知る

え?どゆこと??影が描いた驚くべき15のイリュージョン

投稿日:

no title

 人や物が、光の進行をさえぎると、壁や地面に暗い領域が出来上がる。これが影だ。

 光の当たる場所なら、影はいつもくっついてくる。光と影は表裏一体なのだが、できあがった影の形はどうだろう?

 光の当たる角度によって影の形は歪んでいくので、時としてとんでもないイリュージョンを描き上げることがある。

 もしかしたらその影こそが真実を暴き出しているとか考えだしたらホラーが止まらなくなるので、面白くできちゃった影のいろいろを見ていこう。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

7000年前の人類に起きた奇妙な出来事。子孫を残せる男性が激減、女性17人に対してたった1人。その理由とは?

image credit:asunow
 およそ7000年前の新石器時代、人間の遺伝子の多様性に奇妙なことが起こった。

 それから2000年以上、アフリカ、ヨーロッパ、アジアで、Y染色体遺伝子の多様性が減少し、子孫を残せる男性が女性17人に対してたったひとりという状態になったという。

最初に何が見えるかで、あなたの性格や今置かれている状況がわかる7つの錯視テスト

 ネット上では、簡単に診断できる様々な人格テストがあり、娯楽の1つとして楽しみを与えてくれている。

 おもしろいもののひとつは、目の錯覚をベースにしたものだ。目の錯覚とは、脳が混線することによって引き起こされる錯視のことである。

 目から集められた情報は…

息子に算数を教えるため地下鉄車内で勉強していた父親。隣に座った元教師が愛の手を差し伸べる(アメリカ)

 困っている人がいる。と、そこへちょうど通りかかった誰かが、その人が困っているのを見て、助けの手を差し伸べる。

 とてもシンプルなことなのだが、実際には、案外難しいことなのかもしれない。

 ニューヨークに住むデニス・ウィルソンさんは、帰宅途中の地下鉄の中…

事故や病気で超人的な能力を授かった7人とその共通点

 我々人間には眠ったまま使われていない潜在能力があるのかもしれない。人々はそうした内なる可能性を見せてくれるような物語に惹きつけられる。

 そしてそれはある日突然やってくる。何らかのアクシデントを経て特殊な能力が開花したという話は数多く存在する。
 
 こ…

羊は人の顔を識別できる。顔写真を使った実験で判明(英研究)

 カラスが人の顔を認識できるのは良く知られていることだ。犬も嗅覚だけでなく、視覚を使って飼い主を認識しているといわれている。では羊はどうなんだろう?人の姿をどの程度認識しているのだろうか?

 新しい研究によると、訓練された羊は人の顔を認識できるという。…





まつ毛育毛剤通販