知る

技術進化の盲点。電子キー(リモコンキー)の車を狙った車上荒らしの7つの手口

投稿日:

iStock-517743240_e

 日本だと、車が盗まれるというようなことはめったにないのだが、車上荒らしに関して言えば、徐々に減りつつあるものの、2015年では9万7千件も発生しているという(平成27年政府統計)。

 最近では、鍵がなくても乗れる電子キー(リモコンキー・キーレスキー)を採用する車が普及しているが、海外ではこれをハッキングして盗んでしまうという手口が急増中だ。

 車を狙う犯罪者は様々な手法を駆使しており、一般的な車の所有者は、愛車がそのような危険に直面していることなどまるで気づいていないようだ。

 海外サイトが報じていた、最近の車上荒らしの手口が7つほど紹介されていたので見ていくことにしよう。 続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

余命あとわずかと宣言された老猫が再び輝きだすまでの物語。子猫を育てるという目標が彼に生きる力を与えた。

TinyKittens
 カナダのブリティッシュコロンビア州で、衰弱した1匹の老猫が発見され、保護団体により救助された。

 メイソンという名のそのオスの猫は、野生での戦いで体はボロボロ、更に末期の腎臓病を抱えており、余命あとわずかと宣言された。

 だが、施設で新たなる…

長時間ネットを使用して過ごす10代の若者はADHDの症状が出る可能性(米研究)

 手元にあるスマホはいつでもネットとつながっている。

 SNSからの通知が四六時中届き、いくつもの返信やら「いいね」やらで大忙しだ。更には通販サイトからタイムセールの通知、グループLINEでの応答、おっとYOUTUBEで好きなチャンネルの最新映像があがってる。こんな状…

ホーランド・アイランド・バー灯台で死を遂げた灯台守のミステリー事件簿(アメリカ)

istock
 アメリカの首都、ワシントンD.C.の東にあるチェサピーク湾には、いたるところにブイや昼標、ライト、灯台がある。

 いずれも昼夜行き交う船を案内するためのものだ。ときおり灯台に旅行者や写真家が訪れることもあるが、それ以外はただそこにあるだけだ。

 ホー…

蕎麦を手づかみで食べられるしかわいい。生春巻きで巻いた蕎麦アルパカの作り方【ネトメシ】

 もともとは麵をズルズルとすする文化のない海外人が考案したものなんだけど、蕎麦を生春巻きで巻いてそのまま手づかみで食べられるというアイディアレシピ。

 なんとなくアルパカに似てなくもないので、チーズでアルパカの顔をつけてみたらちょっとかわいくなったでしょ…

ハリケーンが接近してるけど愛犬どうしよう!?学生から相談された大学教授の対応がほっこりハートウォーミング

 各地に大きな被害をもたらし、世にも奇妙な気象現象を引き起こした超大型ハリケーン「イルマ」。大西洋で発生したものとしては過去最強だったらしく、直撃を受けたアメリカのトランプ大統領はそれを「大きな怪物」と呼んだという。

 そんな中、ちょっとしたほのぼのハプ…





まつ毛育毛剤通販