決済

【朗報】キャッシュレス決済、外食各社で導入の動きが加速

投稿日:

東京オリンピック・パラリンピックに向け、外国人旅行者の一段の増加が見込まれるため、外食各社がキャッシュレス決済を導入する動きが広がっているという。

このうち日本マクドナルドは、東京都内の3店舗でキャッシュレス決済を本格的に導入するための実証実験を始めています。クレジットカードなどの情報を登録したスマートフォンの専用アプリで、あらかじめ商品の注文と代金の支払いを済ませ、自分の都合に合わせて店に商品を取りに行くことができます。スマホのGPS機能を使うことで利用客の来店が店側にわかる仕組みのため、会計待ちの列に並ばずに商品を受け取ることもできます。長谷川崇マネージャーは、「欧米や中国などの店舗ではキャッシュレス決済が当たり前で、日本でも広げていきたい」と話していました。

また、外食チェーンの大戸屋ホールディングスも、さいたま市などの2店舗で同じようなサービスを試験的に取り入れてい…
続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180812/k10011574251000.html


続きを読む

続きを読む

-決済

執筆者:


関連記事

世界はキャッシュレス化が進むのに、日本人が現金払いに執着する理由

キャッシュレス化が世界的に進んでいるが、日本は現金決済を好む文化が根強いという。何故なのか。
現金のやりとりなしで決済をする「キャッシュレス化」が世界的に進んでおり、2015年の民間消費に占めるクレジットカードとデビットカードの割合は世界で約40%にのぼってい…

【悲報】ダイナースさん、大規模改悪を発表してしまい阿鼻叫喚

ダイナースは、大規模改悪を発表した。利用者からは怒りの声が上がっている。1、ANA マイレージクラブへの年間移行ポイント上限が8万から4万ptに半減。2、ポイント換算率の低い対象にETC利用料金、保険料、プロバイダー等通信料、電話・携帯通話料などが追加。3、24時間/年…

5割強が電子マネーを「週1回以上利用」 民間調べ

新潟経済社会リサーチセンターは、県内の電子マネーの利用状況に関する調査を行った。
調査では51%が電子マネーを利用していると回答したほか、週に1回以上、電子マネーを利用している人も5割強に上った。同センターは「利用頻度が高まる一方で、決済金額の小口化が進ん…

下請けの下請けの下請けの下請けなどが作ってた「みずほ銀行の次期勘定系システム」が9日から移行作業へ

みずほ銀行が開発を続けてきた次期勘定系システムが9日から次期システムへの移行作業を始める。
同システムは、旧みずほ銀行と旧みずほコーポレート銀行、みずほ信託銀行の勘定系システムを統合する巨大プロジェクト。2度の大規模システム障害を経て、4000億円超の資…

セブンイレブン、 スマホで支払い可能の独自決済サービスを来年春導入へ。キャッシュレスの動きが加速しそうだな

コンビニ最大手の「セブンーイレブン」が、スマートフォンで支払いができる独自の決済サービスを来年春をめどに導入する方針を明らかにした。
セブン-イレブンを傘下に持つ「セブン&アイ・ホールディングス」は、スマホを使って買い物の支払いができるキャッシュレスのサ…





まつ毛育毛剤通販