知る

サハラの目と呼ばれるミステリアスなリシャット構造が、「アトランティス」の遺跡であるとする新説が発表される

投稿日:

5_e

 失われた島「アトランティス」。そこに栄えたと言われる巨大帝国のことを考えると、ワクワクが止まらないという人も多いんじゃないだろうか。

 アトランティスはご存知の通り、古代ギリシアの哲学者プラトンが著書に記述した、大西洋の東に存在したとされる伝説の島で、超大国アトランティスが存在したという。栄華を極めたその帝国は一昼夜にしてこの世から消えてしまった。

 しかしプラトンによるこの話は、たんなる寓話であり、道徳的な教訓やプラトンの統治に対する理念を示したものに過ぎないというのが一般的な見方だ。

 だがこの都市は実在していた考える人たちもいる。

 今回YOUTUBEで発表された説によると、アフリカ、モーリタニアにあるサハラの目(リシャット構造)こそがアトランティスのものだというのだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

SNSやインターネットサイトによって解決された10の犯罪事案

 国家権力であるところの警察は日々数多くの犯罪の捜査にあたっているが、悲しいことにそのすべてを解決することは不可能に近い。

 だが幸いにも、インターネット社会がある。ネットの住民たちが事件解決に一役買うこともあるのだ。

 SNSはフェイクニュースの拡散や集…

スマホのバッテリーの寿命を伸ばす14の簡単な方法【ライフハック】

 スマートフォンを1年も使えば、バッテリーの劣化をかなり感じることだろう。バッテリーが劣化してくると充電が急速になくなったり、充電ができなかったり、突然電源が切れたりといった不具合が生じる。

 リチウム電池が時間とともに劣化することは学術的な論文でも述べ…

顔がぷっくら腫れあがるほど噛まれながら…ガラガラヘビから飼い主を救った犬が表彰される(アメリカ)

image credit:Facebook/Milk-Bone
 果たして犬は、人間から賞をもらってうれしいのだろうか?彼らは賞をもらうために何かを成し遂げるわけではないはずだ。

 だがその行為が人の役に立てたというこのであれば、それは彼らの誇りとなるだろう。彼らの使命は時として、人間…

独創性を追求しすぎた結果、食欲を促進させなくなった感のある奇妙なレストランの盛り付け例

 料理と言うものは味覚、嗅覚さらには視覚を刺激することで完成していくものだ。サプライズな演出はうれしいものだが、時としてそれがマイナス方面へ働くこともある。

 海外掲示板やSNSに取り上げられていた料理の数々は、確かに見た目のインパクトで記憶には残るだろう…

まだ形成段階にある巨大な超銀河団が発見される。若い宇宙で発見されたものとしては最大の構造(イタリア研究)

image credit:ESO/L
 若い宇宙の闇の中には、未だ発見されぬ数々のものがある。が、今回のものは抜群であろう。

 ビッグバンから23億年しか経っていない110億光年先の宇宙に、まだ形成段階にある巨大な超銀河団が発見されたのだ。

 これほどまでに若い宇宙で発見された…





まつ毛育毛剤通販