政治

池上やらせ疑惑にフジテレビ広報が知らぬ存ぜぬを決め込む あれは全部子供の自主的な意見だ

投稿日:

1:ひかり ★:2018/09/11(火) 20:43:20.98 ID:CAP_USER9

ジャーナリストの池上彰さん(68)が司会をするフジテレビ系番組「池上彰スペシャル!」で、ゲストの小中学生約70人の少なくとも20人以上は子役タレントと分かり、ネット上で論議になっている。

 子役とはいえタレントを集めたのなら、それを知らせるべきだったとの批判も多い。J-CASTニュースは、フジテレビに、それらの疑問を尋ねた。

■2つの小中学校の協力とだけ表示

 「大人は決して口に出せない...奇想天外なギモン」。2018年9月7日夜放送の番組では、こんなテロップを掲げて、「日本とアメリカの大問題」を特集した。

 池上さんは、スタジオに集まった小中学生を前に、「子供ってね、『王様は裸だ』って言えるんだよね。忖度しないでね、厳しい質問が出てくるんじゃないか」と期待たっぷり。まず、子供から募ったギモンとして、「日本はアメリカのご機嫌取りばかりに見えるのはなぜ?」というテーマを取り上げた。

 このギモンを出した小6の出演者は、「トランプさんが校長先生で、安倍さんがなんか担任の先生みたい」と理由を述べ、日本に対して、「忖度ばっかりしているんじゃなくて、なんかちゃんと意見を言った方がアメリカも気持ちが分かる」と意見を述べた。

 質問を募ると、小中学生らから即座にたくさんの手が上がり、当てられるとマイクを持ってすらすらと話す。こうした様子に、池上さんは、子供は怖いもの知らずだなどと感心していた。

 番組最後のクレジット表示では、「協力」先として、2つの小中学校名が挙げられていた。

 ところが、放送後に、出演者の中には、芸能プロ所属の子役タレントもいたとして、疑問や批判の声が上がるようになった。

■「台本は一切ない」

 さらに、いくつもの芸能プロが、所属タレントの番組出演をホームページなどで告知していたことが分かった。J-CASTニュースが調べたところでは、少なくとも出演者計20人が子役タレントだった。

 しかし、番組のクレジットには、こうした芸能プロの名前はなかった。

 これに対し、ツイッター上などでは、なぜ小中学生とだけ紹介したのかといった疑問が出て、「一般の小中学生に思わせる印象操作にならないのか」「台本的な仕込みのヤラセがあるようにも思えて不快だ」といった内容の意見が相次いでいる。

 疑問や批判は子役タレントにも向かっているようで、出演を告知した芸能プロのツイートが削除されたり、タレントのツイッターアカウントが一時非公開になったりもしている。

 もっとも、「素人の子供ばかり集めて番組なんて簡単に成立しない」「子役の仕込みなんて昔からある」などと番組に理解を示す声もあった。

 フジテレビの企業広報室は9月11日、芸能プロについての取材には答えず、ネット上の批判や疑問に対してこう説明した。

  「出演している小中学生は、自ら抱いた疑問について質問し、自分の言葉で意見を述べています。台本に基づいて演じたということは一切ございません」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000014-jct-soci



続きを読む

続きを読む

-政治

執筆者:


関連記事

【麻生辞任】田原総一朗と安藤優子の老害っぷりがヤバイ

  麻生太郎大臣の辞任を求めて大御所が大暴れしている。若者の意見を頑として受け入れず、自分の考えに固… Continue Reading »

米山知事の涙目会見で『最悪な事実を口走るも』記者に忖度されまくり。複数人を関係を持ったと自白

1:名無しさん@涙目です。(pc?) [US]:2018/04/17(火) 21:33:58.05 ID:PpLIkawv0 BE:132464407-2BP(1500)
新潟の米山隆一知事、涙ながらに女性問題を認め、相手は「未成年ではない」と言明 自身の女性問題をめぐって週刊誌記者から取材され、辞職の意向を周囲に伝えた新…

安倍内閣支持率が急回復。20%台の危険水域を脱出してパヨク発狂

  最新の世論調査により安倍内閣支持率が「危険水域」と呼ばれる20%台を脱出したことが分かった。 モ… Continue Reading »

安倍総理が背後を「せご」と誤読。鬼の首を取ったように騒ぐ6人の下級国民

  9月26日にニューヨークで開かれた国連総会にて安倍総理が「背後(はいご)」を「せご」と読み間違え… Continue Reading »

安倍&麻生がマスコミ記者の卑怯なやり口を暴露

  遡ること8年前、安倍総理と麻生大臣が「マスコミ記者がぶら下がり会見で卑怯な手を使ってくる」と暴露… Continue Reading »





まつ毛育毛剤通販