日本

世間に蔓延する朝日嫌悪を『マスコミが完全に誤解している』と判明した模様。自分達を客観視できていない

投稿日:

1:ろこもこ ★:2018/07/11(水) 17:57:18.63 ID:CAP_USER

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180711-00056469-gendaibiz-bus_all

----------
「朝日新聞」を批判する言説は、今やひとつのマーケットを確立したと言っていいほど巷に溢れている。なぜ「朝日」に象徴される「日本のリベラリズム=戦後民主主義」はこれほど激しく嫌われるのか。話題の新刊『朝日ぎらい』でその背景を分析した、作家の橘玲氏が語った。
----------

「朝日」を見たら読まずに「嫌い」

中略

リベラル化する世界

 本書のテーマは朝日新聞の報道や論説を検証することではなく(そういうのはネットや書店に氾濫しています)、「朝日ぎらい」という日本に特有の現象を分析することです。

 もともと私は、数多ある報道機関のひとつにすぎない朝日新聞が、なぜこれほど議論の焦点になるのか不思議に思っていました。そんな中で、2016年にアメリカでトランプ大統領が誕生し、イギリスが国民投票でEUから離脱すると表明した。それで、日本における「朝日ぎらい」と同じような現象が、「リベラルぎらい」あるいは「反グローバリズム」として、世界各地で同時多発的に起きていることに気づいたのです。

 昨今、「リベラルが退潮して日本は右傾化した」とよく言われますが、私はそうは思いません。本書で詳しく書きましたが、むしろ日本でも世界でも、人々の価値観はますますリベラルになってきている。退潮しているのは、あくまでも日本独自の「戦後民主主義」です。

 例えば先日、サッカーのワールドカップで日本とコロンビアの試合が行われた後、コロンビアサポーターの男性が日本人女性にスペイン語で「私は売春婦です」と言わせた動画が世界中に流れました。このとき、多くのコロンビア人が「国の恥だ」「ひどい」といった声を上げ、コロンビア外務省もツイッターで「許されない行為」と表明し、動画を撮影したサポーターは謝罪しました。

 このような出来事は、ひと昔前なら「ちょっとしたジョーク」で「大騒ぎするようなことではない」と済まされていたでしょう。しかし現在ではたちまちネットで炎上し、政府機関までが謝罪や釈明に追い込まれます。世界の「リベラル化」が進んだことを示す好例でしょう。

 一方、日本の右傾化については、その象徴として「ネット右翼」の存在が取り上げられますが、彼らのイデオロギーは保守=伝統主義とは関係がありません。彼らが守ろうとしているのは日本の伝統や文化ではなく、「自分は日本人である」という、きわめて脆弱な「アイデンティティ」です。

 「日本人」というアイデンティティしかないから、中国や韓国から日本を批判されると、自分が直接攻撃されたように感じて強い怒りを覚える。しかし、言葉が通じないなどの物理的制約があって、ソウルや北京に乗りこんで抗議行動を起こすことはできない(もちろんそんな度胸もない)。


 彼らにはどうしても「(安全に叩ける)敵」が国内に必要で、そこで、東京の新大久保や大阪の鶴橋でヘイトデモを行ったり、中国や韓国の主張に一定の理解を示す朝日新聞や、リベラル系の政治家を激しく攻撃したりするのです。

 つまり、「日本の右傾化」の正体とは、嫌韓・反中を利用した「アイデンティティ回復運動」のことなのです。

以下ソース



続きを読む

続きを読む

-日本

執筆者:


関連記事

『韓国の国際地位は失墜するね。元々ないかもだけど』と自民党議員が嘲笑。今の政権は本当に親北だ

1:(^ェ^) ★:2018/01/11(木) 18:06:31.36 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00010002-houdouk-int 10日午前10時、韓国の文在寅大統領は、新年の記者会見の中で、元慰安婦へのさらなる謝罪を日本に求めた。 「日韓合意」を事実上無効と…

辺野古移転に賛成する学生に沖縄の大学教授が衝撃を受けまくり 若者には現実主義が浸透

1:(^ェ^) ★:2018/10/07(日) 15:01:58.04 ID:CAP_USER9
take4@sumerokiiyasaka沖縄国際大照屋教授「辺野古に基地を造らさないと尖閣を中国に取られてしまうとか学生から言われた事がある。ネットの情報を鵜呑みにしてしまってドキッとする。若者が保守化した要因は生活…

大阪地検の事情聴取で『パヨク絶望の事実が裏付けられる』凄まじい情勢に。やはり官邸は関わっていない

1:サンキュー! ★:2018/03/28(水) 15:17:18.23 ID:CAP_USER9
森友学園の国有地売却をめぐる文書改ざんをめぐり、財務省理財局の職員が大阪地検特捜部の任意の聴取を受けていることがわかった。職員は聴取に対して「組織のために仕事としてやった」という趣旨の供述をして…

南北会談を無視する日本に『パヨク界隈が激しく苛立つ』嫌すぎる展開に。日本主導で半島を平和にすべきだった

1:動物園φ ★:2018/04/27(金) 09:44:25.69 ID:CAP_USER
有田芳生@aritayoshifu歴史的な南北首脳会談から米朝首脳会談へ。安倍政権はいまだ圧力を強調するだけで時代精神から取り残されている。いまは緊張緩和局面への「関与」が流れなのだ。 https://t.co/ipVqSgNlgs2018/…

麻原の遺骨騒動が『予想以上に最悪な超展開』を迎えている模様。斜め上方向から殴り込まれた

1:スージハルワ ★:2018/07/11(水) 15:13:59.67 ID:CAP_USER9
6日に死刑を執行されたオウム真理教の教祖、松本智津夫元死刑囚の四女の代理人弁護士が、松本元死刑囚の長男からSNS上で殺害予告をうけたとして、警察に告訴状を提出したことがわかった。 松本元死刑囚…





まつ毛育毛剤通販