知る

他人にどう思われようと気にしない人ほどSNSで政治を語りたがる(スウェーデン研究)

投稿日:

iStock-817486370_e

 ネット上での政治的な議論は、ときに喧嘩腰のものとなる。お互いに自分の主義主張を曲げることはなく、反対意見を聞けば聞くほどその溝は深まっていく。

 コメント欄やSNSのスレッドを眺めてみれば、かなり強い物言いが散見されることだろう。どうやら、それは単に議論の性質のせいであるばかりではなく、そうした議論に参加する人たちの性格にも関係しているようだ。

 スウェーデン、ヨーテボリ大学の研究者によると、人にどう思われようが気にしないタイプの人の方が、SNSで政治についての意見を投稿することが多いのだそうだ。

 ネット上の政治に関する意見交換がしばしば辛辣なものになるのは、そうした性格の人が多いからなのかもしれない。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

路上で傷ついた野鳥を発見し保護。すごく希少な「アカトビ」だったことが判明(イギリス)

image credit:Twitter
 まったく予期していなかったタイミングで、もし傷ついた動物を目にしたら、あなたならどうするだろうか?

 イギリスのテレビ局・BBC Southのレポーターであるマット・グレイブリングさんの場合、その命を救おうと手を差し伸べた。

 なんと助けた…

地図に記載されていたが存在しない8つの幻島

 島の中にはきちんと確認される前に”発見”され、地図に書き加えられるものがある。発見者はしばしばこの目で見たと主張したり、実際に上陸したと主張する。だが調査隊が派遣されるとあるはずの場所に島はない。

 一度はその存在が信じられ、一定期間地図(海図)上にも…

過去10年で最高にクールな映画ポスター20選(アメリカ人ブロガー選出)

 映画の宣伝用ポスターは、定番の構図があるようで、あまり奇抜なものではなく、安全策をとったポスターを作ることが多い。

 だが中には、既存の枠を飛び出した大胆で印象的なものも存在する。映画のほうは印象にのこらなくても、ポスターだけが記録に残るという作品もあ…

加速する犬の猫化。猫的挙動をする犬たちのいる風景。

 猫の影響力は絶大だ。3日一緒に暮らせば思わずニャンと発声してしまうし、思わず高いところに飛び上がりたくなってしまうとかしまわないとか。

 そんな猫に感化された犬の場合、犬らしからぬ猫らしいアクションを展開してしまうのだそうだ。

死後も生き続け変化する。死者の微生物や細菌(マイクロバイオーム)の研究が生きている人間の役に立つ(米研究)

 人体に住む微生物や細菌(マイクロバイオーム)は、21世紀に入り研究が進んでいる分野だ。人体には多くのマイクロバイオームが共生している。マイクロバイオームが次の指紋認証と成り得るとも言われている。

 例えば腸内細菌もこれにあたり、脳に影響を与えていることも…





まつ毛育毛剤通販