知る

世界の海で野生の状態が保たれているのはわずか13パーセント(オーストラリア研究)

投稿日:

beautiful-1790701_640_e

 世界中の海のありとあらゆる場所に到達するなど途方もないことだ。

 だが最新の研究によると、人類はそこに近づきつつあるという。だがそれはそう嬉しいニュースではない。

 最近の研究論文によれば、地球の海のわずか13パーセントはまだ確かに野生だと考えられている。つまり人間活動から影響を受けていないということだ。

続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

フンを出すときだけ肛門を作る。一時的な肛門を形成するクシクラゲの仲間を発見(米研究)

photo by istock
 肛門は、体に備わったほかの器官に比べて軽視されがちだ。

 しかし、排泄物を体外に排出するというその役割なくしては、それまでなされてきた消化プロセスが完結しない大切な器官である。

 今回、史上初めてある有櫛動物のクシクラゲに一時的に作られ…

洞窟の崖に埋まるように建てられた13世紀のトリッキーな城「プレッドヤマ城」(スロベニア)

 スロベニアで有名な観光名所といえばポストイナ近郊にある「ポストイナ鍾乳洞」だろう。いくつかの洞窟が合わさっていて、その総延長は20km以上とスロベニアで最長である。

 だが他にも、日本ではあまり知られていないが、一度は訪れたい場所がある。

 それはポストイ…

UFOなの?懐胎なの?陰謀論者がざわめく聖母マリアの絵

 イタリアのとある聖堂のために、ルネッサンス時代の画家、カルロ・クリヴェッリが描いた壁画がある。「聖エミディウスを伴う受胎告知」というこの絵は、マリアの受胎の場面を描いたものだ。

 現在では、ロンドンのナショナル・ギャラリーに展示されているこの絵が、最近…

湯婆婆、ソフィー・ハッターなどなど、年相応のコスプレを楽しんだ結果、大人気となったコスプレおばあちゃん(ブラジル)

 いくつになってもなりたいものがある。夢だって希望だってずっと持ち続けていた方が若く見える。衣装を用意しヘアメイクすれば、自分以外の誰にでも、なんにでもなれるコスプレは、仮装と呼ばれていた時代から世界中の人々から愛され続けている楽しみの1つである。

 だ…

脳で会話する時代がやってくるのか?3人の脳を接続し、思考を共有させることに成功(米研究)

 思っていることを口に出さずとも、文字に書かずとも、頭で考えるだけで他の人に伝えることができる。

 それはSF世界に良くでてくる、一部の能力者にのみ与えられたテレパシのようなものだが、リアル世界の人間の技術も、徐々にその域に近づきつつあるようだ。

 神経科…





まつ毛育毛剤通販