科学

「人がいない」未来の建設現場、オペレーターが世界各国の建機を遠隔操作…コマツ!

投稿日:

: ばーど ★
 《 コマツが16日、国内最大の家電・IT(情報技術)国際見本市「CEATEC(シーテック)ジャパン2018」に、初めて出展した。初日の基調講演では大橋徹二社長が、自律運転する無人の建機や遠隔操作して動く建機など、「人がいない」未来の建設現場の新たなコンセプトを発表した。

 「うーん、面白い。未来がゲームに見えてきたのは私だけでしょうか」。建設現場をデジタル化して生産性や安全性をあげる「スマートコンストラクション」に早くから取り組んできた同社が発表したのは、建機のオペレーターが世界各国の建設現場を、遠隔で操作する近未来のイメージだ。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1016_02
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36536510W8A011C1X13000/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539672433/
続きを読む

続きを読む

-科学

執筆者:


関連記事

周期性とランダム性を持つ新原子構造の「第4の固体」発見、結晶の境目に新構造…東北大・東大!

1: しじみ ★
 《 東北大学と東京大学のグループは、これまでにみつかっていない構造をした固体を発見した。ある方向から見ると原子は結晶のように規則正しく並んでいるが、別の方向から見るとバラバラだった。新しい材料開発につながる成果だという。  固体ではダイヤ…

眼球からレーザーを放つ「コンタクト型レーザー」の開発に研究者らが成功!

1: きつねうどん ★
 《 眼球に装着しレーザーを発射できるという、まるでヒーローが持つスーパーパワーのような技能を一般人でも身につけることができる「コンタクト型レーザー」の開発に研究者たちが成功しました。  自然界に存在しないレーザー光は、精密な計測器…

若い女性特有の「いい匂い」は10代後半がピーク…維持する方法は?

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/24(土) 12:24:16.825 ID:9DcXXr2z0.net

最近、ある製薬会社が、若い女性に特有の「若々しい香り」のニオイ成分を発見しました。それはピーチやココナツのような甘い香り成分で「ラクトン」と呼ばれているものです。 …

ミサイルに変化するドローン(無人機)、、人工知能(AI)はもう悪用される段階に…専門家が警告!

1: しじみ ★
 《 ミサイルに変化するドローン(無人機)、世論を操る偽物のビデオ、自動化されたハッキング。これらは、悪の手に渡った人工知能(AI)がもたらす脅威の一部に過ぎない。第一線のAI専門家26人が、警告を発表した。  14機関の専門家26人が今月、英オック…

図書館にサイバーダイン社製のロボットスーツ「HAL」を試験導入へ…腰への負担を軽減!

1: ガーディス ★
 《 毎日大量の本を運ぶ職員の腰への負担を軽減しようと、茨城県つくば市立中央図書館(つくば市吾妻2)が今月から、動作を補助するロボットスーツを試験導入した。職員からは「作業が楽になった」と好評で、来年度以降の本格導入も検討する。  導…





まつ毛育毛剤通販