知る

触るな危険!毒が塗られた中世の「死の書物」が大学の図書館で発見される(デンマーク)

投稿日:

0_e2
image credit:

 本に殺されるなんてことがあるのか? 
 どうやらあるかもしれない。

 研究者らが南デンマーク大学の図書館で致死量のヒ素が塗られた書物を3冊発見したという。これらは16~17世紀の写本で、研究者らが中世の写本の断片を調べようとしたところ、偶然に発見されたものだ。 続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

ネズミのかわいさを分かってほしくて。ペットのネズミを超絶メルヘンかわいく撮影してみた。

 カナダ、モントリオール在住のフランス人フォトグラファー、ダイアン・オツダマーは、自然風景や人物、静物など様々な美しい写真を撮影しているが、ネガティブなイメージをもった昆虫や動物などのイメージを覆すような写真の撮影にも取り組んでいる。

 野生のネズミは疫…

宇宙的には地球から近い恒星「バーナード星」で太陽系外惑星の存在を確認。(スペイン研究)

image credit:ESO / M. Kornmesser
 宇宙的には地球からほど近い、太陽系から約6光年の距離に位置する恒星「バーナード星」に何か移動する物体があるという確かなサインが発見された。

 研究者によると、これが太陽系外惑星である可能性は99.2パーセントの確率だそうで、…

アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第10回:猫のかわいさの正体を探れ!(パーツ編)

 猫ってなんかかわいい。
 なんかの正体って何だろう?

 そこで今回はうちの猫3匹を徹底観察。猫のかわいさを構成していると思われる特筆すべきパーツを紹介しよう。

3700年前に飛来した隕石(もしくは彗星)の空中爆発で中東の一部が吹き飛んでいた可能性(ヨルダン)

 今から3700年ほど前、中東上空に飛来した隕石、もしくは彗星が、死海北部にあるミドルゴール(Middle Ghor)という地域を吹き飛ばしていた可能性があるそうだ。
 
 その驚異的な衝撃波はミドルゴールを吹き飛ばし、熱を持った死海の海水が流れ出し土壌が荒廃していった…

猫の運び屋。刑務所内に携帯電話を運び入れるために訓練した猫を使用。職員が発見し映像を公開(コスタリカ)

 刑務所に携帯電話が密かに持ち込まれる問題は、世界的な悩みの種となっている。そんな中、中央アメリカ南部の国、コスタリカは、携帯電話の運び屋として猫を使用した世界初の国になったようだ。

 4月17日、コスタリカ司法省は、アラフエラにあるラ・リフォーマ刑務所に…





まつ毛育毛剤通販