決済

【朗報】キャッシュレス決済、外食各社で導入の動きが加速

投稿日:

東京オリンピック・パラリンピックに向け、外国人旅行者の一段の増加が見込まれるため、外食各社がキャッシュレス決済を導入する動きが広がっているという。

このうち日本マクドナルドは、東京都内の3店舗でキャッシュレス決済を本格的に導入するための実証実験を始めています。クレジットカードなどの情報を登録したスマートフォンの専用アプリで、あらかじめ商品の注文と代金の支払いを済ませ、自分の都合に合わせて店に商品を取りに行くことができます。スマホのGPS機能を使うことで利用客の来店が店側にわかる仕組みのため、会計待ちの列に並ばずに商品を受け取ることもできます。長谷川崇マネージャーは、「欧米や中国などの店舗ではキャッシュレス決済が当たり前で、日本でも広げていきたい」と話していました。

また、外食チェーンの大戸屋ホールディングスも、さいたま市などの2店舗で同じようなサービスを試験的に取り入れてい…
続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180812/k10011574251000.html


続きを読む

続きを読む

-決済

執筆者:


関連記事

「FeliCa」は普及するのか、それともガラパゴスの象徴として淘汰されてしまうのか

キャッシュレス化に向けた取り組みが国内で活発となっており、ガラパゴスの象徴とされていた「FeliCa」に正念場が訪れているという。
QRコードなどさまざまな決済方式の普及が見込まれると同時に、この動きは国内で主流の電子マネー技術「FeliCa」(フェリカ)の地位を脅か…

三菱UFJ信託銀行、80歳以上のATM利用制限を発表。振り込め詐欺の増加で

三菱UFJ信託銀行は7日、80歳以上の高齢の顧客について7月30日から、現金自動預払機(ATM)での振り込みのほか、引き出しや口座振替を制限すると発表した。
後を絶たない振り込め詐欺などの被害を防ぐ狙いで、被害の状況や警察からの要請も踏まえた。銀行業界ではATMでの振り…

日本のキャッシュレス化が進まない理由、お札がきれすぎるからだった

日本のキャッシュレス化が進まない理由のひとつに、きれいすぎるお札の存在があるという。
日銀はキャッシュレス化に向けて旗を振っているのに、お札の品質を維持し、信認を高めているために現金から離れられない日本人が多いという見方だ。 日銀はこのほど本店でキャッ…

三菱UFJ信託銀行でシステム障害、ATMやネットバイキングの利用できず

1:香味焙煎 ★ 2018/12/19(水) 10:03:52.69 ID:CAP_USER9
大手信託銀行の「三菱UFJ信託銀行」で、19日朝、システム障害が起き、全国のATM=現金自動預け払い機や、ネットバンキングの利用ができなくなっているということです。 銀行が詳しい原因を調べていますが、…

【悲報】日本「おもてなし」韓国「キャッシュレス」

キャッシュレス後進国である日本。東京五輪・パラリンピックを控えるホスト国としてまずい状況であり、いくら得意の「おもてなし」をしようが、現金社会のせいで韓国平昌に遠く及ばない恐れがあるという。
2月に韓国で開かれた平昌五輪を現地で取材した。期間中は五輪会場…





まつ毛育毛剤通販