決済

日本人がモバイル決済を面倒だと感じる理由がこちら

投稿日:

1:名無しさん@涙目です。 2018/07/13(金) 17:46:01.12 ID:bQixCTHJ0●.net BE:324064431-2BP(2000)

中国メディア・東方網は11日、「日本人は中国のモバイル決済についてどう考えているのか」とする記事を掲載した。

中略

そして、特筆すべきは中国で生まれた2次元コードを用いたモバイル決済システムであると指摘。「多くの中国人が日常的に使っている決済方式であり、最もスピーディーな決済方式でもある。この決済方式を導入する国は少なくないが、経済の発展している日本では日本人の間に普及していない。日本人はいったい中国式のモバイル決済についてどう考えているのか」と疑問を提起している。

そのうえで、ある日本人が「中国のモバイル決済は日本ではあまり歓迎されていない。なぜなら、日本ではクレジットカードシステムがとても発達していて、ほぼすべての日本人がカード決済や現金払いに慣れているからだ。スマホを取り出してアプリを開き、バーコードを読み取るという手順が面倒に感じるうえ、子どもや高齢者にとってはかえって不便だ」と感想を述べたことを紹介した。
http://news.searchina.net/id/1663109?page=1


続きを読む

続きを読む

-決済

執筆者:


関連記事

経産省「将来は買い物の80%をキャッシュレス決済にする」

店の人手不足などに対応するため、経済産業省の検討会がキャッシュレス決済を拡大すべきだという提言をまとめた。 将来は買い物の80%を現金を使わない「キャッシュレス決済」にすることを目指すという。
「キャッシュレス決済」は、店の人手不足対策といった効果が期待さ…

ローソン銀行、18年秋に誕生へ。新規銀行は7年ぶり

ローソンは参入を予定している銀行の名称を「ローソン銀行」とし、2018年秋にも開業するという。
近く金融庁に銀行業の免許取得に向けた予備審査の申請をする。銀行の新規参入は11年に大和証券グループ本社が大和ネクスト銀行を開業して以来、7年ぶり。ローソンは店舗網を…

キモい人「財布は長財布のブランド品じゃないと舐められるぞ」スマホ以外持たないワイ「はぁ」

1:風吹けば名無し 2018/06/27(水) 15:32:57.04 ID:0N+Upqxga.net
ワイはこれで「ピッ」

中国式モバイル決済、日本での利用者は99%が中国人。日本人に浸透しない決定的な理由とは

中国メディア・網易は、支付宝(アリペイ)など、2次元コードによる中国式モバイル決済方式が日本人に浸透しない理由を分析した記事を掲載した。
中略また、昨年末までに支付宝をサポートした日本の商店は4万5000店舗に達し、大手コンビニチェーンでも導入されるなど…

最近のコンビニ「クレカ決済は自分でカード差し込んで」

1:風吹けば名無し 2018/03/07(水) 05:27:01.21 ID:mH9ZNV/Ap.net
急にローソンもセブンもこれやからビビったわ まぁ雑に扱われてイライラしてたから良かったけど



まつ毛育毛剤通販