プログラミング全般

日本のIT人材不足は今後ますます深刻化。AIが解決することもなくほぼ詰んでる模様

投稿日:

プログラミング

この先、日本のIT人材不足はますます深刻化すると見られているが、これをAIが解決することはないという。

現在のITはもっと複雑化・高度化していて、ソフトウェアがますます重要になり、今までになかったまったく新しいシステムやサービスを創り出すケースが増えている。

「こうした状況に対応するには“トッププログラマー”が必要です。それなのに、大学など教育機関を含めて社会が時代の変化についてきていません。調査結果の背景には、求められている人材と生み出される人材の間のギャップが広がっていることがあると思います」(山口氏)

中略

AIでは“IT人材不足”に対処できない
とにかくIT人材が足りない。ならば何か対策を講じなければならない。たとえば、AIにトッププログラマー能力を補完してもらうというのはどうか。

「今のAIは、何か教師モデルが存在して、それに似たものをうまく作ることができます。たとえていうと、ユニクロや無印良品というような規格がすでにあって、この範囲の中で何か考えて、というのならAI活用は有効でしょう。しかし、今までにない斬新なハイブランドを創造して、といってもそれは無理なんです。今日のIT人材に求められている能力はまさに後者で、AIは助けにならないのです」(山口氏)
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35252


続きを読む

続きを読む

-プログラミング全般

執筆者:


関連記事

Amazonなどが「脱オラクル」。オープンソースのNoSQLへ移行進む

米オラクルの主要顧客であるアマゾン・ドット・コムとセールスフォース・ドットコムは、脱オラクルを進めており、コストがより低いオープンソースのソフトへ乗り換えているという。
報道によると、アマゾンとセールスフォースでは、オラクル製品からのソフト移行の取り組み…

Slack、日本のユーザー数が世界2位に。日本語化されたし使わない理由が見当たらないよな

Slackにおいて、日本ユーザーが増え続けており、すでに世界第2位の規模だという。
ビジネスコラボレーションツール「Slack」は、2017年11月に日本語版を公開。日本では現時点で50万人以上の日間アクティブユーザーがおり、Slack全体では世界第2位の規模。その中の15万人以上…

安倍首相「プログラミングは現代のそろばんだ!」

「大学入学共通テスト」に、プログラミングを導入される件について、安倍首相は「情報処理の素養はこれからの時代の『読み書きそろばん』」と語ったという。
安倍晋三首相は「AIやビッグデータなどのIT、情報処理の素養はこれからの時代の『読み書きそろばん』」とした…

【悲報】Google、「女性はエンジニアには向かない」と正論発した従業員を解雇

Alphabet Inc.のGoogleは、シリコンバレーが騒然となったIT企業の多様性方針を批判する社内メモを書いた従業員を解雇した。 このメモを書いたGoogleのエンジニアのジェームズ・ダモーレは、電子メール上で自身が「ジェンダーの既成概念を永続させたため」解雇されたと認めた…

そろそろアジャイルの時代が到来しそう。脱ウォーターフォールの準備できてますか?

1:ノチラ ★ 2018/01/12(金) 19:34:52.87 ID:CAP_USER.net
アジャイル開発宣言は2001年に発表された。「アジャイル」という言葉が登場すると、それ以前からあった「スクラム」や「XP(Extreme Programming)」をはじめとする軽量開発手法を総称する新しい呼び名として、大…




まつ毛育毛剤通販