第二次世界大戦

「日本の身代わり」で東欧2カ国(ブルガリアとルーマニア)がソ連に支配されていた!

投稿日:

1: SQNY ★
 《 第2次世界大戦の終了後、日本はなぜ事実上ほぼアメリカ1国の占領下に置かれたのだろうか。なぜドイツのように、アメリカとソ連をはじめとする連合国の分割占領とならなかったのだろうか。

 (略) あまり知られていないことだが、日本がアメリカによる「単独占領」に置かれた背景には、日本の「身代わり」として、ブルガリアとルーマニアの東欧2カ国がソ連に差し出されたという歴史的事実がある。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Romanian Revolution in pictures, 1989 (1)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180906-00548213-shincho-int&p=1
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1536248527/
続きを読む

続きを読む

-第二次世界大戦

執筆者:


関連記事

「一撃食らうと確実に死ぬ」…旧日本陸軍「戦車」の魅力!

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ]
 《 八九式、九五式、九七式・・・こう聞いただけで日本陸軍の戦車を思い浮かべる人は、かなりのマニアであろう。  戦史に残る戦艦や航空機の数々を生み出した旧日本軍にあって、米軍相手に苦戦を強いられた戦車は地味な存在だ。貧…

なぜ旧日本軍の戦車は豆戦車と呼ばれたか…中国メディア!

1: きつねうどん ★
 《 鳳凰網は、なぜ旧日本軍の戦車は豆戦車と呼ばれたかについて分析する記事を掲載した。  (略) 記事は「こうした現状のため、九四式と九七式という2種類の『豆』戦車が中国での戦闘専用に設計開発された」と紹介しており、これは九四式軽装甲…

ドイツ軍に包囲され872日間にわたり耐え抜いた「レニングラードの戦い」から75年…死者100万人以上を追悼!

1: 名無しさん@涙目です。(禿) [TW]
 《 第2次大戦でドイツ軍に包囲され、872日間にわたり攻撃や飢餓を耐え抜いたソ連のレニングラード(現ロシア・サンクトペテルブルク)の完全解放から75年となる27日、同市では解放を祝う軍事パレードや、100万人以上ともされる死者を…

日本陸軍の「インパール作戦」に報道班員として従軍、兵隊の側から克明に戦場を記録!

1: 泥ン ★
 《 「麦と兵隊」「花と龍」などの小説で知られる作家火野葦平(あしへい)(1906~60)が残した「インパール作戦従軍記」が出版された。原本は1944年、陸軍報道班員としてつづった「従軍手帖(てちょう)」。兵隊の側から克明に戦場を記録した作家…

本土決戦は国民義勇戦闘隊2800万人が最後の一兵まで総力で戦い抜けば米軍は勝利を諦めたんじゃね?

1: 名無しさん@涙目です。(禿) [JP]
 《 カラーでよみがえる戦時中の日本。あの時代にも、笑顔はあった、酒を飲む兵士たち、銃を持った少女たち……。戦時中の写真をカラー化することで、見えるものがある。  》 ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。 h…





まつ毛育毛剤通販