中国

米国は絶対に中国には勝てず代償を支払う、と中国最高の知性が断言 米国が必要な分野は殆ど無い

投稿日:

1:名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT]:2018/08/09(木) 00:22:05.20 ID:Bk4NzYnX0 BE:479913954-2BP(1931)

中国がトランプ貿易戦争に勝利する理由

[6日 ロイター] - トランプ米大統領が中国との貿易戦争に勝つことを期待できない理由を知りたければ、ネット通販大手アマゾンの中国版とも言えるアリババ・グループ・ホールディングを見れば事足りる。

筆者は先月、アリババの最高戦略責任者で、中国のビジネス・金融界最高の知性の1人とされる曽鳴氏と2度突っ込んだ話をする機会を得た。曽氏が明確に指摘したのは、中国にはもはや、米国を本当に必要としている分野はほとんどないということだった。米国製品は必要ないし、米国のアイデアはさらに必要ない。挫折をしても、中国は自分の力で立ち直れることを証明している。

一方で、トランプ政権は、最初から負けるよう計算された競争を、あるいは戦争を、実行するために最善を尽くしているようにみえる。

米大統領の最新の動きは、2000億ドル(約22兆円)相当の中国製品に対する関税率を、当初予定の10%から25%に引き上げると脅すというものだった。それから24時間以内に、中国は、トランプ氏が脅しを実行した場合に5─25%の報復関税をかける600億ドル相当の米製品5207品目のリストを公表した。それらが実現すれば全面的な貿易戦争だろう。

幸いなことに、トランプ政権は、関税発効前のパブリックコメント(意見公募)の締め切りを9月に延長した。一方、太平洋の両端の市場は、時にパニック寸前でバランスを取りながら、落ち着かない商いを続けている。

中国株式市場の方が米国株式市場よりも打撃を受けているが、トランプ氏は、米国の方がより長く痛みに耐えることができ、締め付けを強めれば中国政府が交渉に応じると考えているようにみえる。

続く
https://jp.reuters.com/article/andelman-china-idJPKBN1KS0NX



続きを読む

続きを読む

-中国

執筆者:


関連記事

暗殺未遂により『習近平が病院に緊急入院する』情けない展開に。負傷疑惑まで囁かれている模様

1:ニライカナイφ ★:2017/12/29(金) 15:40:02.83 ID:CAP_USER.net
◆北京301病院に「腹痛」で入院した習主席 – 澁谷司今年(2017年)12月24日、習近平主席が、中国人民解放軍総医院<総合病院>(通称、北京301病院)に、検査のため緊急入院した。度重なる暗殺未遂のため…

大西健介「荒川区では海外出産一時金貰った人の約7割が中国人!妊娠した後に滞在ビザを取得して保険証を入手すれば帰国し出産しても日本から金が貰える!」

【動画】

【とんでもない実態】衆・厚労委。国民民主党・大西健介「荒川区の事例で海外出産で一時金貰った人の66%は中国人。長尾議員からもありましたけど中国人が妊娠した後に3ヵ月以上の滞在ビザを取得して保険証を手に入れて中国に帰って出産しても日本の国保か…

平昌で困窮した韓国が『中国に属国として尻尾を振る』無様な姿を露呈。喧嘩を売った後に集ってくる

1:荒波φ ★ :2017/12/03(日) 11:53:29.86 ID:CAP_USER.net
2017年12月2日、平昌五輪開幕が約2カ月後に迫る中、中国メディア・国際在線は先月末の現地視察で関係者から受けた説明の内容を掲載した。より多くの中国人観光客を取り込むために、会期中は「中国の日」をうたう…

中国がロシア版THAADと呼ばれる地対空ミサイルS-400を配備…山東半島に配備で韓半島がレーダー探知範囲に!

1: ■忍法帖【Lv=16,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb
 《 中国が最近、「ロシア版THAAD」と呼ばれる地対空ミサイルS400を配備し、その背景に注目が集まっている。配備の場所は明らかでないが、山東半島に配備する場合、韓半島がレーダー探知の範囲に含…

日本製衣服に嫉妬した中国が『史上最低の起源説』を提唱して日本側絶句。色々な意味で頭が悪すぎる

1:ガラケー記者 ★:2018/05/30(水) 16:39:53.42 ID:CAP_USER
中国メディア・東方網は、「世界で最も早くにミニスカートが定着したのは日本ではなく、中国だ」とする記事を掲載した。  記事は、「炎天の夏には多くの人が短パンに服装を代えるととに、美を愛する女性はミ…





まつ毛育毛剤通販