知る

飼い主が窮地に陥っているとき、飼い犬は助けてくれるのだろうか?真剣に行われた科学実験(米研究)

投稿日:

1

 「ティミーは井戸の中だ」というタイトル。これは一体に何につけられたタイトルなのだろう?小説か、マンガか、映画か、あるいは誰かの新曲か?

 答えはそのどれでもない。実はこれ、科学論文のタイトルなのだ。

 副題まで含めれば分かりやすい。「ティミーは井戸の中だ:犬の共感と向社会的助力 (Timmy’s in the well: Empathy and prosocial helping in dogs)」だ。「ティミー」とは、ドラマ『名犬ラッシー』のシリーズでラッシーの相棒となる少年である。

 この論文は、「飼い主が(井戸にではないが)閉じ込められて助けを呼んでいる」という状況をつくり出し、犬の反応を見る実験の報告だ。さて、犬はどんな反応を示したのだろう?
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

かつてのアメリカの船乗りたちが彫っていたタトゥーの絵柄とその裏に隠された意味

 日本ではタトゥーと言うと犯罪組織めいた入れ墨のイメージがあるため、最近ではファッションとして受け入れられつつあるも、入浴禁止などの制限も多い。

 だが、米軍の兵士がタトゥーを入れるのはごく一般的なことで、ユニフォーム的なものの一環として、各部門それぞれ…

白い・・・これが雪、だと?約30年ぶりに雪が降ったフロリダの人々の反応(アメリカ)

 アメリカ・フロリダ州の一部で1989年以来約30年ぶりという雪が観測されたそうだ。

 先月末から続く記録的な寒波の影響によるものらしいがフロリダ州といえば冬も温暖なことで知られる地域である。

 しかも約30年ぶりの雪ということで、生まれてこのかた雪なんて見たこ…

不気味なデザインをした10の歴史的なマスクとその使用目的(仮面)

 古くは古代ギリシャ時代にまでさかのぼるほど長い歴史を持つ顔を覆うためのマスク(仮面)。その用途は、主に防護や衛生目的のものから、儀式、美容、懲罰用など様々だ。

 ここでは歴史的なマスクのうち、奇妙で奇抜なデザインのものを、その使用目的を踏まえながら見て…

その仕事に従事している人が答える。特定の職業に関する14のおかしな誤解

 この世には様々な職業がある。
 そして実際にその仕事に就いていないとわからないこともある。

 ステレオタイプなイメージで見てしまったり、出回った噂を信じてしまうことで、その職業に関する間違った認識をもったままの人も少なくない。

 最近、海外のツイッター…

浮気の報復か?「俺の彼女と浮気しただろう!」と叫びながら大型ハンマーで車を粉砕する男性(アメリカ)

 まるで昼ドラみたいなドロドロの愛憎劇なのかもしれない事件を駐車場の監視カメラがとらえたようだ。

 事件が発生したのは5月22日午後1時30分ごろ、アメリカ・ペンシルベニア州のポート・リッチモンドにある駐車場でのこと。

 まずシルバーのSUVが、そしてそれを追う…




まつ毛育毛剤通販