知る

触るな危険!毒が塗られた中世の「死の書物」が大学の図書館で発見される(デンマーク)

投稿日:

0_e2
image credit:

 本に殺されるなんてことがあるのか? 
 どうやらあるかもしれない。

 研究者らが南デンマーク大学の図書館で致死量のヒ素が塗られた書物を3冊発見したという。これらは16~17世紀の写本で、研究者らが中世の写本の断片を調べようとしたところ、偶然に発見されたものだ。 続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

助手席には心強い相棒。安心して荷物運べますわ。宅配車の助手席にどてーんと座り目を見張らせる犬(イギリス)

 
 イギリス、ロンドン市内を走る宅配トラックに鋭い視線を飛ばす、イカツイ感じの宅配スタッフが助手席にいると話題を呼んでいる。

 宅配会社「Mango Logistics Group delivery(マンゴー・ロジスティックス・グループデリバリー)」にお勤めのロキシーさんは、7歳のフ…

不思議な魅力にあふれているから妄想が加速する。月に関する10の陰謀説

 地球人にとってもっとも馴染みがあり、近い位置に存在する月。有史以来、人類にとって月は太陽に次いで重要な星であったのだろう。

 ネットでは月に関連する突拍子もない陰謀説、都市伝説などが流布しており、中には月が存在しなかった時代にまで言及するものもある。

ハロウィンのお菓子はこれに決まり!超簡単でマジうまい。台湾名物ミルクヌガー(牛軋糖)の作り方【ネトメシ】

 前回に引き続き台湾スイーツだ。台湾のスイーツは本当にうまいんだもんしょうがない。

 今回はハロウィンにももってこい、みんなに配ることができるミルクヌガー(牛軋糖)の作り方だ。材料はどこでも手に入るたった4つ。あとはレンジと冷蔵庫があれば良い。

 ヌガー…

この後すぐ!?強力な重力波について、LIGO(レーザー干渉計重力波天文台)から間もなく発表があるとの噂

 LIGO(レーザー干渉計重力波天文台)は、1916年にアルベルト・アインシュタインが存在を提唱した重力波の検出のための大規模な物理学実験を行う施設である。

 噂によれば、LIGOから重力波に関する大ニュースが間もなく発表されるとのことだ。

 今の時点では、これは単…

複数の言語を理解し話すことができる。子供を「マルチリンガル」に育てる方法

 親が子供をいろいろな国の言葉を話せるように育てたいと願う理由はさまざまだろう。キャリアのチャンスを広げるためかもしれない。認知や知性にいい影響があるからかもしれない。

 単純に親が、自分がそうなりたかったからと願っていた思いを子に託したいのかもしれない…




まつ毛育毛剤通販