政治

朝日新聞等の杉田批判に新潮社が全面的な反撃を開始した 朝日新聞側は既に取材陣を送り込む

投稿日:

1:クロ ★:2018/09/16(日) 22:33:26.91 ID:CAP_USER9

自民党の杉田水脈(みお)衆院議員が同性カップルを念頭に「生産性がない」などと主張した問題で、きっかけとなった寄稿を掲載した月刊誌「新潮45」が「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」とする企画を10月号で掲載することがわかった。寄稿をめぐっては、人権侵害などとして撤回を求める声や批判があがっていた。

 18日発売の10月号では、8月号に掲載された杉田氏の寄稿「『LGBT』支援の度が過ぎる」について、「見当外れの大バッシングに見舞われた」と説明。「特別企画」とうたった1ページ目に、「主要メディアは戦時下さながらに杉田攻撃一色に」染まったと書き、「LGBT当事者の声も含め、真っ当な議論のきっかけとなる論考」を届けるとしている。論考は、教育研究者・藤岡信勝氏の「LGBTと『生産性』の意味」、文芸評論家・小川栄太郎氏の「政治は『生きづらさ』という主観を救えない」、元参院議員・松浦大悟氏の「特権ではなく『フェアな社会』を求む」など7本。

 杉田氏は寄稿で、「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」などとしていた。世論の反発を受け自民党は8月、「問題への理解不足と関係者への配慮を欠いた表現がある」として、杉田氏に今後注意するよう指導したとの見解をホームページに掲載した。新潮45編集部は、批判や掲載経緯などについてのこれまでの朝日新聞の取材に対し、「個別の記事に関して編集部の見解を示すことは差し控えさせて頂きます」と答えていた。(高久潤)

朝日新聞
2018年9月16日19時06分
https://www.asahi.com/articles/ASL9J61VWL9JUCVL00M.html



続きを読む

続きを読む

-政治

執筆者:


関連記事

【レーダー照射】韓国「神風アタックの日本から必ず謝罪を受けなければならない」

  韓国海軍が自衛隊に対してレーダーを照射した問題について韓国メディアの報道がおかしい。韓国の人たち… Continue Reading »

【炎上】「新聞は偏ってもいいんです」 池上彰のマスコミ解説がおかしいと騒ぎに

  9月22日放送の「池上彰のニュースそうだったのか」(テレビ朝日)で池上彰が奇妙な解説を行った。パ… Continue Reading »

【速報】防弾少年団が謝罪するも「苦しい言い訳」という声

  防弾少年団の所属事務所ビッグヒットがFacebookとファンクラブHPにて謝罪文を掲載した。だが… Continue Reading »

有本香「防衛省がらみの資料を共産党が度々入手してる。どうして特定の政党に漏れるのでしょうか?」

1: (^ェ^) ★ 2018/04/06(金) 07:20:37.32 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/47404 どうして特定の政党に漏れる? 有本香 「防衛省がらみの資料を共産党が度々入手してる。どうして特定の政党に漏れるのでしょうか?」 (略)DAPPI@take_off_dre…

【立憲フェス】枝野「国民からは『次は政権を担え』との責任が課せられている!」

1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/09/30(日) 15:22:05.72 ID:nGLa+nIs0 BE:448218991-PLT(13145)
 立憲民主党は29日、昨年10月の結党後初めての党大会を、東京都内で開いた。支持者が親しみを持って参加できるように「立憲フェス2018」と銘打った…





まつ毛育毛剤通販