ニュース

教育への公的支出、日本は2.9%で2年連続最下位。OECD平均は4.2%

投稿日:

経済協力開発機構(OECD)は11日、2015年の加盟各国の国内総生産(GDP)に占める教育機関への公的支出割合を公表した。日本は2.9%で34カ国中最も低かった。

日本は2.9%で比較できる34カ国中最も低く、2年連続で最下位となった。
 
国や自治体が負担する公的支出割合のOECD平均は4.2%。ノルウェー(6.3%)が最も高く、フィンランド(5.6%)、アイスランド(5.5%)、ベルギー(5.4%)が続いた。
 
一方、教育機関別の支出の私的負担割合を見ると、日本は小中学校と高校が8%だったのに対し、大学などの高等教育と幼児教育はいずれも50%を超えていた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018091101109&g=soc


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【奈良】喫煙厨、ガチの害悪としてタバコを吸った後45分間エレベーターの利用禁止に…喫煙後45分間は体内から有害物質が出続けるという研究結果

0 :ハムスター速報 2018年3月30日 08:50 ID:hamusoku
喫煙後45分間 エレベーターの利用禁止 奈良 生駒

「たばこを吸った職員は45分間、エレベーターの利用を禁止」などの新たな受動喫煙対策を奈良県生駒市が来月から始めることになりました。

奈良県生駒市は5年ほ…

【悲報】レオパレス「防火防音を備えた壁がない」など建築基準法違反の疑いで3万8千棟弱を調査へ

続きを読む

レオパレス、新築全戸にスマートスピーカー搭載端末を標準装備へ

不動産大手のレオパレス21は、AI(人工知能)スピーカーを搭載したスマートステーション端末を、2018年1月からの新築全戸に標準装備すると発表した。
年間約1万戸への導入を予定しており、賃貸物件のIoT(モノのインターネット)化を実現するスマートステーシ…

【悲報】自民党がとんでも案、大学在学中は授業料無償化へ

自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学中は授業料を支払わず、卒業後に一定の年収を超えた場合、所得に応じて国に納付する新たな制度の導入に向けた検討案をまとめた。
この中では、納付の対象となる一定の年収について、「250万円以上」など複数の案を例示してい…

ソフトバンクの「ペッパー」は結局失敗なの?開発・販売元は300億円の債務超過

先日、ペッパーの開発・販売元であるソフトバンクロボティクスが、約300億円の債務超過だと報じられた。
この事実は、従来の価値づくりの「レンズ」で見ると、失敗談に見えるかもしれません。しかし、新しい価値づくりの「レンズ」で見ると、将来の可能性が見えてきます。 …





まつ毛育毛剤通販