知る

なぜ人は心配ばかりしているのか? 脳は意識を向ける問題を探すようにできている(米研究)

投稿日:

love-2055960_640_e

 前向きになりたい。くよくよ悩んでばかりでもしかたない。じっくり問題と向き合った後は、それを解決するためにがんばろう。

 そう割り切っているつもりが、しつこくその悩みが付きまとう。
 振り払っても振り払っても心配事が消えない。なんでだろう?

 どうやらそれは、悩み事を普段以上に目につくように情報を処理してしまう脳の働きにあるようだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

身をもって不死を証明しようとしたラマ僧、30年後に掘り起こされた遺体の謎(閲覧注意)

 古来から多くの人々が不死を夢見てきた。だが人体は自然に老いさらばえるもので、死の訪れを止めることはできない。少なくとも現時点では。

 だがその常識を覆すような出来事があったようだ。

  ロシア、ブリヤート出身のラマ僧ダシ=ドルジョ・イチゲロフは、年老い…

男子禁制のリゾート島が存在した。フィンランド沖にある「スーパーシー・アイランド」

 その島は男子禁制。息子スティックを携えた人類は誰一人存在しない。一部男性の先生はいたものの、女子校時代のあのオール女子生活を懐かしむことができるし、男性のいない世界ってやつを経験したいのなら、うってつけのリゾート地だろう。

 フィンランド沖にある女性オ…

中世ファンタジー風に女戦士の鎧を革でハンドメイド「ワンダーウーマンバトルアーマー」

 古きものから猫、ネズミ用までロマン漂う甲冑類の情報は過去にもお伝えしているが、精巧に作られた海外の鎧系衣装専門会社の作品がネット上で話題になっている。

 それはなんと女性用の中世の鎧。しかも映画やステージ用コスチュームを手掛ける皮職人が「中世のワンダー…

地球上に生命が誕生したのは偶然の産物か? それとも物理法則にしたがったものなのか?(米研究)

 生命の起源は、人類にとって最大の探求テーマの1つだろう。

 この探求は必然的に地球上の生命を超えて、宇宙のどこかにも生命は存在するのだろうかという問いに続く。

 地球の生命は単なる偶然による幸運なのだろうか? それとも普遍的な物理法則に従った自然なものな…

新たに公開されたFBIの機密文書が明かすジョン・F・ケネディ暗殺事件に関する7つのエピソード

 1963年11月22日金曜日、アメリカ・テキサス州を遊説中であった第35代アメリカ合衆国大統領、ジョン・F・ケネディがダラス市内のパレード中に銃撃され死亡した。犯人とされたリー・ハーヴェイ・オズワルドは、2日後にダラス警察署の中でジャック・ルビーに撃たれて殺され、…




まつ毛育毛剤通販