経済

AI普及で中スキルの仕事が減少。専門的知識を必要とする職種と単純労働の職種に労働市場が二極化へ

投稿日:

内閣府は3日、2018年の経済財政白書を発表した。AIの普及で中スキルの仕事が減少し、高度な専門的知識を必要とする職種と、単純労働の職種に労働市場が二極化しつつあるという。

AI(人工知能)やIT(情報技術)の高度化によって経理や秘書など「中スキル」の職種の労働需要が減少し、高度な専門的知識を必要とする職種と、単純労働の職種に労働市場が二極化しつつあると分析。そのうえで、「機械に代替されにくいスキルを持つ人材を育成することが重要」と指摘した。

内閣府が約2400社を対象に実施した調査では、多くの企業がAIなどの技術の進展で「一般事務・受付・秘書」「総務・人事・経理等」「製造・生産工程・管理」などの需要が減ると回答。一方で「技術系専門職」「営業・販売」「事務系専門職」などの需要は増えると見込む企業が多かった…
続きはソース元で
https://www.asahi.com/articles/ASL827D5JL82ULFA035.html


続きを読む

続きを読む

-経済

執筆者:


関連記事

【格差】金持ちほどオトクな「ふるさと納税」。富裕層優遇の官製通販

制度開始から10年目のふるさと納税。高価な返礼品も用意されており、富裕層ほどオトクな制度ではないかと批判が相次いでいる。
■経営者「やらないと損」 東京都渋谷区の高級マンション。2LDKの室内には、真新しい4Kテレビやビデオカメラ、掃除機、プロジェクターが…

【悲報】アベノミクスで日本の8割が貧困化へ。肥えてるのは大企業だけだった

かねてより世界同時不況の到来が予想されているが、日本はとりわけ落ち込む可能性が高いという。
中略確かに、大企業の世界では多くの企業が収益を拡大することができているので、彼らだけを見ていると、または、彼らだけの世界で生きていると、おそらく私も「日本は好景気…

まさか中国がここまで経済発展するとは夢にも思わなかったよな…

1:風吹けば名無し 2018/11/05(月) 13:54:20.14 ID:oJJMk5Ct0.net
昔はみんな馬鹿にしてたのに

大阪万博決定が昭和30~40年代の日本の成功体験の時系列をなぞっているとネットで話題にwwwwwwwwwwww

大阪万博決定ですか。なんか昭和30~40年代の成功体験をなぞろうとしている感が……。1958 東京タワー竣工1959 東海道新幹線着工1960 安保条約改定1964 東京五輪1970 大阪万博2012 東京スカイツリー竣工2014 リニア新幹線着工2015 安保法制可決2020 東京五輪202…

奨学金返済のせいで結婚できない、持ち家もてない人が増加。若者を救うどころか苦しめてないかこの借金制度

学生時代に借りた奨学金の返済を抱える人たちは子どもが少なく、結婚や持ち家の取得も遅れがちであることが判明したという。
主な奨学金の返済期間は最長20年だが、返済の期間が長くなる人ほど、人生設計に大きく影響しているという。 文部科学省の助成を受け、昨年末、…





まつ毛育毛剤通販