知る

他人にどう思われようと気にしない人ほどSNSで政治を語りたがる(スウェーデン研究)

投稿日:

iStock-817486370_e

 ネット上での政治的な議論は、ときに喧嘩腰のものとなる。お互いに自分の主義主張を曲げることはなく、反対意見を聞けば聞くほどその溝は深まっていく。

 コメント欄やSNSのスレッドを眺めてみれば、かなり強い物言いが散見されることだろう。どうやら、それは単に議論の性質のせいであるばかりではなく、そうした議論に参加する人たちの性格にも関係しているようだ。

 スウェーデン、ヨーテボリ大学の研究者によると、人にどう思われようが気にしないタイプの人の方が、SNSで政治についての意見を投稿することが多いのだそうだ。

 ネット上の政治に関する意見交換がしばしば辛辣なものになるのは、そうした性格の人が多いからなのかもしれない。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

人は嘘をつく。アメリカ人良く口にする他愛もない10の嘘(ホワイト・ライ)

 「嘘をついてはいけない」子供の頃からそう教わっているはずだ。人を欺いたり陥れるような嘘、自分を偽る嘘をつくのは当然良くない。だが人を救うため、人を傷つけないためにつく嘘もある。

 人はわりと嘘をつく。事実をストレートに伝えると傷つけてしまう恐れがある…

イギリスで1ヶ月間「SNSの利用を止めよう」キャンペーンがスタート

 その日、大勢の人々はSNSを楽しむ“最後の夜”を満喫していた。

 なぜなら”スクロールフリー・セプテンバー(スクロールしない9月)”が間もなく始まろうとしていたからだ。

 これはイギリスの王立公衆衛生協会(Royal Society For Public Health)が推進する、9月は…

プラセボ効果に関する面白い事実。それがプラセボ(偽)だと最初からわかっていても効果がある場合がある(米研究)

 プラセボ(プラシーボ)とは、薬効成分がまったくない薬にもかかわらず、「効きますよ」と言われて偽の薬を服用したところ、なぜか病気や疾患が治ってしまうような治療効果のことを指す。

 薬のみならず、あらゆる治療手段にプラセボ効果がみられる。

 まさに人体の不…

H・R・ギーガーからインスパイアされたクリーチャー感漂うタトゥ

 フランスの港町、マルセイユに拠点を置くジェーンクワイア(Jeanchoir)は刺青師であり、タトゥースタジオであるSombre Tacheの創始者だ。

 彼はエイリアンのの造形デザインで知られているH・R・ギーガーからインスピレーションを得て、さらに独特のテイストを加えたク…

太平洋の海底に無数の巨大な足跡が!新種の巨大生物なのか?(太平洋)

 太平洋の海底を調査していたロボットが自然現象では説明できない謎の跡を発見したという。深海4000メートルの海底に巨大な足跡のようなものが大量に残されていたのだ。

 多くの海洋生物学者は跡のパターンから巨大な海洋生物が残した足跡ではないかと推測している。

 …





まつ毛育毛剤通販