知る

なぜ人は心配ばかりしているのか? 脳は意識を向ける問題を探すようにできている(米研究)

投稿日:

love-2055960_640_e

 前向きになりたい。くよくよ悩んでばかりでもしかたない。じっくり問題と向き合った後は、それを解決するためにがんばろう。

 そう割り切っているつもりが、しつこくその悩みが付きまとう。
 振り払っても振り払っても心配事が消えない。なんでだろう?

 どうやらそれは、悩み事を普段以上に目につくように情報を処理してしまう脳の働きにあるようだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

日本が安全な国だということを実証するために200円を放置したところ300円に!(賽銭箱に間違えられた?)

image credit:Twitter
 暮らしていると当たり前になっていてあまり意識する機会はないが、海外では日本は「超安全な国」だといわれている。

 だけどそれって本当なの?安全っていうけどどんなけ?ってことで、実験してみた海外人がいるようだ。

 アメリカ・オレゴン州ポ…

ロシアと日本を結ぶ歴史的な橋の建設がロシア側から提案される

 北海道とサハリンの間に橋を渡し、最終的にはイギリスからロシア、日本までの横断を可能にしようという野心的な計画が発表された。

 日本とロシアは北方領土問題があり、第二次世界大戦後正式な平和条約を締結していない。しかし、極東地域の経済開発を進めたいプーチン…

火星との距離が縮まるか?NASAの新型イオン推進エンジンが新記録を樹立

 NASAの新型エンジン「X3」が最近実施された稼働試験で新記録を樹立したそうだ。このエンジンの技術は火星への有人飛行に用いられるかもしれない。

 X3はホール効果推進器の一種で、イオンストリームで船体を加速させる。NASAによれば、その推進力は化学ロケットのそれを…

ナチスドイツが終戦間際まで作っていた巨大な秘密トンネル

 第二次世界大戦中の軍事施設など、戦争の歴史を物語る廃墟跡は世界各地に存在するが、ナチスドイツが終戦間際まで作っていた巨大なトンネルが話題になっている。

 連合軍の空爆がいよいよ激しくなっていた1943年、ドイツ軍はポーランドの古い山脈の地下に目をつけ、敵の…

運転が下手?なまけもの?実はそれ、遺伝子のせいかもしれない。親から子へ遺伝する意外な10の性格・性質

 人の特徴のいくつかはDNAに刻まれている。髪や瞳の色、あるいは鼻の形など身体的な特徴はもちろん、高血圧や精神疾患など健康に関することも両親、あるいは祖父母の誰かからあなたに受け継がれていく。

 それだけではない。好みや癖、仕草や振る舞いも受け継いでいると…



まつ毛育毛剤通販