知る

え?どゆこと??影が描いた驚くべき15のイリュージョン

投稿日:

no title

 人や物が、光の進行をさえぎると、壁や地面に暗い領域が出来上がる。これが影だ。

 光の当たる場所なら、影はいつもくっついてくる。光と影は表裏一体なのだが、できあがった影の形はどうだろう?

 光の当たる角度によって影の形は歪んでいくので、時としてとんでもないイリュージョンを描き上げることがある。

 もしかしたらその影こそが真実を暴き出しているとか考えだしたらホラーが止まらなくなるので、面白くできちゃった影のいろいろを見ていこう。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

1日4杯のコーヒーで得られる4つの驚きの健康効果

 コーヒーは体に良いのか悪いのか?様々な研究結果が報告されている中、いくつかの研究からは健康的な効果があると指摘されている。

 それはただ朝に眠気を覚ましてくれるだけではない。アルツハイマー病のリスクを低下させたり、肝硬変を防いだりと、いくつものメリット…

中世の聖職者をかくまった秘密の部屋「プリースト・ホール:司祭の穴」

image credit:Jim Barton / Flickr
 中世イングランド、さまざまな確執が熾烈を極め、残忍な処罰が行われていたこの時代、裕福な有力者の城や邸宅に、秘密の部屋や隠された逃げ道があるのはごく普通のことだった。

 これは家主が身を隠すことができ、突然襲撃されても追っ…

子供はきょとーん?で親は激怒。幼稚園の始業式で本格的なポールダンスが上演された件(中国)

 9月3日、中国・広東省の深セン市宝安区にある新沙湖幼稚園で始業式が行われた。

 夏休みを終えた園児と保護者が集まったのだが、そこで珍事が発生した。

 出し物としてなんとまさかの、セクシー女性による妖艶なポールダンスが披露されてしまったのである。

 これに…

米軍の「最強兵士」プロジェクト。兵士の脳に埋め込むインプラント式インターフェースの開発

 アメリカ国防総省の1機関、国防高等研究計画局(DARPA)はエリート兵士創出を目的とするいくつものプロジェクトを公開した。

 DARPAは、脳が感覚情報を処理する方法を解明するために、ニューラルネットワークの役割の研究におよそ70億円の資金を投じる予定だ。また脳内…

平面だと面積が歪みがちだから…グーグルマップが地図を球面化、ますますリアルに近づいた件

 前回お伝えしたように、一般に普及しているメルカトル図法を使った平面の世界地図は、思った以上に歪んでおり、正しい縮尺サイズではない(関連記事)

 その為実際よりも大きく見える国があったり、小さく見える国があったりして、ちょっとした混乱を招いていた。

 そ…





まつ毛育毛剤通販