知る

リュックを背負ったボーダーコリーが山火事後の災害現場で大活躍!一体何をしているのか?(チリ)

投稿日:

tn2

 人間と暮らし、人間のために働いてくれる犬は数多い。

 古くは番犬、猟犬、牧羊犬など。現代の生活の中では、盲導犬をはじめとした各種の補助犬、警察犬や麻薬探知犬などがいる。災害の最中には、訓練された災害救助犬が人間を救ってくれる。

 また、日本ではあまり聞かないような仕事についている犬もいる。

 この3匹のボーダーコリーは災害、特に山火事の後に活躍する犬だ。特性のリュックを背負って山火事の跡地を走り回るという仕事なのである。

 犬が山火事の跡を走り回ることがいったいどんな効果を及ぼすのだろうか?
 その秘密は背負っているリュックにあった。 続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

行くなら要注意。2018年、旅行者にとって危険な20の国

 旅行は見聞を広げてくれる。自分を見つめなおす良い機会を与えてくれる。一度旅にでると、何度も世界中に飛んで行きたくてたまらなくなる。

 いろんなところに行きたいのだが、やはり気になるのは目的地の治安だろう。旅の間に嫌な思いをして、せっかくの休暇を台無しに…

太陽の10万倍以上。巨大なブラックホールが天の川銀河の中心核付近で発見される(日本研究)

image credit:慶應義塾大学プレリリース
 太陽の10万倍以上もある巨大なブラックホールが、天の川銀河の中心部から200光年離れた場所に漂う有毒なガス雲の中で発見された。

 この発見が確認されれば、射手座A*に次いで、これまでに発見されたものとしては天の川で2番目に…

NASAも首をかしげる。北極の海氷にぽっかりと開いた謎の穴(北極)

 今月半ば、北極上空を飛行していたNASAの科学者は、飛行機の窓から謎の円形状の穴を発見した。

 穴の周囲には縁の部分がギザギザとした1、2重の層が放射状に広がっており、どこか溶けて形が崩れたアーチェリーの的を連想させる。

映画「ブレードランナー2049」に使用されたミニチュアビルの精巧さがすごい!

 『ホビット』『アバター』『ロード・オブ・ザ・リング』ほか数々の映画のデザイン・ミニチュア・衣装などを手がけるニュージーランドのVFX企業WETA。現在公開中の『ブレードランナー2049』でもデザイン及びミニチュア制作を手がけている。

 それは完璧な1/48スケールで…

あの葉巻型の恒星間天体に宇宙人の探査機疑惑。専門家が調査を開始。

 今年10月に発見された、まるで葉巻のような奇妙な形をした恒星間天体「オウムアウア」。その名は、ハワイの言葉で使者という意味がある。

 その不思議な天体は専門家や天文ファンからも注目を浴び、宇宙のどこかにある高度文明が送り込んできた探査機ではないか?と推測…





まつ毛育毛剤通販