科学

脳波で3機の航空機と通信して操縦可能な技術がさらに進化…「ファンネル」の実現まであと少し!

投稿日:

1: みそラーメン ★
 《 脳そのものに取り付けた電極を使って考えている内容を読み取り、シミュレーターでステルス戦闘機「F-35」を飛ばすことに成功していた技術がさらに進化し、今度は3機のドローンの群れを操縦することができるようになりました。さらにこの技術では、操縦者はドローンからの信号を受け取ることも可能になっており、双方向にやり取りをしながら操縦できるようになっているとのことです。

 この技術は、アメリカ国防総省の一機関である国防高等研究計画局(DARPA)が開発を続けてきたもの。DARPAは2015年、四肢が麻痺した女性の脳に電極を埋め込み、考えるだけでシミュレーター上の飛行機を操縦させることに成功しており、今回の技術はその延長線上にあります。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

5484
https://gigazine.net/news/20150412-woman-fly-f-35-mind/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537027962/
続きを読む

続きを読む

-科学

執筆者:


関連記事

アリのように複雑な6脚を持つロボットの制御装置を開発…東京工業大学!

1: しじみ ★
 《 東京工業大学(東工大)は、同大の研究チームが、アリやゴキブリのように複雑な脚部を持つロボットに階層制御装置アーキテクチャーを採用した新しい駆動方式を開発したことを発表した。  制御装置のネットワークとロボットの姿勢制御装置のネットワーク…

割れてもくっつくガラスを東京大が開発…「自然修復」に道!

1: ばーど ★
 《 いったん割れても、常温で数時間押し当てると修復するガラスを、東京大の相田卓三教授らが開発した。14日付の米科学誌サイエンスに発表した。  ガラスは通常、割れると材料を構成する分子同士の結びつきが切れてしまうため、高温で溶かさないと再…

【悲報】黒人をゴリラと認識し閉鎖したGoogle人工知能、修正できないため検索結果からゴリラを消す暴挙

1:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 15:09:39.87 ID:pNjawICk0.net

Googleはゴリラ画像を検索結果からブロックしている 写真や画像を無料で保存できるGoogle Photosには機械学習が使われており、類似のコンテンツ認識し、 自動でラベル付きで分類してくれます。2015年に…

反物質「消滅」の謎、解明に一歩前進…CERNチーム!

1: みつを ★
 《 約137億年前の宇宙誕生時、ビッグバン(Big Bang)によって物質と反物質の粒子が対を成して生成された。物理学の通説ではそうなっている。 だが、現在の宇宙で見ることができる、地球上の小さな昆虫から宇宙にある巨大な星までのあらゆるものは物質の粒…

熱伝導性の高いプラスチックを開発、PC筐体などに応用期待…MIT!

1: しじみ ★
 《 マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームは、熱伝導性の高いプラスチックを開発したと発表した。通常の高分子材料と比べて熱伝導性が10倍以上高いという。ノートPCやスマートフォンの筐体などにも応用できる可能性がある。研究論文は、米国科学誌「Sc…





まつ毛育毛剤通販