第二次世界大戦

NHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦い」見た感想は?

投稿日:

Name 名無し 18/08/14(火)21:16:09

 ノモンハン 責任なき戦い

 79年前、モンゴル東部の大草原で、日ソ両軍が激戦を繰り広げたノモンハン事件。ソ連軍が大量投入した近代兵器を前に、日本は2万人に及ぶ死傷者を出した。作家・司馬遼太郎が「日本人であることが嫌になった」と作品化を断念した、この戦争。

1534248999690
続きを読む

続きを読む

-第二次世界大戦

執筆者:


関連記事

ヒトラーの核製造計画を阻んだ破壊工作員が死去(98歳)…重水生産工場爆破作戦に参加!

1: SQNY ★
 《 第2次世界大戦時に重水(D2O)が生産されていた工場を破壊した「ガンナーサイド」作戦に参加したヨアキム・レンネベルグ氏がノルウェーで死去した。98歳だった。同国政府関係者らの話としてロイター通信が伝えている。  同通信によると、ノルスク…

戦艦「大和」とともに沈んだ駆逐艦「磯風」と見られる艦船を発見…特攻作戦で沖縄へ!

1: ひろし ★
 《 太平洋戦争末期、戦艦「大和」とともに沖縄に向かいアメリカ軍の攻撃によって沈んだ旧日本海軍の駆逐艦「磯風」と見られる艦船が鹿児島県沖の海底で見つかっていたことがわかりました。専門家は、大和以外の艦船の調査は行われておらず、貴重な発見だと…

連合軍のノルマンディー上陸作戦から74年前…第二次世界大戦中最もよく知られた戦いの一つ!

  74年前の6月6日に、連合軍はフランスのノルマンディー海岸に上陸しました。第二次世界大戦中最もよく知られた戦いの一つです。https://www.facebook.com/USarmy/引用元:https://www.facebook.com/USarmy/ 

およそ10万人が犠牲になった米B-29爆撃機による東京大空襲から73年…都庁で追悼式典!

1: 記憶たどり。 ★
 《 およそ10万人が犠牲となった東京大空襲から73年となる10日、犠牲者を追悼する式典が都庁で開かれました。  太平洋戦争末期の昭和20年3月10日未明、アメリカのB29爆撃機による空襲で東京の下町は壊滅的な被害を受け、およそ10万…

「間違いなく世界一の艦だった」「15.5cm副砲も優れていた」…戦艦「大和」の元副砲長(104)が当時を振り返る!

1: Toy Soldiers ★
 《 深井氏は戦前、海軍の通信技術者だった父親の影響から海軍兵学校に入り、終戦まで戦艦乗組員として活動した。そして、いくつかの艦を乗り継ぎ、昭和19年3月、少佐として世界最大と謳われた戦艦「大和」の副砲長を命じられた。  (略) 『大和』…





まつ毛育毛剤通販