ニュース

アップル元社員、中国企業に転職する前に自動運転車の企業秘密を盗んだ容疑で逮捕

投稿日:

米アップル元社員の技術者が9日、中国の新興企業に転職する前に自動運転車に関する企業秘密を盗んだ容疑で逮捕された。

米連邦捜査局(FBI)が提出した訴追請求状によると、張暁浪(Xiaolang Zhang)容疑者は2015年12月にアップルに入社し、自動運転車のハードウエアとソフトウエアを開発するチームに加わった。訴追請求状によるとプロジェクトは「厳重に管理された企業秘密」だったという。

張容疑者は家族と中国に行くため4月に育児休暇を取得。休暇を終え4月末に出社すると、中国にいる病気の母親に付き添うため帰国したいと上司に話し、退職を申し出た。張容疑者は中国・広州(Guangzhou)の自動運転車の新興企業、小鵬汽車(Xiaopeng Motors、XMotorsとも)に入社する予定だと話したという。

張容疑者の様子を不審に感じた上司はアップルのセキュリティーチームに連絡。セキュリティーチームは張容疑者に会社から貸与されていたすべてのスマートフォンやパソコンを返却させ、会社の敷地から立ち去らせた。

アップルのセキュリティーチームは、張容疑者による社内ネットワークへのアクセスが育児休暇から戻る前の数日間に急激に活発になっていたことを突き止めた。張容疑者は、秘密情報のデータベースを検索して自動運転車のプロトタイプなどに関する技術文書のファイルをダウンロードした疑いが持たれている…
続きはソース元で
http://www.afpbb.com/articles/-/3182005


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【東名夫婦死亡事故】煽り運転で日本中を震撼させた石橋和歩くんに面会取材に行った結果「逮捕の前に、なんか俺のこと報じたやろ。こいつ、ぶっ殺そうと思った」

続きを読む

国家別革新ランキングが発表。20位に韓国、25位に日本

家電見本市(CES)2018の主催側である全米民生技術協会(CTA)が発表した「国家別革新ランキング」で韓国が20位に上がった。
CTAは10日(現地時間)、インターネットホームページに掲載した発表文で「今年初めて国家別革新ランキングを集計した結果、フィ…

神奈川県平塚市に原付で行くとこうなるwwwwwwwwwwwwwww

続きを読む

【悲報】任天堂、コロプラの白猫発表について「ゲームソフト販売と訴訟は別だ」

1:風吹けば名無し 2018/07/14(土) 11:29:59.68 ID:p3BuOKPGM.net
コロプラは14日、主力スマートフォン(スマホ)ゲーム「白猫プロジェクト」を任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けに発売すると発表した。2014年に配信を始めたロールプレイングゲーム(RP…

NHK、最高裁判決の影響で受信契約の申し出が5倍超に

NHKは、昨年12月の申し出による受信契約の増加数が、通常月の5倍超となる約5万6千件にのぼったことを明らかにした。
同月6日の最高裁判決がNHKの受信料制度について初めて合憲判断を示し、「事実上支払いは義務」と位置づけた影響とみられるという。 NHKに…




まつ毛育毛剤通販