知る

「男性は火星人で女性は金星人」男女の溝を埋めるためのこの提案はある意味合ってる?(米研究)

投稿日:

0_e0

 人が理解を求めているようなときに、相手から「こうしたらいいよ」などと言われても、物事は上手くいかないことの方が多い。両者ともに腑に落ちぬ思いを抱え、距離が離れるのがオチだ。

 こうしたすれ違いは、ジョン・グレイ博士が『男は火星から、女は金星からやってきた』で書いたことそのままだと思う人もいるかもしれない。グレイ博士は、女性は共感を、男性は解決策を求めると論じていた。

 多くのセラピストが、性差に関する彼の主張には科学的な根拠がないと批判している。しかし最近の研究は、これについて彼の見解が正しいことを証明したかもしれない。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

ちょっと遠いけど期待。惑星「K2-18b」がスーパーアースである可能性が高いことが判明。地球外生命の存在に期待

 スーパーアースとは、太陽系外惑星のうち岩石や金属など固形の成分でできた岩石惑星のことで、その質量は地球の数倍以上ある巨大地球型惑星のことを示す(諸説ある)。

 地球から111光年離れた惑星「K2-18b」はすでにその存在が確認されていたが、新たな研究によるとス…

小型ロボット1372体が一斉にダンス!「最も多くのロボットをいっせいに踊らせた」としてギネス世界記録に認定(イタリア)

 イタリアの通信会社・TIMが2月1日、ローマで行われたイベントでハイテックな新記録を打ち立ててギネス世界記録に認定されたようだ。

 「最も多くのロボットをいっせいに踊らせた(Most robots dancing simultaneously)」という記録で、これまでは2017年8月に認定された10…

一年に一度幽霊が出現する?タイタニック号の船長が所有していたいわくつきの鏡がオークションに出品

image credit:YouTube
 イギリス・リッチフィールドにあるリチャード・ウィンタートン・オークショニアの12月のオークションに、エドワード・ジョン・スミス氏の鏡が出品されるようだ。

 スミス氏は1912年に沈没した豪華客・タイタニック号の船長だったことで知られる人物…

人類の歴史は薄毛との戦いの歴史。古今東西10の奇妙なハゲの民間治療法

 その歴史が始まったときから、人類の一部はある問題に苛まれてきた。時を共にしてきた戦友が次々と戦線離脱していくことである。

 戦友とはそう、髪のことだ。

 髪が抜け落ち薄くなるというのは深刻な問題であり、現在、育毛市場は3000億円にも達すると言われている。…

さあ、答えよう!シンプルだけど引っかかる人続出。SNSで話題となった靴と猫と笛の引っかけクイズ。

 昨年末、中国の人民日報から世界中に拡散された単純な計算問題である。

 見た目はシンプルなのだが、いくつかの引っかけが隠されており、うっかりそこでつまずいた人が大勢いたようだ。





まつ毛育毛剤通販