知る

独断的な人、原理主義者の方がフェイクニュースを信じやすいという研究結果(米研究)

投稿日:

iStock-884190960_e

 本質を理解せず、ひとりよがりの判断を真理として主張する独断的な人、基本的な理念や原理原則を厳格に守ろうとする原理主義的な人のほうがフェイクニュースを信じやすいそうだ。

 新たな研究によれば、間違った情報を察知できないことは、心をオープンにきちんと物事を考えられないことと関係があるようだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

科学に裏付けられた、この世で最も不快な悪臭をもつ6つのモノ

 この世でひどく臭いものと言われたら何を連想するだろう?

 人間が臭いと感じる原因はその物質の分子構造と生存本能の1種ではないかと言われている。だが特定の臭いに関しては個人差もあることから、一筋縄ではいかないようだ。

 ここでは「臭い」に関する科学的研究…

血液型と性格に関連性はないが、大気汚染による健康リスクは関連する。A・B・AB型は心疾患を起こしやすいとする研究結果(米研究)

 日本では血液型信仰なるものがあり、科学的根拠がないと何度報じられてもその事実を無視してしまうようで、ある意味その思い込みの深さも、人間が社会生活を営む上で必要なものなのかもしれない。

 だが今回は科学的根拠が提示された血液型による違いが示された研究結果…

墓石を次々と飲み込んでいく。墓を食べる木(アメリカ)

 米バージニア州アーリントンにある国立墓地には1864年以降の戦争で亡くなったおよそ40万人のアメリカ軍人が埋葬されている。

 その墓地は青々とした芝生に立ち並ぶ白い大理石の墓石に、8,600本以上もの雄大な木々が影を落とすという見事な景観でも知られる。

 しかし…

アルコール入ってるけど、お酒に胃腸や喉の殺菌効果はあるか?

 年末年始で20歳以上の人たちはお酒を国にする機会も増えているだろう。

 お酒にはアルコールが含まれている。でもってアルコールは一般的な消毒剤である。ゆえにお酒は消化器系の感染症予防に効果があるのではと考える人がいても不思議ではない。では実際にどうなのだろ…

最初に何が見えるかで、あなたの性格や今置かれている状況がわかる7つの錯視テスト

 ネット上では、簡単に診断できる様々な人格テストがあり、娯楽の1つとして楽しみを与えてくれている。

 おもしろいもののひとつは、目の錯覚をベースにしたものだ。目の錯覚とは、脳が混線することによって引き起こされる錯視のことである。

 目から集められた情報は…





まつ毛育毛剤通販