知る

リュックを背負ったボーダーコリーが山火事後の災害現場で大活躍!一体何をしているのか?(チリ)

投稿日:

tn2

 人間と暮らし、人間のために働いてくれる犬は数多い。

 古くは番犬、猟犬、牧羊犬など。現代の生活の中では、盲導犬をはじめとした各種の補助犬、警察犬や麻薬探知犬などがいる。災害の最中には、訓練された災害救助犬が人間を救ってくれる。

 また、日本ではあまり聞かないような仕事についている犬もいる。

 この3匹のボーダーコリーは災害、特に山火事の後に活躍する犬だ。特性のリュックを背負って山火事の跡地を走り回るという仕事なのである。

 犬が山火事の跡を走り回ることがいったいどんな効果を及ぼすのだろうか?
 その秘密は背負っているリュックにあった。 続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

精神攻撃か?米軍が、幽霊っぽい音と光で敵を攻撃するレーザー・プラズマ兵器「LIPE」を開発しているらしい

 毎年巨額の予算を戦車や銃などに費やしているアメリカ国防総省だが、一方で非致死性兵器の開発プロジェクト(Joint Non-Lethal Weapons Development Program)も進行しているようだ。

 ターゲットを殺すのではなく無力化するための兵器を開発するというもので、「shout an…

地球上に生命が誕生したのは偶然の産物か? それとも物理法則にしたがったものなのか?(米研究)

 生命の起源は、人類にとって最大の探求テーマの1つだろう。

 この探求は必然的に地球上の生命を超えて、宇宙のどこかにも生命は存在するのだろうかという問いに続く。

 地球の生命は単なる偶然による幸運なのだろうか? それとも普遍的な物理法則に従った自然なものな…

今年最後の超進化!?眉毛で女王様気分を楽しめる「クラウン眉毛」がビューティートレンドに

image credit:Instagram
 時代に合わせて移り変わるビューティートレンド。眉毛だけとってみても、太眉や細眉、アーチ状などさまざまな形がその時期のトレンドになってきた。

 で、まあパーティーシーズンだし眉毛も華やかにいかなきゃ!みたいなことなのかどうかは分から…

人工知能(AI)が人類を驚愕させた10の瞬間

 AIのいないSFの世界など考えられない。しかし、その開発速度と学習能力の高さは、はたしてそれは単なるSFの中だけの存在なのであろうか、もしかしたら現実はすでにフィクションに追いついてしまったのでは?と私たちに疑問を抱かせる。

 AIは私たちの生活を大きく向上さ…

アインシュタインの相対性理論は、星間宇宙旅行が不可能であることを示唆しているわけではない。

 「あらゆるものは、光より早く動くことはできない」とは、アルバート・アインシュタインは相対性理論でそう説明している。

 では星間宇宙旅行が不可能ということなのか?

 実は逆である。相対性理論は星間旅行の実現を手助けしてくれるのだ。少なくとも人間の寿命の…





まつ毛育毛剤通販