によって全然違う。特色ある世界10の刑務所

 人口増加に伴ってか、犯罪者数も増えている。イギリスの刑事政策調査協会(Institute for Criminal Policy Research)によると、世界中で1,035万人以上が刑務所や拘置所、あるいはそれに類する施設に収監されているそうだ。

 だが、刑務所での収監者の待遇は国ごとに全く…

今日の21時から夜空にロックオン!ふたご座流星群が好条件で見られるぞ!(2018年12月13日~14日)

 年間三大流星群の1つ、ふたご座流星群が2018年12月13日から14日の2夜連続でやってくる!極大となるのは12月14日(金)の21時頃で、空の暗い所では1時間あたり、40個ほど見ることができるそうだ。

 今年の天体ショーは、天気に邪魔をされて恵まれない日が多かったが、今回…





まつ毛育毛剤通販