知る

触るな危険!毒が塗られた中世の「死の書物」が大学の図書館で発見される(デンマーク)

投稿日:

0_e2
image credit:

 本に殺されるなんてことがあるのか? 
 どうやらあるかもしれない。

 研究者らが南デンマーク大学の図書館で致死量のヒ素が塗られた書物を3冊発見したという。これらは16~17世紀の写本で、研究者らが中世の写本の断片を調べようとしたところ、偶然に発見されたものだ。 続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

指先よりも舌で触れた方が「穴」が大きく感じるという説を科学で検証

 ちょっとそこらにある穴を探してほしい。でもってそれを指先で触れ、舌で触れてみてほしい。舌で触れた方がその穴は大きく感じるらしいのだ。

 そんな説初めて聞いたけど、海外では良く言われていることらしい。
 でもってこれは本当で、錯覚や幻聴などの一種なのだそ…

事実はホラー映画よりも恐ろしい。現実に起きた身の毛もよだつ10の犯罪

 犯罪の中には残酷でおぞましく、事件のニュースというより、まるで血塗られたホラー映画そのもののようなものがある。

 何が人間の狂気をそこまで掻き立てるのか?『ソウ』や『ムカデ人間』さながらの恐ろしい行為がいつの時代にも実在する人間によって行われているのだ…

木は言葉を話し、私たちはそれを学習することができる(生物学者)

 木はおしゃべりだ。ひっそりと静かではあるが、音、匂い、信号、振動を使って会話を交わす。あらゆるものとつながるネットワークを形成する性質があり、その中には人間であるあなたも含まれているのだ。

 生物学、生態学、林業、博物学など、こうした分野に携わる専門家…

コンビニ食材でかけ算グルメ。プッチンプリン+アイス+ローソンのナッツで作る激ウマカフェ風アイス【ネトメシ】

 最近コンビニでは小袋に入ったナッツ類のラインナップが充実している。ナッツには食物繊維、不飽和脂肪酸、ビタミンEがたっぷり含まれており、健康促進や美容の為に積極的に摂取する人も増えた。

 私は前世がリス?っていうくらいナッツ類が好きなので、出回っている小…

困っている者を察知し自発的に助ける黄金の心を持った犬。7つの小さな子猫の命を救ったシベリアン・ハスキー(アメリカ)

 3歳になるシベリアン・ハスキーのバナーは、アメリカ、ジョージア州で、飼い主のホイットニー・ブレイリーさんと一緒に暮らしている。ホイットニーさんが自ら訓練した補助犬だ。

 バナーは日を浴びると黄金色に輝く毛並みを持つ。だが、それだけではなく「黄金の心」も…





まつ毛育毛剤通販