政治

安倍1強を反省して是正しなければ自民党は滅ぶ、と朝日新聞が断定 自浄能力を発揮するべきだ

投稿日:

1:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PE]:2018/09/11(火) 10:17:19.87 ID:3E2tierG0 BE:517598406-PLT(20500)

問われているのは、5年9カ月におよぶ長期政権の功罪と、この国の次の3年のありようである。安倍首相と石破茂・元幹事長は、身内の党内ばかりではなく、広く国民の疑問や不安にこたえる、率直で具体的な議論を戦わせねばならない。

 ■自浄作用が問われる

 首相が3選されれば、通算の在任日数は戦前の桂太郎首相の2886日を上回り、憲政史上最長になる可能性がある。1強の弊害があらわになった安倍政治の総括なくして、先に進むことは許されない。

 安倍1強は政治から緊張感を奪い、政官関係をゆがめる忖度(そんたく)も生んだ。政権・与党のおごりやゆるみによる不祥事は後を絶たず、強引な運営が常態化した国会では、行政監視機能が形骸化している。


 この政治の劣化をただせるのかどうかの試金石は、行政の公正性、政治の信頼を深く傷つけた森友・加計問題に正面から向き合えるかどうかだ。


 ■優先順位を見極めよ

首相はきのうの会見で、新しい任期の3年で取り組む課題だとして、秋の臨時国会への自民党案の提出も「一定の目標」と位置づけた。限られた政治的エネルギーを何に振り向けるか、国民生活を第一に現実的な判断が求められる。岐路にある外交・安全保障政策も、中長期的な視点で検証・整理が必要だ。

年末には5年ぶりに防衛大綱の見直しがある。首相は北朝鮮問題をテコに防衛力強化を説き、米国との一体化路線をひた走る。「防衛のあり方、日米地位協定のあり方も、国民の利益中心に考えたい」という石破氏と、骨太の論争がみたい。

総裁選の情勢は、7派閥のうち5派閥の支持を固めた首相が優勢との見方がもっぱらだ。論戦そっちのけで勝ち馬に雪崩をうつ構図は露骨なばかりだ。

個々の議員には、有権者に選ばれた国民の代表として、全体に流されず、政策論争の中身に目をこらし、自分の頭で考え判断してほしい。

長期政権の負の遺産を自ら清算できないようでは、自民党全体に対する国民の視線は厳しさを増すばかりだろう。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13672388.html?ref=editorial_backnumber



続きを読む

続きを読む

-政治

執筆者:


関連記事

【悲報】東京医科大学前の「女性差別を許さないデモ」、受験生と関係ないフェミニストおばさんばかり

  男女比を操作するために点数調整を行っていた東京医科大学。現在、大学前で「女性差別を許さないデモ」… Continue Reading »

立憲民主党・吉田統彦「あの写真消せ。刑事告訴するぞ」→谷口浩司の妻が写真を削除

  谷口浩司の妻がHPに掲載した写真について、当事者である立憲民主党の吉田統彦議員が抗議して写真が削… Continue Reading »

元毎日記者の報道に河野外相が「嘘を垂れ流すな」と即座に反論 そのような事実は存在しない

1:(^ェ^) ★:2018/08/09(木) 21:41:16.33 ID:CAP_USER9
板垣英憲マスコミ事務所@info82634886河野太郎外相は、シンガポールでのASEAN地域フォーラム閣僚会議中、接触した北朝鮮の李容浩外相から「ふざけんなコノヤロー」と怒られてしまった◆〔特別情報1〕 「北…

【炎上】「安倍から日本を取り戻す」に石破茂

  次期総理大臣を狙う自民党の石破茂氏がサヨク雑誌に出ていることが分かった。あろうことか反安倍政権の… Continue Reading »

麻生太郎 VS 共同通信 はめられそうになった麻生太郎が怒涛の勢いで反撃する

  福田淳一前財務次官が起こした問題について麻生大臣の責任問題が追及されている。そんな中で共同通信の… Continue Reading »





まつ毛育毛剤通販