知る

逆に?なんで?食欲が落ちる方向性で作られた、何かに似ている困惑のスイーツ

投稿日:

00

 どんなにお腹がすいていてもそのスイーツに手を伸ばすことは躊躇してしまうだろう。汚れたスポンジ、腐りかけのミカン、タバコの吸い殻など、人が嫌悪感を抱くものをモチーフにしたスイーツを作っているのは、シェフのベン・チャーチル氏。

 チャーチル氏はその道10年以上のプロのシェフであり、正しくおいしく美しい料理を生み出すことができるが、「フードイリュージョン」プロジェクトにおいて、むしろ逆に、見た目は最悪だが食べたらおいしいスイーツを生み出している。
 
 視覚(見た目)が料理においてどれくらい重要なインパクトを与えるのかを、再確認させてくれたようだよ。ディスガスティング!
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

エイリアンめいてた!カンブリア紀に生息していた「アグノスタス・ピシフォルミス」の再現模型が完成(スウェーデン研究)

まるでエイリアンの幼体のようだが、約5億年前、カンブリア紀に実在していた生物を復元したものである。

 アグノスタス・ピシフォルミス(Agnostus pisiformis)今は絶滅してしまった節足類で、かつては今日のスカンディナビアあたりに生息していたという。

 体長はわ…

今まだ彼らは生きている。絶滅の危機に瀕した動物たちの写真を撮り続ける写真家

 つい先日、世界に1頭だけ生存していたキタシロサイのオス「スーダン」が死亡した。ケニア、オルペジェタ自然保護区で暮らしていたスーダンだが、45歳となり高齢化に伴い体はボロボロ。苦しみの中死を待つばかりだった。

 保護区と野生動物当局は安らかに眠らせてあげよ…

不思議でお腹を満たしたい人の為の地球上にある謎の多い12の場所。

 地球はいつだって不思議と謎に満ち溢れている。そもそも生命をどのように宿していったのか?人間はなぜ高い知能を持つようになったのか?収斂進化に雌雄モザイク 。妄想が加速しすぎてごはんが進むにもほどがある。陰謀説がでちゃうのもしかたないんじゃん?って思うぐら…

サルバドール・ダリのワインバイブル『ガラのワイン』が40年ぶりに再販される

image credit:Salvador Dali: The Wines of Gala, Taschen
 シュルレアリスムの代表的な芸術家として知られているスペイン出身のサルバドール・ダリ。彼はまた、美食家としても知られており、不条理なディナーパーティーや伝説のレシピブック『ガラの晩餐(Les Diners de Ga…

私の気分がすぐれないのは腸内細菌のせい。脳に影響を与えている腸内細菌の種類が特定される(米研究)

 腸内フローラ(腸内細菌叢)は食べた物の消化を助けたり、ときにお腹を痛くしたりするだけではない。腸は第二の脳ともいわれており、これまでの研究からも、お腹の中の小さな微生物たちが私たちの行動にまで大きな影響を与えていることが明らかになりつつある。

 カリフ…





まつ毛育毛剤通販