プログラミング全般

日本のIT人材不足は今後ますます深刻化。AIが解決することもなくほぼ詰んでる模様

投稿日:

プログラミング

この先、日本のIT人材不足はますます深刻化すると見られているが、これをAIが解決することはないという。

現在のITはもっと複雑化・高度化していて、ソフトウェアがますます重要になり、今までになかったまったく新しいシステムやサービスを創り出すケースが増えている。

「こうした状況に対応するには“トッププログラマー”が必要です。それなのに、大学など教育機関を含めて社会が時代の変化についてきていません。調査結果の背景には、求められている人材と生み出される人材の間のギャップが広がっていることがあると思います」(山口氏)

中略

AIでは“IT人材不足”に対処できない
とにかくIT人材が足りない。ならば何か対策を講じなければならない。たとえば、AIにトッププログラマー能力を補完してもらうというのはどうか。

「今のAIは、何か教師モデルが存在して、それに似たものをうまく作ることができます。たとえていうと、ユニクロや無印良品というような規格がすでにあって、この範囲の中で何か考えて、というのならAI活用は有効でしょう。しかし、今までにない斬新なハイブランドを創造して、といってもそれは無理なんです。今日のIT人材に求められている能力はまさに後者で、AIは助けにならないのです」(山口氏)
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35252


続きを読む

続きを読む

-プログラミング全般

執筆者:


関連記事

サンフランシスコでは年収1300万円でも「低所得」に分類されてしまうらしい

米政府の統計数字が示した値によると、サンフランシスコでは年収が11万7400ドル(約1300万円)の家庭が「低所得層」に分類されるという。
なぜこんなことがあり得るのか。年収10万ドル以上が「貧しい」という状況は、多くの人を驚かすかもしれない。しかし、所得と住居費を…

東洋経済「『.JSON』という聞いたこともない拡張子に入っていた。気味の悪い拡張子」

1:サーバル ★ 2018/06/07(木) 11:18:20.94 ID:CAP_USER9.net
グーグルが握っているあなたの「個人情報」 情報量はフェイスブックよりずっと多い (略) 聞いたことのないファイルに収められている <3>気味の悪い拡張子 グーグルからダウンロードしたファイルの多…

Swift生みの親クリス・ラトナー氏がテスラを辞めGoogleへ。TensorFlow関連の開発に着手

プログラミング言語「Swift」の生みの親であるクリス・ラトナー氏がGoogleに移籍したという。
クリス・ラットナー氏は、2017年1月から長年勤めたAppleを離れ、テスラで自動運転ソフトウェアの開発に携わっていたのですが、2017年8月からはGoogleの人工知能(AI)開発チームに…

IT業界の客先常駐って実際どうなの?

1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/24(火) 00:09:40.722 ID:SDJ9yy6na.net
ぼく4月から客先常駐

金沢工大、全学部で「AI基礎」を必修化。機械学習などを学び研究力のある技術者を育成へ

金沢工業大学は、「AI基礎」の開講を発表した。2020年度入学生から全学部必修にするという。
学生にAIの基礎的な機能を体験させ、能動的にAIを使う面白さを感じてもらうことで、AIを問題の発見や解決に活用できる技術者の育成を目指すのが狙い。 開講する「AI基礎」では、…





まつ毛育毛剤通販