宇宙

ロケット発射場が足りない…宇宙ビジネスが活気づく陰で、打ち上げインフラの壁!

投稿日:

1: しじみ ★
 《 日本の宇宙産業の将来を左右する難題が再浮上している。次期基幹ロケット「H3」の開発が佳境を迎え、宇宙ビジネスが活気づく陰で、打ち上げインフラの整備は盛り上がりを欠いたまま。

 発射場の基礎体力が脆弱なままでは先行する欧米には追いつけない。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

800px-H-IIA_F25_launching_Himawari-8
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36092070T01C18A0X11000/
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1539146201/
続きを読む

続きを読む

-宇宙

執筆者:


関連記事

月面探査コンテストに参加している日本チーム「HAKUTO」が期限内の月面探査できず…インドチームの資金難でロケット打ち上げ困難に!

1: ばーど ★
 《 民間初の月面探査コンテストに参加している日本チームの「HAKUTO(ハクト)」が、3月末の期限内に月面探査できない見通しとなったことが11日、関係者への取材で分かった。 探査車の月への輸送を依頼したインドチームの資金難でロケット打ち上…

「惑星全体を覆い尽くす規模」…火星の砂嵐で探査車「オポチュニティ」は依然通信途絶!

1: みつを ★
 《 米航空宇宙局(NASA)は21日までに、先週火星を襲った巨大な砂嵐について、「惑星全体を覆い尽くす規模」に達したと発表した。この砂嵐の影響で、NASAの火星探査車「オポチュニティー」は今も通信途絶の状態が続いている。  オポチュニティ…

日本の新型主力ロケットH3用補助エンジン「SRB-3」の燃焼試験が公開…JAXA!

1: ■忍法帖【Lv=23,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb
 《 日本の新しい主力ロケットとして開発が進められているH3の補助エンジンの燃焼試験が、鹿児島県の種子島宇宙センターで公開されました。 H3ロケット用の補助エンジン「SRB-3」は、長さ14.6メー…

宇宙を「漂流」している惑星が見つかる…木星の12倍の大きさ、どの星にも属さず!

1: 野良ハムスター ★
 《 地球から約20光年離れた宇宙で、木星の約12倍の大きさの惑星が「漂流」しているのが見つかった。  分析の結果、同惑星の磁場は木星の磁場よりも200倍強力で、いかなる星とも結びつきがないことがわかったという。 》 ここまで一部引用、続…

超高温の系外惑星「KELT-9b」、大気中に重金属(鉄とチタン)を検出…地球から650光年!

1: みつを ★
 《 欧州の研究チームはこのほど、地球から650光年離れた位置にある超高温の惑星について、大気中に気化した鉄とチタンを検出したと明らかにした。惑星の大気中に重金属を検出したのは初めて。  研究結果は英科学誌ネイチャーに今週発表された。惑星の…





まつ毛育毛剤通販