ニュース

アップル元社員、中国企業に転職する前に自動運転車の企業秘密を盗んだ容疑で逮捕

投稿日:

米アップル元社員の技術者が9日、中国の新興企業に転職する前に自動運転車に関する企業秘密を盗んだ容疑で逮捕された。

米連邦捜査局(FBI)が提出した訴追請求状によると、張暁浪(Xiaolang Zhang)容疑者は2015年12月にアップルに入社し、自動運転車のハードウエアとソフトウエアを開発するチームに加わった。訴追請求状によるとプロジェクトは「厳重に管理された企業秘密」だったという。

張容疑者は家族と中国に行くため4月に育児休暇を取得。休暇を終え4月末に出社すると、中国にいる病気の母親に付き添うため帰国したいと上司に話し、退職を申し出た。張容疑者は中国・広州(Guangzhou)の自動運転車の新興企業、小鵬汽車(Xiaopeng Motors、XMotorsとも)に入社する予定だと話したという。

張容疑者の様子を不審に感じた上司はアップルのセキュリティーチームに連絡。セキュリティーチームは張容疑者に会社から貸与されていたすべてのスマートフォンやパソコンを返却させ、会社の敷地から立ち去らせた。

アップルのセキュリティーチームは、張容疑者による社内ネットワークへのアクセスが育児休暇から戻る前の数日間に急激に活発になっていたことを突き止めた。張容疑者は、秘密情報のデータベースを検索して自動運転車のプロトタイプなどに関する技術文書のファイルをダウンロードした疑いが持たれている…
続きはソース元で
http://www.afpbb.com/articles/-/3182005


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【速報】日本、女子パシュート金メダル!高木美帆選手は金銀銅3色メダル獲得!

続きを読む

電子マネーでの「さい銭」にネットで賛否両論「便利でいい」「罰当たりな気がする」

初詣などに欠かせない「さい銭」。 最近は、1円単位で支払える電子マネーで受け付ける神社や寺が全国で広がっている。時代の流れに沿った方法には、「便利でいい」「御利益ない」と賛否も分かれている。
東京都港区の愛宕神社は2014年、さい銭泥棒防止のため、電子マネ…

サイバーエージェントやDeNA、渋谷を世界的なIT連携拠点へ

サイバーエージェントやDeNAなどIT4社は、東京都渋谷区を世界的なITの拠点にする取り組みを始めるという。
IT大手やスタートアップ企業の技術者ら約1000人が集まるイベントを9月に開くなどして交流の場をつくる。最先端の技術が集まる米シリコンバレーのように革新的な産業…

【悲報】日本人が大好きな矢印多様のパワポ資料。外国人からしたら理解不能だった

日本人がパワポで作成した成果物は「自己満足の資料」なことが多く、矢印を多様する資料は外国人からすると理解不能だという。
外国人技術者を非常に困惑させる、典型的な日本人の技術資料があります。それは、矢印を多用した資料です。図1を見てください。これは、ある大手…

東芝、赤字9656億円。製造業で日本新記録を達成

東芝は10日、確定作業が大幅に遅れていた2017年3月期の有価証券報告書(有報)を金融庁に提出するとともに、17年3月期の連結決算を約3か月遅れで正式に発表した。
最終利益は米原子力事業の巨額損失により9656億円の赤字で、国内製造業で過去最大規模となる…





まつ毛育毛剤通販