知る

あの巨大な黒い石棺の蓋がついに開けられる。中に眠っていたものとは?(※開放注意)

投稿日:

0_e
image credit:Courtesy Egypt's Ministry of Antiquities

 先日お伝えした2000年以上前のものと思われるエジプト、アレクサンドリアで発見された巨大な黒の石棺だが(関連記事)ついにその蓋が開かれた。

 石棺の発見が発表された当時、蓋を開けると呪いが解き放たれるのでは?という噂が流れた。中にはアレクサンドロスの遺体が眠っているのでは?という噂もあった。

 そんな噂をよそに、着々と開放作業が行われ、ついにその中身が暴かれた。

 それが呪いなのかどうかはわからないが、作業員たちに一種の苦しみがもたらされたことは確かだ。
 
 中に入っていた赤黒く濁った汚水が、とてつもない悪臭を放ったからだ。 続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

全てが氷に包まれる。アポカリプス的、ハンガリー・ブタペストの氷結世界

 2014年12月、ハンガリーの首都、ブダペストは氷の世界に包まれたそうだ。都市のすべてが氷に包まれ、カチンコチンに凍っている。

 その現実離れした情景をあるカメラマンが撮影した。

ここでもキティちゃんは仕事してんのね。キャラクターの名前の語呂に似た別の何かを合体させたイラストプロジェクト

 イタリアのデザイナー、ディト・フォン・ティーズさん。彼はどこかで見たことがあるキャラクターに、そのキャラクターの名前やイメージから連想される別のキャラクターやポップアイコン、身近にあるものを組み合わせて、新たなる何かを生み出している。

 「MELTING POP…

ディストピアとユートピアが同居する、シンメトリーな構図で撮影した香港・マカオの未来感的であり未来の香港・マカオの写真「未来の記憶」

 ポルトガル人の写真家ヌーノ・アシスは、香港・マカオに出向き、その街並みや建物を撮影した。シンメトリーな構図を使うことで、都市に同居する過去・現在・未来の様々な一面が一つにつながっている。

魚も人間と同じように仲間の顔を見分けることができる(日本研究)

 顔は個人個人を区別するうえで一番重要になる部分だ。もし誰かに出会ったとき、その相手が知り合いかどうか判断するために、まず何よりも顔を見つめることだろう。

 人は誰かの顔を見分ける時、個々のパーツの形を覚えて見分けるのではなく、全体を見て覚え、誰が誰かを…

不思議でお腹を満たしたい人の為の地球上にある謎の多い12の場所。

 地球はいつだって不思議と謎に満ち溢れている。そもそも生命をどのように宿していったのか?人間はなぜ高い知能を持つようになったのか?収斂進化に雌雄モザイク 。妄想が加速しすぎてごはんが進むにもほどがある。陰謀説がでちゃうのもしかたないんじゃん?って思うぐら…





まつ毛育毛剤通販